映画のエンドロール観る派?観ない派?

男性の方にお聞きします。
今までの人生の中で「自分の証明写真を他人にあげたことがある」方っていますか??
今、微妙な関係(友達以上恋人未満??)な人がいて、彼の家にいたときに、部屋の片づけを始めた彼がおもむろに「あげる」と写真を差し出したのです。
正直びっくりしました。
何故証明写真を!?
私の24年間の人生の中で証明写真を他人にあげようと思ったことなんか、一度もありません。
っていうかあげたくないです、基本的に。

今までに、他人に証明写真をあげた経験がある方、いらっしゃいましたら状況や、その時の気持ち等教えていただけたら嬉しいです。
写真をもらった事で彼の気持ちを量ろうというワケではないですが、ただ単純に彼の行動が不思議で仕方ないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20代後半男性です。


自分にも同じような経験があります。
自分の場合は相手にあげようとしたら「いらない」といわれました。(当然か)
その相手は彼女でしたが、好意のない人には絶対にあげようと思いません。友達にもあげません。
なので、彼は質問者様に対して付き合ってもいいくらいの好意を持っていると思います。
    • good
    • 0

証明写真は、本人であっても必要がなければ取っておきたい類のものではないで


しょう。
写真に限らず一般的に、自分に不要な物でも他人が欲しがっているのではと考え
る人はいます。
大事なのは、今は不要であっても過去には確かに必要だったり思い入れがあった
品物だということです。
つまり、貰うほうにしてみれば(何でこんなものを?)と思っても、本人にして
みれば相手が喜ぶはずだと考えているわけです。

まず、写真をもらってあなたが喜ぶはずと、彼は考えたと思います。
それが証明写真であったのは、たとえそれしか無かったとしても、一種の「照れ」
でしょう。
本気で喜ぶと思っているわけではないよ、という言い訳ができる余地を残してお
く為であったということです。

>証明写真をあげちゃう彼の心理を知りたいです。
:あなたを好きで「恋人未満??」から「恋人」になりたいと思っているが、あ
なたの気持ちを測りかねて、かといって正式に告白するのも照れくさい、という
「宙ぶらりんの態度」の象徴的出来事?と取れるように思われます。
    • good
    • 0

こんばんは。



> 別のカテでも質問しましたが
> 「心理学カテで聞いてみては?」との意見をいただき、
> こちらでも質問させていただきたい次第です。

同じ内容の質問を複数のカテゴリに投稿するのは「マルチポスト」という規約違反です。


> 証明写真をあげちゃう彼の心理を知りたいです。
> 何か、お分かりになる方いらっしゃいませんか??

> 写真をもらった事で彼の気持ちを量ろうというより、
> ただ単純に彼の行動が不思議で仕方ないのです。

ここは学問・教育のカテゴリなので、そういった個人の行動から内面の気持ちを推測したり、恋愛関係の悩みや相談に答えていくようなところではないのですが・・・。心理学という学問からはその質問に対する解決はできません。「恋の悩み・人間関係」の回答内容と変わらないでしょ?

さらに、100歩ゆずったとしても、その相手のふだんの行動や性格等の情報がぜんぜんない状態で、いきなり「~~という行動をとる彼の心理は?」とか質問されても、私達よりもよほどその相手に詳しい質問者さんがわからないものが、私達にわかるわけがないじゃないですか。


というわけで、回答としましては、
 「その相手の心理はわかりません(「わからない」が正しい答えとして書いています)
  恋愛のかけひきなどが抜きで単に疑問に思っているだけなら、
  直接本人に質問してみるのが、解決の一番の方法でしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のしたことは規則違反だったのですね。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/11/13 01:23

旦那が、独身の時、元カノと証明写真の交換をしてました。


うちに元カノの証明写真がありました。

状況)2人で車の免許更新用の写真をとったらしいです。で交換したようです。
その時の気持ち)元カノは、結婚したくてたまらなかったようで、とにかく公的なことをしたかったり、もっていたかったりしたかったみたいです。旦那は交換してほしいと言われたから、ただしそうたのか、将来がある関係の付き合いと思っており、潜在意識でそうさせたのか?

実際、結婚して、いろいろ仕事上の関係もありますが、私はつねに自分と旦那の証明写真は3枚はそろえています。

あなたも不思議と感じてるように、私も、ただのしゃしんではなくて「証明写真を渡す」には、なにか潜在的なきもちの隠れがあると思います。

心理学あたりで投稿してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証明写真の交換ですか!
きっと、実際に経験された方からのご意見はいただけないだろうと思っていたので(それほど有り得ないと思ってました)、嬉しいです☆
やっぱり、何かしら理由があるかもしれないですね。
アドバイス通り、心理学カテでも質問してみました~。
あちらでも、参考になりそうなご意見いただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:20

あげたくないですか? 私は独りで写っているスナップ写真を恋人未満の人にあげるほうが余程恥ずかしいです。

いかにも「かわいい私を覚えてて」なんて言ってるみたいで。かといって、恋人未満だと、なかなかツーショットを撮るという機会もないので、「あなたも写っているから持ってて」ができません。それに、証明写真ならシャレがきいてます。

推測としては、
(1)あなたというお客さんが来たから部屋を片付けようとしたが、写真を見つけて、あとは#1さんのお書きになったとおり。
(2)私が述べた理由による確信犯
のどちらかでしょう。

あ、そういえば旅先で、「恋人の写真だよ」と言って、彼女の証明写真を見せてくれた男性がいました。なかなかユーモアのある恋人さんだなと思った記憶があります。背景無地、脱帽、これでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確信犯説は、考えてませんでした(^^;
私も好きな人であれば、持っててくれると嬉しいかなって思いました。
ucokさんの唱えられた説だと、私も嬉しいのですが(*^-^*)

お礼日時:2005/11/13 01:17

あ~それは、自分の写真だから何となく捨てづらい・・けど使い道がない。

っていう感じだと思いますよ。

でも、好意がなければ、写真はあげないと思いますよ。

そうでなければ、ただの変わり者です。
彼も友達以上という意識はありますね!

こんな答えでいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんOKです(笑)
「写真」って言わば「自分の分身」とも言えると思うので、捨てづらいですよね、確かに。

お礼日時:2005/11/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています