アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のMacなんですが、文字の入力が遅くなってきました。
特に、漢字変換するときと、変換した後の入力の反応が何秒かまたないと出てこないんです。
ハードディスクの空きは45GBくらいはあるんですが…

環境はMacOSX 10.2.8で
イラストレーターとメール、エクセルなどを使います。
クラシック環境では遅くならないんですが…

あまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ATOK15をご使用ではありませんか?


USの切り替えを繰り返すと使用メモリが増え続けるというバグがありました。アップデータが公開されています。一応URLを記載しますが、見当違いのときは無視してください。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOK使いたいんですが、いまだにことえりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 00:30

まずは無関係かと思えてもアクセス権の修復を実行してみて下さい。


アプリケーションフォルダ
 >ユーティリティフォルダ
  >ディスクユーティリティ ←これを使います
アプリが起動したら使用中の HDD を選択して【アクセス権の修復】を実行。
完了したら、念のため Mac を再起動して様子を見て下さい。

それでもダメだった場合、
・ATOK、EGBRIDGE などのサードパーティ製インプットメソッドを使用の場合
 NO.1 さんが書かれている事も含め、
 OS のバージョンに見合った最新版の ATOK や EG になるようアップして下さい。

・ことえりを使用の場合
 ユーザフォルダ
  >[ユーザ名]
   >ライブラリ
    >Preferences
     >com.apple.JapaneseAnalysis ←このフォルダ
 上記フォルダを一時的にゴミ箱などへ移動し(移動するだけで空にはしないこと)、
 再ログインして文字入力の動作を確認してみて下さい。
 この状態で症状に問題が改善されているようであれば、
 先にゴミ箱へ移動させておいた com.apple.JapaneseAnalysis を捨ててしまいます。
 ただし学習した変換などの情報は失われる事になるので、
 一通りの入力試運転などをして変換等で支障がないかを先に確認して下さい。
 →辞書登録などで登録した単語などは失われません


これでも症状に改善が見られない場合は他に原因がある事になります。
その時は、とりあえず使用中のインプットメソッドも含めもう少し情報が必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ことえり使用だったので、指定のファイルをゴミ箱に入れてみたら、スイスイ動くようになりました!!
ホントに快適で感動しています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/20 00:31

メモリの容量が不足していませんか? ご使用機種の詳細が不明ですが、購入当初のままだとするとOSXは快適には使えません。


メモリ不足を補うためにHDDに頻繁にアクセスする動作:「メモリースワップ」が増えてレスポンスが悪くなります。
OSX 10.2.X~10.3.X 環境ならば最低512MBぐらい欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種はpowerMacG4です。メモリは1Gつんでるので大丈夫かなと思っているのですが・・・まだまだ勉強不足です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!