電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。


8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、当時の雑誌などにそのような話題が
載っていたことを思い出しました。もうそろそろ
せめて9.2くらいまでには追いついておかないと、
生きた化石状態でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 14:13

OS8系は現在のOS9の機能を含めたOSとして8.6を作成する予定


だった様です。
しかし、種々の問題で頓挫しましたので、その作成予定のOSから
一部を採用したのが8.6に成ります。
ですので8.1と8.6はすごくかけ離れたOSですね。
そして余裕ができてようやく作成した最後がOS9に成り、先ほどの予定OSがOSXとして登場している様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうマックの歴史があるわけですね。
ぼくは10年ほど前からその歴史に乗り遅れてしまった
ようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報