dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問させていただきます。
自宅で2台のマッキントッシュと1台のWindows機をLAN接続して使用しています。
現在、マック1台とWindows機をモニタ/キーボード切り替え器を使い使用しているのですが、Windows機の場所を少し離れた場所に置き、VNCで遠隔操作したいと思ってます。

VNCはマック用にOSXvnc v1.61(サーバー)、Chicken of the VNC v2.0b3(ビューワー)をインストールしました。
WindowsにはUltr@VNC(サーバー&クライアント)とRealVNC v4.1.1(サーバー&クライアント)をインストールしました。

マック<ー>マックは相互にVNCがうまく動いてくれています。
Windowsー>マックもうまく動作しているのですが、マックー>Windowsができません。つながらないのです。

当方Windows(XP ServisPack2)に関しては知識が乏しく、ネットでいろいろ検索してみたのですが、解決できませんでした。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPのファイアーウォールを無効にしてみて下さい。

もしくはVNCが使うポートだけ通す様に設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
Windowsファイアウォールに関しては、以下のように設定していました。

●Windowsファイアウォール
 全般タグ/有効(推奨)を選択、例外を許可しないは未チェック。
 例外タグ/
   プログラムおよびサービスでチェックがついているのは、
   Internet Explorer、UPnP フレームワーク、
   VNC(ポート;5900/TCP)、VNC Server for win32、
   ファイルとプリンタの共有、リモートデスクトップ
   です。
   Windowsファイアウォールによるプログラムのブロック時に通知を表示するをチェック
 詳細設定タグ/
   ●ネットワーク接続の設定
    ローカルエリア接続をチェック。
    設定/サービスではリモートデスクトップのみがチェックされています。
    設定/ICMPではチェックされているのは何もありません。
   ●ICMP
    エコー要求の着信を許可するのみがチェックされています。

質問をしてからも過去ログをよくみていたところ、ウィルスバスターにもファイアウォールがあるというのを知りました。

そちらにもVNCを除外するように設定して、接続に成功しました。

どうもありがとうございました。

WindowsXP SP2の標準ファイアウォールを一度無効にして、問題の切り分けをしましょう。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

それが原因なら、ファイアウォールをオフにすれば繋がるはずです。
ただし、それが原因なのであれば、オフにしっぱなしはあまり好ましくないので、きちんと設定を行うか、ファイアウォールソフトを別途導入する事を考えるべきです。

アンチウイルスソフトには最初からファイアウォールソフトが添付されてきているものが多いです。ノートンインターネットセキュリティ(アンチウイルス単体の場合はありません)や、ウイルスバスターなどはファイアウォールが付いています。それらの設定も確認する必要があるかもしれません。標準ファイアウォールがオフになっていたなら、そちらを確認してください。

アンチウイルスソフトが無かったなら、即刻導入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
Windowsファイアウォールを無効にし、ウィルスバスターのファイアウォールでVNCのポートを除外するようにしたところ、接続に成功しました。うれしいです。

今後、キャプチャボードを入れて、TV録画機にすることを考えていまして、アンテナのそばに移動しようと思っていまして、その際にVNCで遠隔操作しようと思っていました。
VNCで接続ができるようになり、ためしにgyaoで動画をみてみたところ、ほとんどみれませんでした。動画再生は無理ということでしょうか。
とはいえ、HDDレコーダーの残量がなくなってきたこともあり、キャプチャーボードを追加して、TV録画ようにする計画は進めようと思ってます。
今回はどうもありがとうございました。