プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に買ったp2pcamです。
設定して、家でWi-Fiからは見れるのですが、外に出てしまうとオフライン表示で全く見れません。
何がいけないのでしょうか?
いろいろやってみたのですが、よくわかりません。
旅行前になんとかしたいので、わかる方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。外というのは、Wi-Fiの繋がらない場所です。
    買った当初は、LTE、(今は4Gですが)でも見れたのですが、その後6Sに機種変更してアプリを取り直し、設定しましたが、繋がるのは家にいる時のWi-Fiのみで、家以外のWi-Fiと4Gではオフラインと表示されつながりません。

A 回答 (3件)

サーバー経由で接続するのですが、このサーバーとのやり取りがうまくいかないと接続できません。

たいていそのサーバーは中国にあるのですが、たぶん回線の混雑などあるのだと思います。

それでカメラ自体にWEBサーバーの機能はあるので、直接自宅カメラにアクセスするほうが確実だと私は思います。でもそうなると固定IPやDDNSが必要なのですね。(ルーターでのいわゆるポート開放の設定も必要)
そういうことを気にしないで接続できるのがこういうカメラの利点なのですが、いったん接続しにくい状況になるとちょっと困ったになります。
たぶん時間帯によってはスムースに接続できるのだと思いますが・・・

たぶんグローバルなIPはそうコロコロ変わるものではないので、ルーターの設定画面を開けばグローバルIPはわかると思います。ルーターにカメラのポート開放の設定をしたうえでアクセスしてみて見られるかどうかですね。これでうまくいけば中国サーバーが貧弱だということになるのかな?
できればDDNSを自分で設定ができればいいのですが、そのへんよくわからないならDDNSも無料で提供するメーカーのカメラに買い替えを検討してもよいかもしれません。
私の場合はDDNSも面倒なので固定IPを比較的安くとれるプロバイダにして、固定IPで運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですね…
とても、わかりやすく参考になりました。
ありがとうごさいました。

無線LANが届かない場所ではないですか?

もしくは、LAN内からしか見られないようにしていませんか?
外からでも見られる設定にしたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
外から見られる設定にするには、どうすれば良いのでしょうか。iPhone5と6なのですが…

外って、wi-fiが届かないぐらい離れた場所ですか?

• 0