10秒目をつむったら…

来月大阪から東京へ妻と二人で引っ越す29歳の夫婦です。
勤務先が新宿なので中央線沿線に住むつもりなので、休みの日は吉祥寺で遊ぼうがと考えています。

そこで、吉祥寺ってどんな街が教えてください。
地図やネットから都会だってことはわかるのですが・・・
1)どういう年代の人たちが多いか?
2)男と女だとどっち向きの街か?
3)大型ショップが多い?小さいお店が多い?
4)大阪でいうとどこに似ている?
5)その他特徴

以上のようなことが知りたいです。
どれか一つでも構いませんし、全然別の情報も歓迎です!
よろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

吉祥寺はおすすめです。

まず、渋谷へも新宿へも一本でいけるので、交通の便が良い。
駅南側には、井の頭公園がある。
私のイメージでは吉祥寺は「プチ渋谷」です。(大阪はあまり行った事がないのでわかりません。京都はよく行きますが、似てる街は無いですね。)
若い人が多いです。マルイなど大型店もありますが、中~小規模な店舗が多いです。
駅北側の西側はアーケードのかなり大きな商店街になってます。(心斎橋にちょっと似てるかも?心斎橋は一回しか行った事ないので…)
駅北の東側はバーやライブハウスやクラブや夜の街でもあります。ホストやキャバクラの呼び込みがウザいです。
駅南側は井の頭公園までちょっとオシャレな小さいお店が多いです。
エスニック系のお店もけっこうあります。
個性的な人も多いです。(東京の中央線沿線は大体個性的な人(変な人?)が多いです。)
私は東京ではけっこう好きな街ですね。特に井の頭公園がポイント高いですね。(花見の季節は人がひどいけど)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!
なかなか懐の深そうな街ですねぇ。
補足質問ですが、「若い人が多い」というのはどれくらいの年齢層でしょうか?(幅広いのかな?)
私としては、20代ソコソコ~30前半くらいが理想なのですが、10代だとちょっとシンドイです。渋谷のイメージが割と20歳前後のイメージなので。

• 0

質問が気になったので追加で記させていただきますm(_ _)m

生まれてこの方、ずっと武蔵野市に住んでいます。

吉祥寺は民間企業の調査でもここ数年でいちばん住みたい街に
選ばれるなど人気があります。
その調査のなかで特徴的なのが、
吉祥寺は若年層から中高年まで安定した人気がある点です。

自由が丘も人気の街では名高いですが、
どちらかというと若者の支持率が高いみたいです。
吉祥寺は街の年齢層的にもそれほど偏っている感じがないので、
その点では心配ないと思います。

それと、これが言いたかったのですが、私も今年2回大阪に行きました。

驚いたのが、なんばのアーケードが吉祥寺のアーケードに雰囲気が似ていることです。
なんばグランド花月周辺などは、吉祥寺三越周辺を思い出して
懐かしくなったようなこともありました。

もうひとつが、秋葉原の昭和通りです。(最近ヨドバシカメラができたほうです)
ここが千日前通りのビックカメラ前の通りに非常によく似ています。

お時間があればぜひ足を運んでみてください。
武蔵野市周辺は良い街なので安心して住めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

武蔵野市は自然が豊かな上に吉祥寺という街も楽しそうで住みやすそうですね。
引越しの日程なども決まり最初は不安だった東京生活もだんだん楽しみになってきています^^

NO4です。

>若い世代というのは・・

お子ちゃま系は少ないと思います。どっちかっていうと、若い世代の大人の街って感じです。
20~30代の方の、個性を楽しめる人達ってイメージでしょうか。少し芸術的な雰囲気もあるので、若い世代といっても、若く見えるって意味も含みます。

深く楽しめるところだと思います。
    • 0

>、「若い人が多い」というのはどれくらいの年齢層でしょうか?(幅広いのかな?)

渋谷ほどガキやおこちゃまではないです。
私は29歳ですが、十代の頃から今でも普通に遊んでます。違和感は無いですよ。(と自分では思ってます^^;)
学生が多いですから、一番多いのは十代後半から二十半ばくらいでしょうか。ですが、大人も子供も楽しめる街ですよ。けっしてしんどくは感じないと思います。
    • 0

中央線沿線に住んでいて、吉祥寺にもよく遊びに行きます。

若い世代の方が多いですよ。井の頭公園があるので、休みの日は特に賑やかです。
大型ショップは北口に伊勢丹、ロフト、東急百貨、パルコなど、南口に丸井、駅にユザワヤなど数は多いですが、小さい店が楽しい街だと思います。駅から井の頭公園に行く道筋に、アジアっぽい店や個性的な店があって楽しめますし、北口の商店街は入り組んでますが、いろんな路地に入ってみるとおもしろくて個性的な店を見つけられますよ。最初は迷うかもしれませんが、そんなに大きくないので、そのうち慣れると思います。

南口に回転寿司のおいしい店が並んいて、人も並んでますよ。並んでるお店を見つけたら、一度は並んでみてください。

井の頭公園には、休みの日には大道芸人もいたり、動物園もあるし、近くにジブリ美術館もあるので、お子さんが産まれてからも楽しめると思います。
花見の季節は、人が多すぎて大変なくらいです。

映画館も多いですが、人気のあるものがやってると、かなり並びます。

一口で言えば、文化があって、個性的で庶民的な街って感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
No1さんにもお聞きしたのですが、「若い世代」というのは幅広くとらえていいんでしょうか?私が29歳なので25~35くらいが楽しめるとうれしいです。逆に10代がメインだとそろそろシンドイ感じになってきました^^;

• 0

以前5年ほど住んでいたことがあります。

今でも東京在住ですが、今まで住んだ街の中では一番印象が強いですね。

よさはたくさんあるでしょうが、私が一番あげたいのは「武蔵野」です。武蔵野は市の名前でもありますが、23区からちょっと西側の地域はこう呼んでいます。緑が多く都会の喧騒から離れたベッドタウンとしては最適だと思います。

特に吉祥寺は、近くに井の頭公園があり、街の雰囲気を盛り上げていますね。

最近はだいぶ少なくなりましたが、ここは70年代から良質で個性的な喫茶店が多く、なかでも、ジャズ喫茶などの音楽喫茶はその数も東京一でした。

また、東急、伊勢丹などの大規模店舗も多いのですが、昔ながらの商店街も充実していて、買い物にも不自由しません。商店の規模からすれば、立川や八王子が大きいですが、街のもつ雰囲気はずっといいですね。

成蹊大学や東京女子大が近くにあることで、学生の町とも言えます。

ざっとこんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際に済むのは武蔵野市になるので、そういって頂けると安心します。
一番心配してたのは吉祥寺が「紋切り型」の大型店ばかりで個性的な
オモシロショップがなかったら残念だなぁという点でしたが、そういう心配もいらなさそうですね。

こんにちは。

吉祥寺は、ひと言で言うと「ごちゃごちゃした街」です。
中央線沿線が学校が多いので、吉祥寺も若者が多いです。
でも乗換駅でもあるので、いろんな年代の人がいます。

大きなお店もいくつかありますが、私のイメージからすると、ちっちゃなお店(飾りっ気のない素朴なお店)のほうが多いと思います。

吉祥寺のアーケードの雰囲気は、道頓堀から高島屋の間のアーケードに似ています。

吉祥寺は、ちょっと歩くと井の頭公園があって、街中の雰囲気と全然違って、面白い街だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大型店、小型店、公園とバランスがよさそうな街ですね。
渋谷ほど人も多くないのかな?
色々楽しめそうですね^^