アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネプリーグという番組にファイブボンバーというコーナーがありますが、それを忘年会の企画でやりたいと考えています。ネットや書籍で問題集みたいなものを探したのですが見つけられません。
 このコーナー自体は、該当の回答を5つ答えればよいわけですが、答えが無数にある問題は、個人レベルでは調べられないので、せいぜい10個までの答えしかない問題を探しています。
 そのような問題集や、問題自体をたくさんご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

完璧にすべての答えを知るのは大変だと思いますのである程度の知識で充分だと思います。 忘年会で完璧を追求すれば引きますよ。
それ以外の回答は他の参加者から○か×かを参加形式で聞いていけばいいのではないでしょうか?(北海道の市の例でも誰かがそんな市ないよ。と言えば×だし・・問題者が神様なので知らない市はドボンにすればOKだとも思います。)
ある程度の内容把握で充分だと思います。
私はトピ様の企業を存じておりませんので何でも完璧(サービス残業なし・過酷労働なし・賃金や労務管理問題いっさいなし)にすれば大丈夫なのだからの優良企業でしたら完璧を追求されると思いますが・・・。
後は本人次第(トピ様)だと思いますので完璧にされたいのでしたら(幼稚園~大学)受験問題集等からの出題が重宝するのではないでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それくらいの心構えが良いのかもしれません。あまり気合いを入れるのも大変ですしね。ありがとうございました。

調べなくても山手線ゲームの制限時間付きと考えれば問題ないと思います。

山手線ゲームのようなしりとりの本を購入して問題だせばよろしいかと思います。
例えば
”きょうこ”で終わる有名人を答えてください。
”地元(私でしたら関西ですので)大阪市北区の寺の名前”を答えてください。
”北海道の市”をお答えください。(ここで札幌や小樽、旭川とかありましてと付属を言い先ほど申したのはカウントしませんと相手にプレッシャーを与えていくとか。)
”富士5湖”答えてください。
とかこういう内容でいいと思いますが・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
貴方の例で思うことは、「北海道の市を・・・」でいえば、その答えを全部知っておかないといけないですよね。それってかなり大変ですので、その意味で、答えが5~10個程度しかない問題を探しています。ぱっと思いつくものは、富士五湖、五大湖、五街道などがあるのですが、そういうものの問題集などがあればよいと思っています。

• 0