プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 ・仲間わけクイズ

トラはAグループ、ライオンはBグループ
ツバメはAグループ、タカはBグループ
ウサギはAグループ、ワシはBグループ

コイ(鯉)はどっちでしょう?


次の5つの○を黒くぬることで数を表すことにします。
○○○○○
(例)
1 ●○○○○
2 ○●○○○
3 ●●○○○
4 ○○●○○
5 ●○●○○
8 ○○○●○
10○●○●○
19●●○○●

この5つの○を黒くぬるきまりにしたがうとき、
○●○●●はいくつでしょう?



2 12 30 56 90 □ 182 

□に入る数字を求めなさい。

が、分かりません。困っているのでお願いします。。

A 回答 (8件)

1.ヒント。

プロ野球のリーグ別。
鯉と言えば…。
ちなみに
阪神、西武
ヤクルト、ダイエー(ソフトバンクは球団として認めない!)
巨人、三木谷

ウサギだけは仲間はずれ「ジャビット」
2.2進数。黒1白零0で左右を逆に並べると…
1=1
2=10
3=11
4=100
5=101
8=1000
16=10000
だから11010は16+8+2でし。
    • good
    • 0

1 ・仲間わけクイズ


トラはAグループ、ライオンはBグループ
ツバメはAグループ、タカはBグループ
ウサギはAグループ、ワシはBグループ

コイ(鯉)はどっちでしょう?

(答え)
プロ野球のマスコットで、Aグループはセ・リーグ
Bグループあ、パ・リーグなので、
コイ(鯉)は広島カープなので、Aグループです。


次の5つの○を黒くぬることで数を表すことにします。
○○○○○
(例)
1 ●○○○○
2 ○●○○○
3 ●●○○○
4 ○○●○○
5 ●○●○○
8 ○○○●○
10○●○●○
19●●○○●
この5つの○を黒くぬるきまりにしたがうとき、
○●○●●はいくつでしょう?

(答え)
これは2進数の1を●、0を○であらわしてます。
厳密には、上位ビットと下位ビット左右逆ですが、
01011 →左右逆転させると 11010
よって、26です。


2 12 30 56 90 □ 182 
□に入る数字を求めなさい。

(答え)
2 → 12 → 30 → 56 → 90 →
+10 +18 +26 +34

次への数字の差が事前の差分+8となってますので、
2 → 12 → 30 → 56 → 90 → 132 → 182
+10 +18 +26 +34 +42 +50

よって、132 となります。
    • good
    • 0

私も2しか解かりませんが。



 2進法ですね。普通右からですが、左からフラグが立っているようです。

 で、26.
    • good
    • 0

1番わかりました。


プロ野球のチーム名を日本語訳にして
Aグループがセントラルリーグ
Bグループをパシフィックリーグに分けているのだと思います。

したがって鯉(Carp)は広島東洋カープ
つまりセントラルリーグでAグループということですね。
    • good
    • 0

ずばり答えを書いていいものかどうか・・と思いますので


ヒントを。
1.はプロ野球の球団名(マスコット)ではないですかね
  Aはセ・リーグ Bはパ・リーグ
  鯉は・・・?

2.は、2進数ですね。2進数がわかれば、おのずと答えはわかりま   す。左右を入れ替えて、○を0、●を1と読み替えれば
  答えが見えるはずです。

3. は各数字間の差を書き出していくといいでしょう。
   各数字間の差に一定の法則が見つかるはずです。

こんなもんでいかがでしょう。

まどろっこしい!ずばり答えを言え!ってな場合は言って下さい(笑)
    • good
    • 0

1.日本のプロ野球チームのマスコットになっている動物を、セリーグ=A、パリーグ=Bとわけているのだと思います。


鯉は広島カープ、セリーグなのでA。

2.2進法を●=1、○=0として右から表記したものでは。
11010は26になります。

3.それぞれの数の差を取ると、10、18、26、34…と8ずつ大きくなっていますから、次は90+34+8=132だと思います。
その次が132+34+8+8=182となっているので合致します。

この回答への補足

あわわ。上はミスです;
助かりました。有り難う御座いました

補足日時:2007/10/21 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2 → 12 → 30 → 56 → 90 →+10 +18 +26 +34 次への数字の差が.それぞれの数の差を取ると、10、18、26、34…と8ずつ大きくなっていますから、90+34+8=132。 その次が132+34+8+8=182

お礼日時:2007/10/21 22:53

ぱっと見てとりあえず2の問題は数学でよく見る2進法の問題じゃないですかね。



左の○から順に1(2の0乗)・2(2の1乗)・4(2の2乗)・8(2の3乗)・16(2の4乗)の数と見立てて、それが黒く塗られているならばその数字があるものとしてそれらを全て足せば良いのでは。

ということでこの問題は
2+8+16=26 だと思います。

とりあえず1問だけ解答しておきます。
後は他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。有り難う御座いました。
3だけはまだ正解が出ていないようで。

お礼日時:2007/10/21 22:52

3つめは、次の数との差が+8なので132かな。


2  12 30 56 90 132 182
10 18 26 34   42   50  ←ここの差が+8

上の二つは……わからなーい!
でも答えが知りたいから1つだけでエントリーします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。有り難う御座いました。
3だけはまだ正解が出ていないようで。

お礼日時:2007/10/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!