電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中学校で、なぞなぞブームとなっています。

そこで中学生が「あ~なるほど」と思うような問題や、笑える問題を教えてください。
またそういったリンクがあるなら、教えていただけないでしょうか?

例えば、
100メートルしか飛ばないピストルを、A君が1キロ離れた鳥めがけて撃ったら見事命中した。何故でしょう?

答えはピストルが900メートル以上あったから。
↑(これやったらウケましたね~。)

とか、マッチ棒や図形を使った問題なども
あればよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

質問されてから時間が経っていますが・・・。



アルファベットがAからZで終わるけどAからKで終わるのは何でしょう?

答え:トランプ

友達や、親兄弟にも出したのですが、誰も答えられなかったので・・・。ちなみに私の姉は「ブラのサイズ」と答えました。
    • good
    • 3

こんなのはどうでしょう。



問題
ある港に100人乗りの船が停泊していました。
それが10人乗ったら沈んでしまいました、どうしてでしょう?

答え
その船とは「潜水艦」だった。
    • good
    • 1

下で回答したものですが、一言言い忘れました。


下の質問を読むときは、「回答順に表示」を選択した方が読みやすいです。
そのまま読むと、回答を先に読んでしまうので・・・
    • good
    • 1

このサイトの質問検索で「なぞなぞ」といれると、結構ヒットするんですが、最近、チェーンメールのなぞなぞばかりなので、探しにくいかもしれませんね。


ですので、こちらを一つご紹介させてください。

質問No.195023 皆さんクイズ教えてください

大人向け、としてありますが、中学生の方が考えて面白いものもたくさんあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195023, …
    • good
    • 1

初級編で、、。

 
  桃、柿、お茶、、仲間はずれはどれでしょう? 

 答え  柿です。なぜかというと
         桃色、茶色で柿色がないから。
     理由も合わせて答えです。
   こんなんどうでしょうか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は中級編で、A君が何々してどうなりました。何故でしょう。
みたいな問題があれば教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2002/04/17 23:29

  「のぞみ」はあるが「ひかり」はない


  「りか」はあるが「しゃかい」はない
  「かおり」はあるが「におい」はない
  「まき」はあるが「たきぎ」はない
  「まこと」はあるが「ほんと」はない
  「あい」はあるが「こい」はない
  「まり」はあるが「てまり」はない
  「ひとみ」はあるが「めだま」はない
ちなみに「あい」は2つあります。

答え:“ある”ほうは「モーニング娘。」のメンバーの名前で~す。
分かったかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
クラスにマニア(?)が二人ぐらいいるんですが、そいつらにはわかってしまいそうですねぇ。

お礼日時:2002/04/17 23:25

(1)みんなに、うらやましがられる乗り物はなーに


(2)身体測定で計られるとびっくりするところは、なーに
(3)林に中に住んでいた、大統領はだーれ
(4)2つの数字をならべると、うれしい数字なーに
(5)数字を逆さにすると、半分ふえる数字はなーに
 答えは、自分で考えてくださ~イは困りますよねぇ

(1)ゴーカート(豪華ート) 耕運機と言った人も
(2)胸囲 驚異
(3)リンカーン
(4)3と9
(5)6
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(5)以外は知らなかったです。
早速出してみま~す。

お礼日時:2002/04/17 23:31

とあるビルに泥棒が侵入しました。


すぐに警察がきて入り口をすべて封鎖したが、まんまと泥棒は逃げ出しました、何故でしょう?答え:出口は封鎖してなかったから

ある無人島に小屋があります。
風もふいてないし生き物もいないのに、ドアがとじたりしまったりしています、なぜでしょう?答え:同じなんです。ようするになーにもかわってないんだよ。

とかでいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
「閉じたり閉まったりしている」の問題は知っていました。他にも沈んだり下がったり、とかありますよね。
泥棒の方は知らなかったので、早速明日出します!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!