プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルパン3世はなぜ泥棒になったのですか?
もし、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。
変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

登場時から泥棒だったような気がします。


ルパンの孫だからいきなり泥棒約で出て
きたような・・・・・。

五右衛門は後から仲間に入りましたが、
次元、峰不二子は仲間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 17:14

 アルセーヌ・ルパン(モーリス・ルブランの小説に登場する怪盗)の孫だからでしょう。

父親も泥棒でしたから、親子3代ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。

お礼日時:2005/11/24 17:14

アルセーヌ・リュパンの孫、ということもあるでしょうが泥棒をすることでスリルを味わっているのではないでしょうか。


原作では、遺産を全て所有にしているので金銭面では困ってないそうです。
なので彼が盗みを行なうのは物を盗む時にたてる計画、それを実行すること、成功して感じる達成感。刑事に(特に銭形)追われるスリルを味わうためではないでしょうか。
どこかのサイトでは、そのスリルを味わうことで「生きている喜びを得る」とかいてました。

TV設定では、遺産を全部使い果たしたため金稼ぎのため盗みを行っているシーンが多いみたいですが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yoimise
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか奥が深いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 17:15

ルパンの過去を語られたエピソードは結構、少ない気がしますが最初の盗みは、こんな感じだったと記憶しています。



ルパン二世の死後、遺産分与の際にルパン三世は、その生い立ちから多くの遺産のうち、古めかしい書物だけを受け継ぐことになります。
※ルパンには親戚がいるんですね・・・。

…ところが、その書物こそが初代ルパンから受け継がれた数々の盗みのテクニックが記されたハウツー本であり(ルパンにとっては)最も価値のある遺産だったのです。

そこから得た盗みの知識とテクニックを駆使しルパン三世は、ご先祖様の遺産を全て手に入れた・・・。

以後、彼は自らをルパン三世と名乗るようになった。

・・・と、まぁ、こんなエピソードが有った気がします。

・・・なにぶん大昔に読んだマンガの記憶でして、いまひとつ自信がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!