電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたはどちらをえらびますか?できれば理由もお答えください。
それと、メガネはいいとして、コンタクトをつけるとしたら、何歳くらいからが最適だとおもいますか?
最後になりますが、みなさんおすすめのコンタクトレンズなどありましたら書いてくれればうれしいです。
お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私はコンタクト派です。


メガネの方が楽ですが私がすきできている服に合わないので;
小4からメガネをかけ始めて高2からコンタクトにしました。
コンタクトは中学か高校からが最適だと思います。
小学生には早い気が・・・。
お勧めはやはり使い捨てですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



中学生のときは、眼鏡で
高校のころからコンタクトにしました。

眼鏡をかけつづけると眼鏡の顔になるので
それは良くないと親に言われたので。

自分は手入れの楽な、ハードコンタクトレンズです。

いつか使い捨てのコンタクトにしたいとおもっています。
    • good
    • 0

眼鏡です。

急に視力が落ちたので(2.0から0.8…)矯正せざるを得なくなりました。
「慣れるまでは眼鏡がいいよ」と眼科の先生や眼鏡、コンタクト使用経験のある知り合いなどに聞いたからです。なので何歳から、とか言うより慣れて、コンタクトも試したいな、というときに、少しずつトライしてみて、コンタクトで都合が良ければ使えばいいと思います。小学生でも最近はコンタクトをしている子が結構いるみたいです。
でも(私は)多分コンタクトはこれからも使わないだろうなあと思いますね。眼球にあんなもんが入るなんて恐ろしくて…(チキン
    • good
    • 0

私は、子供の頃から目が悪く、メガネを愛用していました。

コンタクトは、風のふく日は痛いとか、いろいろ大変だし、目によくないと思っていて、絶対コンタクトはしないと決めていました。自分はメガネ美人だし、(うそ、うそ、冗談ですが)コンタクトはダメって思っていたのです。ところが、10年くらい前に、コンタクトをつけるはめになり、いつの間にかメガネ派から、コンタクト派になりました。

コンタクト派になった理由としては、ハードを利用しているんだけど、慣れると楽だし、メガネよりもよく見えるのです。メガネは、これからの時期、くもって大変だけど、コンタクトはそんなこともなくていいし・・・。

コンタクトをつける最適な歳は、自分がつけたい、つけてもいいと思ったときじゃないでしょうか。

おすすめのコンタクトレンズは、メニコンのものかなぁー、今のは、メニコンのじゃないんだけど、個人的にはメニコンがなんとなく好きです、理由は特にないんだけど。
    • good
    • 0

 私はその日の気分によって、使い分けています。

具体的に、どういう気分の時ってのは説明できないんですけどね(^^;ほとんどノリです(笑)家に帰ったら、メガネでいることが多いです。

 コンタクト適齢期(?)は、高校生ぐらいからですかね。自分もそうでした。きちんと手入れを出来るなら、何歳からでも良いのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

18歳くらいからコンタクトでしたが、ドライアイが進んだので


最近はほとんどメガネです。
なのでコンタクトの時はワンデーで使い捨てにしてます。
年々コンタクトによる眼のトラブルが増加しているので、
コンタクトという異物を眼に入れることのリスクを理解できる
年齢じゃないと反対かなぁ。
メガネでもファッションに合わせて換えられるし、集め始めると
楽しいです。
    • good
    • 0

高1の夏からコンタクトをしています。



コンタクトは視界が広くて便利です。でもアレルギーなので、なかなか合いません^^;昨日はメガネで一日過ごしました。メガネが頭が痛くなったりする時もあるのですが、やはり掛け外しの面では断然便利です。

でもどちらかと言えば、コンタクトですね。見た目が変わらないという理由が一番です。

コンタクトは中学生くらいからなら十分、手入れが出来ると思います。

私は乱視が酷いのですが、ソフトを使用しています。
    • good
    • 0

両方持ってますが、メガネは家でしかかけてません。


外出時はずっとコンタクトです。
私はマツゲが長いのでメガネだとレンズにマスカラがついてしまいます。
だから、化粧するときはコンタクト、すっぴんの時はメガネです。
ちなみに私は乱視なので本当はハードの方がいいのですが、どうしても痛くて慣れなかったので乱視用のソフトです。
以前は使い捨てでしたが、今は普通のソフトです。
    • good
    • 0

私は眼鏡です。


コンタクトは取り外しに時間がかかりますが、
眼鏡なら例えば嫌いな芸能人がテレビに出たら
ぱっとはずすだけで視界がぼやけるからです(笑)

コンタクトは、眼鏡大手のIWAKI曰く、
中学生までは目がまだ未発達なので
高校2年あたりからが一番最適だそうです。
    • good
    • 0

自分は(使い捨て)ソフトコンタクト派です。


理由は自分にメガネが似合わない、スポーツできない、度数が変わったら容易に変更できるということですかね。。。
自分は2ウィーク アキュビューを使っていますが他の人もおっしゃられているようですがメガネの場合視野の広さが圧倒的に狭いです。
自分だけかもしれませんがそのせいで目が疲れやすくなってました。
まあ非常時のためにメガネも携帯しとくことをオススメします。

>コンタクトをつけるとしたら、何歳くらいからが最適だとおもいますか?
コンタクトを付け始める年齢は使い捨ての1Dayなら家に帰ってきたら捨てる習慣さえつけば問題ないと思うので中学生でも大丈夫かと思います。
2Weekなら高校生くらいからが妥当なんじゃないでしょうか?

>みなさんおすすめのコンタクトレンズなどありましたら書いてくれればうれしいです。
コストを気にするなら2ウィークアキュビュー、気にしないならワンデーアキュビューでいいんじゃないでしょうか?

あとコンタクトを買うならプライスコンタクトなんかが安いく、
目に異常を感じたら近くの眼科に行くといったようにした方がいいです

参考URL:http://www.pcon.jp/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!