プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(*^。^*)
コンタクトレンズを現在使っている方、または過去に使っていた方にお聞きします。
わたしは(21歳、男)今メガネを使っていますが、就職を機にコンタクトレンズにしようと考えています。メガネも好きなのですがレンズが汚れるのが気になります(バイトしてるとき、ご飯やラーメンをたべるこき・・・)。
コンタクトのほうがメガネが汚れて支障をきたすとか、レンズが曇ったりする心配がないと思って。
ですがコンタクトというものに二の足をふんで悩んでしまいます。でもコンタクトにしたいです!
そこでみなさんにお聞きします。

1、なぜコンタクトにしましたか。
2、コンタクトは痛いものですか。慣れましたか。
3、いまもコンタクトを使っていますか。実際に使ってみて比べてみて、メガネとコンタクトのどちらが好きですか。
4、コンタクトを始めてすぐの周りの反応は。またメガネを毎日掛けていると、「メガネのほうが見慣れていていい」と言いますが、その後コンタクト姿に見慣れてもらえましたか。
5、カラーコンタクトで、たとえば青色のレンズだからといって世の中青みがかって見えるってことはありませんよね"^_^"

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>1、なぜコンタクトにしましたか。

→当時は学生だったので、新しいものへの興味と見た目で。

>2、コンタクトは痛いものですか。慣れましたか。
→慣れるまで私は痛かったです。あと、ゴミが入った時とズレタ時は痛いかなぁ。でもなんもなければ全然違和感なくなりました。でも人によって合う合わないがあるみたいですが。ソフトとハードによっても違うし。

>3、いまもコンタクトを使っていますか。実際に使ってみて比べてみて、メガネとコンタクトのどちらが好きですか。
→たまに。。。
メガネのほうが最近は楽です。目も乾かないし、仕事中と映画に行く時だけだけ着用してます。

>4、コンタクトを始めてすぐの周りの反応は。またメガネを毎日掛けていると、「メガネのほうが見慣れていていい」と言いますが、その後コンタクト姿に見慣れてもらえましたか。
→元々未着用だったから、そうゆう楽しみはないなぁ。でも逆にメガネも同時に購入したので、かえってメガネの方がウケタ。

>5、カラーコンタクトで、たとえば青色のレンズだからといって世の中青みがかって見えるってことはありませんよね"^_^"
→みんな聞くそれ(笑)真ん中だけ色が付いてないから普通にみえるよ。あたしは”緑”持ってます。

ちょっと新鮮なsnoopyloveさん自身を楽しんで下さい♪
ではでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

(#^.^#)回答ありがとうです☆
メガネと同時に購入されたんだあ(*'▽'*)
そういうこともあるんですね☆
やはりメガネが楽ですよね(#^.^#)掛けるだけだから・・・でもコンタクトには興味があります!
それに汚れたりしにくいし。はじめは痛いっていうけど、自分で使ってみてからその後継続しようか考えます。やってみないとわからないから(^^)
いい回答ありがとうございました(*^。^*)

1

汗をかいた時、眼鏡では両手が塞がった状態で顔を拭えないので、夏場だけしてました。
一年中するわけではなかったし度数も進みつつあったので、2Weekを使っていました。
装着前の儀式と装着後の儀式を考えると眼鏡の方が面倒臭くないと思う。

2
痛みはまったくありませんでしたが、ドライアイなので、しょちゅう目薬をさしていないと、辛くなりました。

3
今は仕事の内容が変わり、顔中汗だらけになる事もなくなったので、していません。
私はバイクに乗っているので、コンタクトで顔に風があたると目が痛くなるし、ちょっとした事でずれてしまうので、眼鏡の方が好きです。
ドライアイだという事もあります。

4
周囲の反応は「1日」だけでしたね。
眼鏡も2ポイントでしたから、違和感があまりなかったのでしょう。

5
ありません。
中央部をよく見てください。
友人が面白半分に会社に装着してきて、都合が悪くなると「外人」になってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

>装着前の儀式と装着後の儀式を考えると眼鏡の方が面倒臭くないと思う
メガネはいまはいいのですが、
>顔中汗だらけになる事もなくなったので
来春から働くところは食品を扱うので「たぶん汚れる」「汚れたらめんどうだ」というのがきっかけでコンタクトにします。

>都合が悪くなると「外人」になってました
"^_^"おもしろいですね!また別の利用法ですね(笑)

やはり乾燥は大敵なんですね。目薬は携帯するようにします☆

だらけの仕事から解放されて良かったですね☆大変参考になりました!(^^)!ありがとうございました。

こんばんわ、(^^

もう13年くらいになりますし
元々無くても見れてましたが
段々、悪くなり、今では必需品です。

1:度なしサングラスが好きだったから。
今のように度入り眼鏡が安くなかったし
眼鏡の上にサングラスはつけれないでしょ?

2:コンタクトは初めハードだったけど痛いです。
ソフトに変更しました。でもソフトのほうが
見えにくい、度が弱いみたい。
それとレンズ面が広いので春の花粉症の季節とか
つらいですね。まあ花粉症やアレルギーがある人は
コンタクトをお医者さんがすすめないよね。

3:どっちも好きです。
やっぱ楽チンといえば眼鏡かな。
仕事上どーしてもコンタクトをつけなきゃ
いけない時には無理してつけてますが
体調の悪い日は眼鏡です。
夕方 疲れるとポイだし。
お手入れが面倒なんで私は使い捨ての
Onedayです。目にも使い捨てのほうがいいらしい。

4:言われました、メガネのほうが頭良く見れる
とか真面目に見れるんでいいわよー(^^;って。
元々そんなに掛けてなかったし、でも
見慣れてもらいましたけどね。

5:カラコンは勿論そのまま見れますよ♪
海外ですっごーい 安いんで買ったけど
うーん 外人ちっくで楽しいですね。

コンタクトにするときって結構
周りから もっともらしい理由をきかれる
もんだけど、思い切ってどーぞ♪
ちょっち気恥ずかしい気になるけどね!
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

メガネに上にサングラスはちょっと、、、ですね。でも掛けられないことないようですが"^_^"
4ですが、わたしはメガネがあるほうがいいようです☆頭がよさそうとか、掛けていないと童顔に見られるんですよね。。。なので、ダテもメガネも使っていこうかなあと思います。
ハードは痛いとのこと。ソフトにします。アレルギーはまだありません!(^^)!だからなおさらコンタクト使えますね(*^。^*)
カラーは・・・たぶん使わないでしょうか。良くないという回答があるもので。

うーん、大変参考になりました!(^^)!ありがとうございました。

snoopyloveさん、こんばんは。

かわいいHNですね。

さて、私はコンタクト暦長いです。中学生のときからだから、もう8年位かな?

>1、なぜコンタクトにしましたか

ド近眼のせいで眼鏡が分厚くて、眼鏡だと鼻に負担がかかってしまうので。

>2、コンタクトは痛いものですか。慣れましたか

最初はすごく痛かったです。すぐ慣れましたけど。でも、今でも目にごみが入った時はすごく痛いです><

>3、いまもコンタクトを使っていますか。実際に使ってみて比べてみて、メガネとコンタクトのどちらが好きですか

今もコンタクトです。あまり長時間着用しっぱなしだと目が乾くので、寝る前なんかは眼鏡に替えますけど。
という訳で、コンタクトと眼鏡両方です。
私の場合は極端に目が悪いので、コンタクトをなくした時用に眼鏡を持っていなければなりません。
やはりコンタクトの方が好きですね。見た目的にもすっきりですし。
眼鏡かけてたときは真面目ちゃんに見られたり、頭良さそうに見られたりして、近寄りがたい感じだったみたいです。
眼鏡は曇るし、すぐ汚れるし、傷がつくし、かけてると曲がってきたりするのであまり好きじゃないですね。手入れは楽ですけど。

>4、コンタクトを始めてすぐの周りの反応は。またメガネを毎日掛けていると、「メガネのほうが見慣れていていい」と言いますが、その後コンタクト姿に見慣れてもらえましたか。

そうですね。やはり最初は見慣れない顔のせいか、「変~」とか言われてましたけど、そんなの一時です。
慣れてからは、コンタクトにしてよかったねって言われましたよ。

5番目は、、ありえません。(笑)

一つ注意ですが、コンタクトはきちんと手入れをしなければ汚れて曇ってきます。
まぁ、今は洗浄剤と保存液が一体になったものなど、手入れはすごく楽になりましたけど。
就職を機に、ということですが、その前から慣らしておいたほうがよさそうですね。
コンタクトは買ったらその日から使えるものではなく、毎日少しずつ着用時間を延ばしていって慣らしていくものですから。

それでは、ご参考になりましたでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

コンタクトにするって、みなさんいろいろな動機がありますね(*^。^*)わたしもコンタクトにします。
もちろん、メガネと両用で。あとダテメガネも使おうかなあと・・・ないと童顔に見られるんですよ"^_^"(いまでも十分童顔ですが・・・(ーー;)
それでダテも使って対処しようと思います。もちろん仕事ではコンタクトのみですが(*^。^*)
回答をよんでいて気づいたことがひとつ。バイトの子でたまに目薬を差しているんですが、彼女はコンタクトで・・・あれって目の乾燥を防いでいるんですね。目薬も必要ですね自分にも!たまに乾燥しているような気がしますから(^^)
説明不足でしたが、コンタクトはこの夏のあいだに手に入れて慣らすつもりです。
大変参考になりました!(^^)!ありがとうございました。

こんばんわ。

私の場合をお答えしますね。

眼鏡はおっしゃるとおり汚れ・曇りはしょっちゅうですし、汗をかくと眼鏡が滑るし、鼻当てが痛くなってくるし、おしゃれをしても野暮ったく見えるからです。

わたしは10年以上前にコンタクトにしましたが、最初はハードをしていたのですが、どうしてもコロコロ感があって気が散るというか、落ち着かないというか、不快感があるので、一旦諦めていたんですね。
しばらく後に、ソフトレンズという物があることを知って、装着感もほとんど違和感なく合っていたので、それからはずっとソフトレンズです。

3、いまもコンタクトを使っていますか。実際に使ってみて比べてみて、メガネとコンタクトのどちらが好きですか。

ソフトにしてから数年間はほとんどソフトコンタクトでした。
しかし段々お手入れが面倒くさくなって、(元々無精な性格もあるので。)眼鏡を使用することの方が多くなりました。
どうにかコンタクトの方を続けたかったので、2weekコンタクトを買ったのですが、やっぱりそれはそれでお手入れをした方が良いので、結局眼鏡使用が多いです。
また、目の乾燥が段々多くなってきた事も、眼鏡を使用する理由です。
しかし、コンタクトを持っていれば、眼鏡じゃない方がいいなと思う時に便利ですので、持っていても良いと思います。

4、コンタクトを始めてすぐの周りの反応は。またメガネを毎日掛けていると、「メガネのほうが見慣れていていい」と言いますが、その後コンタクト姿に見慣れてもらえましたか。

当時はコンタクトはまだ珍しいほうだった様で、「コンタクトにしたのー。」と時々言われた事がありました。
特に周囲の反応で、気になる事は無かったです。
見慣れてくれていたんじゃないかな。
(たいして興味を持たれていなかったのかもしれませんが。(^_^;))

5、カラーコンタクトで、たとえば青色のレンズだからといって世の中青みがかって見えるってことはありませんよね"^_^"

カラーコンタクトは使った事はありませんが、最初のハードレンズ自体の色は薄っすら水色をしていましたが、景色の色が変わると言う事はありませんでしたよ。
確かカラーコンタクトって、目の色が少し変わるだけで、周囲の景色の色が変わって見える訳ではないと聞いた様な気がしますが…。定かではありません。

コンタクトはあればあったで便利です。

最近はO2ハードで、あまり痛みの無い物もあるようですね。
眼科の先生の言いなりにならず、ハードとソフトの両方を試着してみた方が良いと思います。
店の勧めをやや強引に売りつけられたり、先生の判断が自分の求めている物と違っていたりする事もありますので、なるべく失敗しない様に購入してくださいね。(私は2回失敗して、損した経験があるので。)

ある程度、情報を得て、大体の商品を決めておいてからお店なり眼科なりに行った方が良いと思います。
行くお店・眼科が予定の商品を扱っているか、あらかじめ聞いておいても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
(#^.^#)くわしい回答ありがとうです☆

他の方の回答も読んでみて、やはりソフトレンズ、かつ使い捨てがいいようですね(#^.^#)ハードには不快感があるんですか ちょっと気が引けますね★でも持ちないいらしいし・・・まずはソフトからはじめます!
あと、メガネも両方使いながらやって行きます。おっしゃるように両方使ったほうがいいと判断しました。
見た目ですが・・・これはつけないとわかりませんよねー!でもすぐに見慣れてもらえるとのことなので、思い切って挑戦してみまーす!!
カラーは目に良くないらしいという回答があるのでしないと思います。ほんとはしたいんだけど・・・葛藤です"^_^"
コンタクトもメガネ同様、奥が深そうですね☆いろいろとやってみます。

回答大変参考になりました!(^^)!ありがとうございました。

主人が約20年ぶりにコンタクトにしました。

中学生の時はコンタクトだった(野球をやっていたため)とのことでしたが、2回水道で流してしまい挫折したそうです(笑)
1.免許書き換えのたびに度が進んでいて眼鏡を作り変えていたのですが、ここ6年以上度が進まなくなったため。
2.ハードなので「痛いかもね~」と人ごとなので楽しみでしたが、トラブルなくすんなり装着してます。
3.聞いてみましたが、「あまり変わらない~」と気の抜ける返事でした(-_-;)
プールでは「見える~」と喜んでました。(以前は裸眼で子供を見落として転ばせてしまったことがある)
4.実はコンタクトの時は「ダテめがね」かけてます。サングラスとダテめがね、コンタクトで前のめがね1個分の値段です。(度がきついのでいいレンズにするとメチャ高なので)
コンタクトを私が勧めたのですが、結構かっこいいフレームを買うのに選んでる時は「今度のはいい♪」と思うのにレンズを入れると度がきついのでみんな同じように見えてしまうのが不満だったんです。
今は少し知的に見えます(笑)サングラスは前は眼鏡にかぶせるタイプでかっこ悪かったんで今は普通です。
眼鏡なしだと妹に「日本人離れしてる感じなのに、何人?って聞かれると答えられない不思議な顔」と笑われるからです(泣)あと目つきが悪いからです。
見えてるはずなのに目を細めるんですよ(-_-;)
5.経験ナシだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

だんな様はダテメガネも掛けているんですね(*'▽'*)♪
わたしもコンタクトにしてもダテも掛けようかなあって思っているんですよー!メガネ掛けないと童顔に見られて・・・"^_^" メガネとコンタクトとダテメガネを使っていこうかな(^_^.)
目つきが悪いのはクセかもしれませんね。わたしも昔のクセで目を細めるときがあって、それに気づいたときはすぐに目を見開きます(笑)
ハードをつけても平気なんて強そうな方ですね(^^)
わたしはソフトにします☆

回答ありがとうございました(*^。^*)

スポーツをするから。

ソフトなので痛くないです。
 ずれたとき、痛いと思うときがあるけど、慣れれば気になりません。

メガネ、コンタクト、両方使い分けています。
 外出時はコンタクト、家ではメガネです。
 入れたり、外したり、洗う必要がない分、メガネは楽ですが、コンタクトはつけていても疲れません。

進学で学校が変わるときに変えたので、周りの反応はわかりません。
 参考までに、中学のとき、自分の友達が急にメガネからコンタクトに変えて、女子から「気持ち悪い」といわれて傷ついたそうです。確かに、自分でもそう思いましたが・・・。

カラーコンタクトで青みがかかることはありません。
 でも、カラーコンタクトは、目にも良くないし、種類もたくさんないし、一部では「芸能人のマネをしている」などと思われることもあります。

僕は、2ウィーク使い捨て(アキュビュー)を使っています。駅の近くの眼科で買いました。定期検診もできるし、購入も便利です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトレンズのようですね~(^^)
カラーにはしないことにします!興味はあるけど悪化させたくはないから"^_^"

あと、みなさんも使い分けていますね。
わたしも使い分けてみます☆
そのまえに・・・自分で使ってみてからその後継続しようか考えます。やってみないとわからないから(^^)

回答します!

1 便利らしいので試しに。
2 痛いです。慣れてくれば平気にはなりますが・・・
3 今は使っていません。ずっといれていると曇って見えにくくなるし、違和感がずっとある感じがして、朝入れても夕方にはとってました。メガネにしたら、「こんなに楽だったのかー」と思いました。
4 周りはすぐ慣れるものですよ。
  自分が思うほど、周囲は気にしないものです。
5 カラーコンタクトにしたことはありません。目によくないと言われました。

私はハードでしたので、目の中の違和感が強く感じられたのだと思います。
ソフトだったら楽だそうですし、曇って見えにくくなるのは、私の場合、古かったからでしょう・・・
今はやりの使い捨てなどでしたら、いつもきれいなレンズが使えていいのでしょうが
私は、乱視が強くて、使い捨ては規格がなかったのです。

ちなみに私も就職を機にコンタクトにしました。
でも、ある日、無くしてしまってからは、ずっとメガネです。
メガネの方が楽~。
    • 0
この回答へのお礼

はい!(#^.^#)回答ありがとうです☆
bubiさんは乱視が強いんですね。将棋の羽生喜治さんもたしか乱視で、メガネを掛けていますよね☆
やはりソフトのようですねー(^^)
コンタクトに挑戦してみますー!

1.金属アレルギーで金属フレームにかぶれたから

2.ハードは痛くてダメでした。ソフト暦20年です。

3.コンタクトがいい! 眼鏡だとこの暑さに耐えられません・・コンタクトの方がちょっと耐えられます。

4.コンタクト以外だと目つきが悪くなるので、コンタクトが好評です。(誰でも目つきは変わるとおもう!)

5.カラーコンタクトじゃなくて、透明だと見失うから色をつけてあります・・というレンズですが、世界の色は変わりません
    • 0
この回答へのお礼

この暑さにメガネだとべとついて、ちょっと気持ちよくないんですよね☆
わたしもコンタクトを使ってみます。まずはやってみてから、普段用にするかたまに使うとか考えます。

1.スポーツが好きなので眼鏡では邪魔。

試合中に相手方とぶつかって眼鏡を曲げた経験からコンタクトに変えようと決心しました。
2.ソフトもハードも痛くなかったです。違和感は感じましたが。慣れました。ただ使い方を間違えると痛い思いをします。
3.今も使ってます。使い分けをしているのでどちらがとは言い切れません。どっちもないと困ります。
見た目で言うと眼鏡をかけない方が気に入っています。
眼鏡だと硬そうに見えるので。
4.最初は「眼鏡ないとへん」と言われましたが「ないほうがいい」とだんだん言われるようになりました。
最近では「眼鏡かけると変わる」と言われるので人前ではコンタクトですね。
5.ありません(笑
しかし普通のコンタクトレンズでもごく薄く色が入っています。落としたときに見付け易くするためだと思うのですが。
そのため本当に極めて少し色が変わります。よーく比べて見ないとわからない程度ですが。

若い方はまだ眼球が成長することもあるのでコンタクトをする際気をつける必要があるかもしれませんが、楽しいコンタクトライフになれば良いですね。
使い方には十分気をつけて下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツでメガネは邪魔ですよね。わかります!
わたしが来年働くところでは食品を扱うのでめがねが汚れたときに支障が出ないとも限らない。また、メガネは便利だけど邪魔なときがある。そのような理由でコンタクトを考えています。
初めてのコンタクト。気をつけてやります!
回答ありがとうございました(*^。^*)参考になりました!