アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目にはメガネのが良いと思いますが、
付け外しが多いため視力が落ちやすいと昔聞きました。
高校生以来、外出中は常にコンタクトを使用しています。

しかし就職してから毎日パソコンを使用する中で、目への負担を感じます。
仕事がある日はメガネをベースに生活しようか悩んでいます。

双方の良い点悪い点を全て考慮した上で、どちらのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はメガネ→コンタクト→メガネと使用してきて、現在はメガネです。



■コンタクトを使用した理由
 ・メガネの掛け外しで視力が落ちると聞いたため。
  確かに、年々悪くなっていた視力が、コンタクトにしてから変わらなくなった。
 ・見た目が良い。
  メガネよりもコンタクトの方が印象が良いかな、と。
 ・肩こりが軽くなる。
  私の場合は、メガネだと肩こりがひどくなります。
 ・スポーツをしやすい。
  メガネだと激しい動きがしにくかったり、汗がついて汚れたり、なにかと面倒でした。

■メガネに戻した理由
 ・ドライアイになってしまい、コンタクトをすると辛くなった。
  コンタクトをつけると、目が真っ赤になって、目がコンタクトを受け付けない感じでした。
 ・眼科医は、全員メガネだった。
  眼科医に「眼科の医者は絶対にコンタクトをしない。それは、コンタクトが目に悪いことを知っているから」と言われました。
  説得力を感じ、私もコンタクトをやめ、メガネにしました。

ということで、ライフスタイルと目の状態に合わせて、どちらを選ぶかお考えになると良いと思います。ドライアイにならなければ、私は今でもコンタクトをしていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を教えていただき、とても参考になりました。
経験したこと、納得することが多かったです。
やっぱり目に良い方のメガネに惹かれています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 00:03

大学病院の眼科医です。



コンタクトレンズの長所は#1さんが書き込んでいますので、眼科医として書き加えます。
眼鏡の視力矯正の方が正確でコンタクトレンズでは出来ない、プリズムレンズを使って
斜位の矯正が出来る事が最大のメリットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メガネの方が矯正が正確とは意外でした。
メガネの掛け外しによる視力への影響がまだちょっとネックではあります。
しかしコンタクトは便利だけど、やっぱり負担も大きいなぁと感じています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 00:07

眼科医です。


コンタクトの利点はまず不正乱視があっても矯正できる、近視の場合は眼鏡よりも少ない度数で矯正可能(遠視は逆)、視野が広い、運動などに便利、見た目がよい、などです。
欠点は、ケアが大事(面倒)でいい加減にすると失明もありえる、ドライアイ、アレルギーなどには適さない、角膜の低酸素による障害の可能性、レンズ(特にハード)の長期連用に伴う眼瞼下垂の惹起、近見作業に眼鏡より多くの調節力が必要となるため、近見作業時に眼精疲労が出現しやすい、お金がかかる、などです。
余談ですがうちの嫁さんは眼科医ですが、コンタクトしてます。眼科医のみんながみんなめがねというわけではありません。(レーシックを受けてる眼科医は極めて稀ですが、、、)
眼鏡の利点は#2のおっしゃるようにプリズムめがねなどの眼位矯正レンズを入れることが可能、眼鏡が原因で角膜障害を起こさない、眼疾患に関係なく装用できる、近見作業に要する調節力が少なくてすむ、ケアは必要ない、着脱が楽、ゴーグル効果というか、目に異物が飛んできても目に入らない、などです。
一方欠点は、不正な乱視の矯正ができない、運動に向かない、近視の場合多くの度数が必要、美容上の問題、視野が狭いなどです。
ちなみにあなたが成人しているのならば、眼鏡をしたからといって度数がどんどこすすむということはありません。
近見作業が多いなら、眼鏡の方が調節筋力は酷使しなくて済みますし、ドライアイがあっても使える眼鏡にしたほうが目にはよいと思いますよ。調節力の利点は眼科医でもときどき知らない人がいますが、重要な利点です(嫁さんは知りませんでした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます!すごく参考になりました。
コンタクトをいい加減に使用し続けると、
思っていた以上にあらゆるトラブルを引き起こす可能性があるのですね…。
仕事では近見作業が多い上に、
成人していれば視力が大きく落ちることもないということなのでメガネにしようと思います。
今回、質問したことで回答を知るだけでなく、目の勉強にもなりました。
目の病気はとても怖いので大事にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!