アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前メガネをつくりました。(全国チェーンの店です。)
2週間前に受け取りました。
1週間前、調整してもらったときに「ちょっと見えにくいんです。」と言ったら「1.0につくってあるけれど、また相談にのりますよ。」といわれました。
それから1週間たち、やっぱり見えにくいんです。作るときにコンタクトレンズをしていって、」店内ではずしてから視力等をはかってもらったんですけど。
私としては、レンズを削りなおして新しいものをつく
ってほしいのです。
それで質問ですが、作り直すとしてその費用は全額メガネやに負担してもらえるでしょうか。レンズ代だけで3万7千円くらいしたので妥協はしたくないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンタクト装用者の場合は、基本的には前日からコンタクトを外していただいてから、検査をするのが良いと思われます。

これはコンタクト装着により、角膜形状が変化し、乱視が出てしまうためです。
15分程度ではまず解消されません。ですので、コンタクトを付けた状態で来られた場合は、都合が合えば出直していただくか、どうしても作りたいと言うことであれば、実際あわなくなる可能性が高い事をご承知頂けるのでしたら合わせます。

また、コンタクトが快適なので同度数で…というのも正確には無理です。
これは、コンタクトの場合、乱視度数は入っていませんし(トーリックレンズではない一般的なもの)、眼とレンズの距離が眼鏡と基本的に違いますので、同度数となると、近視では低矯正に、遠視では過矯正になります。トーリックタイプのソフトレンズでも、コンタクトの乱視軸はかなり幅を持たせて作られていますので、眼鏡の場合は残余乱視を自覚しやすく、コンタクトと同じ快適さは実感できません。

店舗によって交換のサービスは色々規定が異なると思われますので、無料交換が可能かどうかは問い合わされるのが一番です。ただ、できあがったレンズを削りなおして…というのは無理ですので、基本的にはレンズをまるまる玉型から作り直す必要があります。眼鏡店で加工しているのは、オーダーして工場で作られてきたレンズの玉型を眼鏡枠に合わせてカットする工程のみです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回は気をつけます。
明日もう一度行ってきます。

全国チェーンのメガネやさんは多分メガネスー○ー又はメガネス○アーでは無いですか。

私はメガネの知識が無いままメガネス○アーでメガネを購入しました。
後で判ったことですが乱視があるのに一言も言わずに度を強くすることによってよく見えるようにしてあります。
結果夕方薄暗くなると見えなくなります。

これらのお店はメガネを医療補助具と考えないで雑貨と考えています。
したがって見えようと見えまいとめがねの形をしていれば商品と考えています。

で小生の場合は近所の地元の古いめがねやさんで作り直しました。よく見えますヨ

あなたもインチキ眼鏡屋に騙された犠牲者とお悔やみ申し上げます。
人生の授業料と思ってあきらめて違う店に行ったほうが得策かと思います。

なぜなら彼らにはメガネの知識はまったくありませんから・・・・
いくらやり直しをさせても永久に自分にあったメガネはできませんヨ
自身を持ってこれだけはいえます。

私の被害額はメガネ2つで35000円でした。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの店でつくりました。
いままではこういう不具合はなかったのですが・・・
今度はもっと慎重にいこうと思います。

通常、コンタクトを主に使用している方には、1.0程度(0.6から0.8の場合もあり)に調整します。

コンタクトが眼球に接触しているのに対し、メガネは12mm眼球から離れる為、物の大きさが違って見え不快感を持つ為です。

コンタクトと併用の場合、コンタクトをはずしてからの経過時間により、コンタクトにより矯正されていた角膜のカーブが本来のカーブに変化してくる為、メガネをどういう状況で使用するかで度数を決定する必要があります。

見え方に不満がある場合、使用状況等を説明し納得できるものにしてもろって下さい。

レンズの交換は、通常は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

店内でコンタクトをはずし、5~10分程度まっていたのですが、充分ではなかったのですね。
明日行ってみようとおもいます。

最初のメガネは合いにくいものです。

眼鏡屋も知っておりレンズの交換は承知の上です。

「メガネが合わないので、無料でレンズの交換をお願いします」と申し出ることです。
 「無料で」と言わなくても一般的にはタダで交換してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日勇気を出して行ってきます。

こんばんは。

(^^)

レンズの作り直しに関して、費用負担は、お店によってまちまちだと思います。
度を変えるというのは、レンズ自体を変えるということなので、加工賃はかかると思いますし、
レンズ自体云々というのは、お店によって決まりがあるのだと思います。

これは直接的な回答ではないのですが、”コンタクトと同じ度数で作ってください”とお願いしたらいかがでしょう?
ワタシも最近メガネを作り直したのですが、その10日くらい前、
コンタクトの度調整のため、眼科で検査しました。
そのコンタクトの度数がとても心地よかったので、メガネショップでコンタクトの度を伝え、
”これと同じに作って欲しい”とお願いしました。

↓の方が仰っているように、コンタクトとメガネは根本的に違うので、
”コンタクトと同じようには見えないと思います”と言われ、とりあえずショップでも検査をしたのですが、
結局コンタクトと同じ度数が最適だと結果に落ち着き、その度数で作ってもらいました。

度の合わないメガネ(コンタクト)をしていることは、目に多大な負担をかけます。
お金の問題はお店に直接問い合わせるとして、できるだけ早く作り直したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メガネは何度もつくっているのですが、こんなにしっくりこないのは初めてでした。
次回は前のメガネを参考までにもっていこうとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

見えにくいのか、歪んで見えるのが不快なのか 

コンタクトのようにはっきりくっきりは無理です。1.0以上に矯正するのは危険です 頭痛で苦しみます(経験者) 日中はコンタクトで、自宅でリラックスするときにメガネということでしたら0.7~0.8程度にしておくのが普通です

コンタクトをしていって視力を測るまでに15分くらい休憩しないと正確には測定できないので、待ちたくないのならコンタクトはしてこないでください と言われたことがあります コンタクトを作るときも15分休憩してから測定します
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
勇気を出して明日行ってきます。