プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。目が悪いのでコンタクトレンズをつけています。
しかし、本を読むときにいつも使っている度数が強いレンズを付けて読むと目が疲れて頭が痛くなってしまいます。

そこで、本を読んだりパソコンで作業をするとき用に度数の弱いレンズをつけて、移動するときなどは遠くが見えないのでメガネを上からかけようかなと思っているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

可能であれば、今両目が視力–4なので、どのくらいの度数のレンズを買ってどのくらいの度数のメガネをつけたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

目のために悪いので


やらないでください
    • good
    • 0

乱視の疑いがあるので まずは眼科へ・・・



単純な老眼の話ですが、
昔、うちの上司、度の違う老眼鏡を3つくらい持ってて、距離で変えてましたね。文章読むとき、数m先のプレゼン見る時、その中間・・・
私もですが、もともと視力が良かったから、ボケると気になる。
朝と夕方でも変わります。
    • good
    • 0

もちろん眼科医の相談で処方箋も必須ですが、メガネとコンタクトの両方売っている眼鏡市場がいいと思います。


https://www.meganeichiba.jp/
分かれていたら、両方に処方箋を持っていく手間が増えますので。
あと、大体のコンタクトレンズ屋さんは処方箋を作ってくれる所がセットになっています。
    • good
    • 0

学生ならば、コンタクトレンズは止めて、いつもメガネだけを掛けるようにすれば問題ありませんよ。


コンタクトはただのファッションですから、学問をするには必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネは酔ってしまうのでなるべくかけないようにしています。家でいるとき以外はコンタクトです。

お礼日時:2022/08/17 16:19

眼医者さんに相談した方が確実ですよ。


ここでは、誰が回答するか分かりませんし、異常が出ても補償してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん最終的に眼科に行って相談するつもりです!!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!