illustrator9とfreehand9Jどちらが優れているでしょうか?flash5はもちろん使用したいのですが、どちらも書き出し SWFは出来ますよね。グラフィックの機能的にはどちらが、優れているか解りますか?どちらも良い点・悪い点あると思うのですが、2本も使いこなす余裕ないし…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はマックでFreeHandをメインに使ってる者です。


illustratorも一応使ってますが、出力時の変換作業に使う程度なので、こっちはあまり分かりませんが、FreeHandを使用してる人の意見の方が少ないと思うので解答させていただきます。

DTP用途であればillustratorは何かと必須だと思うのですが、個人的にはFreeHandの方が使いやすいと思います。
データがillustratorと比べて軽い印象があります。
FreeHandとillustratorで同じデータを作成した場合、ファイルサイズがFreeHandの方が少なかったです。理由は分かりませんが…

あと、機能面ではillustratorよりもFreeHandの方が一歩先を行ってるという話もよく聞きます。
フォトショップとの連携も、不便に感じたことはありません。
また、FLASHを使う場合は同じメーカーのFreeHandの方がスムーズだと聞いた事があります。私はFLASHを使わないので知りませんが。
    • good
    • 0

『どちらが優れているか』については、なんとも言えません。


なぜなら、人によって、あるいは用途によって、
使い勝手や感じ方が違うからです。
例えば、最終目的がSWF書き出しなのであれば、
FLASHやSHOCKWAVEと同じマクロメディア製のFreehandの方が
ソフト間のデータ互換性やインターフェースの面で整合性が良いかも知れませんし、
WEB画像を作るのが目的であれば、好みの問題だけで、
どちらを使っても良いのかも知れません。
ただ、私の場合などは、もともとIllustratorユーザーなので、
Illの方が使い易いと感じる面もありますし、また、
私は最終目的が印刷物としての出力なので、そうなると、
シェアが大きいIllの方が、対応している出力センターや印刷屋が多いので、
安心して使える訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflv→swf書き出しで同じ再生時間にするにはどうしたらよいのでしょうか?

flvファイルをflash8 proで編集し、
swfに埋め込んで書き出したのですが、
読み込み前に比べて再生時間が長くなってのろのろとした動画になってしまいました。

flv→mpg→swf
でも同じ現象が起こりました。

swf形式で同じ再生時間にするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

flvのフレームレートと埋め込む際のflaファイルの
フレームレートが一致していない可能性があります。
flvをflaに読み込む際は必ずflvとflaファイルのフレームレートを
一致させてください。

QDVD形式へ書き出しとMPEG2形式へ書き出しの違いってなんですか?

DVD形式へ書き出しとMPEG2形式へ書き出しの違いってなんですか?
 

Aベストアンサー

>MPEG2形式へ書き出し
これはそのままの意味で、
AVIなどMPEG2以外の形式の動画ファイルをMPEG2形式の動画にエンコードするという事、
拡張子は音声と映像が一緒になったプログラムストリームの「m2p」「mpg」か
分離されたエレメンタルストリームの映像「m2v」と音声の「mp2」になります、

>DVD形式へ書き出し
というのはDVD-Videoの規格に沿ったMPEG1かMPEG2ファイルを素材にオーサリングソフトでDVD-Video形式になるように変換する事、
AUDIO_TSとVIDEO_TSのフォルダが作られ、
VIDEO_TS内にVIDEO_TS.IFOやVTS_0x.IFOなどのファイルが配置され、
このAUDIO_TSとVIDEO_TSをDVDの第一階層にに書き込めばDVD-VideoとしてDVDプレーヤーなどでの再生が可能になります。

QFreeHand MX で透過gif

FreeHandでアイコンを透過gifを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

以下のサイトを参考にして試してみましたが、上手くできません。http://www.macromedia.com/jp/support/freehand/ts/documents/fh0028.html

何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 一度やってみましたが、うまくいきましたよ?
 テクニカルノートの説明が難しい気はしますが。 (^^;


1.
画像を作って、それを選択しておく。

2.
[ファイル]→[書き出し]で、保存場所と『ファイル名』を決め、『ファイルの種類』を『GIF』に。

3.
『ファイルの種類』の下にある『設定』ボタンから「ビットマップの書き出し」ウィンドウを出し、『解像度』を72dpi・『アンチエイリアス』を2・『アルファチャンネルを含む』にチェック(これらは多分デフォルトで入っていると思います)。

4.
ウィンドウ左下の『詳細』ボタンから「GIFオプション」ウィンドウを出し、最上段の『インターレース』と最下段の『透明な背景』にチェックが入っていることを確認。
『ディザ』や『パレット』『最適化パレット』は好みで設定。

5.
ウィンドウを順に『OK』で閉じていく。


で、出来ませんか?
(テクニカルノートを簡単に書くとこんな感じになります)


 うまく出来ないというのは、透過しないということで良かったのでしょうか?
 周りに白いギザギザが出来るということなら、それはもうある程度は仕方ないと妥協してもらうしかないのですが。

 一度やってみましたが、うまくいきましたよ?
 テクニカルノートの説明が難しい気はしますが。 (^^;


1.
画像を作って、それを選択しておく。

2.
[ファイル]→[書き出し]で、保存場所と『ファイル名』を決め、『ファイルの種類』を『GIF』に。

3.
『ファイルの種類』の下にある『設定』ボタンから「ビットマップの書き出し」ウィンドウを出し、『解像度』を72dpi・『アンチエイリアス』を2・『アルファチャンネルを含む』にチェック(これらは多分デフォルトで入っていると思います)。...続きを読む

QFreeHandで塗りがうまくできません

FreeHandで塗りがうまくできません

Windows環境でMacromedia FreeHand MXを使用しています。
写真のような円二つと縦棒二本を組み合わせて作った、円柱状の図形で側面に当たる部分に色を塗りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
すべてのパスを選択してグループ化しても、色が塗れるのは円の中だけでした。
ヘルプを見てもよく分からなかったので、FreeHandを使ったことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にドロー系ソフトの考え方になれていないようですが、原則的に「閉じた図形(オブジェクト)」の中だけが塗り潰しを指定できます。
この図形で閉じているのは円の中だけなので、円の中にしか色は付きません。棒を添えたところは、棒自体は別のオブジェクトで、図形として閉じていませんので塗り潰し色は指定できません。

円筒形に見える図を製作する場合は、二つの円と一つの長方形を用意します。
(円と方形の幅とセンター位置は一致させておきます)
これらに塗り潰し色を指定して円筒形に見えるように重ね順を調整します。輪郭線を使わない図でしたらこれだけで円筒形に見える図が完成します。
輪郭線を使うのであれば方形の線が邪魔なので、下側の円のオブジェクトと方形オブジェクトが一つのオブジェクトになるように「合体」させます。この機能はたいていのドローソフトならあるはずですが、呼び方はソフトによって違うのでフリーハンドのヘルプを調べてください。

Qfreehandのサイトについて

こんにちは。
freehandについて質問があります。
今micromediaからトライアル版をDLしたのですが、
使い方がわからない状態です。

どなたか初心者でもわかりやすいfreehandの
サイトをご存知のかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

あまり・・というかfreehandの使い方の紹介のサイトは見たことがありません・・。
(ほんの一部・・というものならいくつかありましたが途中で終わっていたり・・)

作品を紹介しているところもいくつか見たことありますが・・
(それらも今探してみましたが、見つけることが出来ませんでした・・)

やはり、【ヘルプ】→【ようこそ】のなかのチュートリアルが一番良いような・・

素材も用意されていますし・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報