電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西表島にある、吉本ナナ子さんの経営されている
「はてるま」にて、ご飯を食べたいと思っています。
大富集落にあるようですが、宿の数が限られており
そのうち1軒に問い合わせたところ、一人で、しかも
朝食のみの宿泊ということで、断られてしまいました。
大原港周辺には宿が多いようですが、そのあたりに
宿泊した場合、はてるままでは徒歩で行くことは
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

大富にあるT旅館、西表東部ではかなり良い宿ですが、断らないと思いますがどうでしょう。

また、大原から大富までは歩いて10分くらいだと思いました。
大原に泊まるのでしたら宿で自転車を借りたらよいです。
途中の道は街路灯が一切ないのでライトつきで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、断られた宿というのはそのT旅館なのです。
いい宿だけに、人気があるようで、連休がらみの時期に2人入れる部屋に1人で、しかも夕食抜きでというのは無理があったようです。向こうの言う事ももっともだと思うので今回は諦めました。
でも、自転車というのは全く思いつきませんでした。大原の宿に泊まり、自転車で行くというのが一番いい方法かもしれませんね。大原なら宿の選択肢も増えるし、検討します。いいヒントをありがとうございます!

補足です。

大富から大原まで幼稚園生が歩いていることもありました。
やはり歩いて10分くらいです。
あと、はてるまは荒天続きで良い食材が手に入らない場合は開店できません。
事前に連絡を取った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

歩いて10分なら、懐中電灯があれば大丈夫かもしれませんね。もし自転車の手配も無理であれば歩きも考えます。はてるまの情報ありがとうございます。天気がいいことを祈っています。

西表大好き人間です。

でもまだ大好き歴は浅く、恥ずかしながら「はてるま」というお店は存じ上げませんでした。ネットでいろいろ見ましたが、本当に魅力的な料理ですね。私も一度食べてみたいです。
さて、このお店は大富にあるとのことですが、大原港から大富は道のりにして約1,5km弱といったところでしょうか。島で唯一の県道を北上します。個人的には歩けないことはないと思います。舗装もされている道なので歩きやすいとは思いますが、でも徒歩では30分くらいはかかると思います。質問者様がもしお年を召した方であればちょっときついかと思われます。私は20代中盤の男ですが、西表の自然が大好きなので、本州では味わえない熱帯の空気を吸い、自然を観ながら歩いていけば苦ではないと思います。

………………

はてるまの営業時間を調べてみましたが、夜のみの営業のようですね。それでしたら、西表を一人で歩くのはやはり心細いと思いますので、タクシーを手配するのはどうでしょうか?
参考までに西表のタクシー会社のTELをお伝えいたします。

いりおもて観光(株)
0980-85-5333

やまねこタクシー
0980-85-5303
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はてるまは以前那覇にあって、西表に移転したときにはたくさんの人に非常に残念がられたそうです。
私の好きな吉本ばななさんや、料理家の高山なおみさんなどもこちらの店を紹介されており、興味を持っていました。気をつけて見ていると、色々なメディアでも紹介されている知る人ぞ知るなお店みたいです。

以前、琉球宮廷料理で有名な山本彩香さんの店(那覇にあります)で食べた料理に感動したことがありますが、吉本さんの料理は、もっと素朴で、沖縄の素材が大切に使われているということで本当に楽しみです。
タクシーの利用についても検討してみます。
確かに、お酒を飲んだ場合、行きはともかく、帰りだけでもタクシーを呼ぶと安心ですね。