プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって好みは違って当然だといいますよね。
わたしもそうだと思うのですが、どうもわたしは人とあまりにも違うようで、
クラスの友達や皆が「かわいい!」という人がまるで可愛く見えません。それどころか不細工に見えるんです。
(例を挙げると失礼かもしれませんが、野ブタ。の信子役の人や若槻千夏ちゃんなどです・・・)
それだけならまだしも、私がものすごく可愛いなと思う人を友達や皆に言うと、
「えー・・・微妙・・・」とか「全然可愛く無くない?」とか言われるんです。

一人か二人合わないならまぁ…と思うのですが、皆とまるで逆の好みなので、
わたしはもしかして他の人が不細工だと思う人がかわいく見える人間なのかな・・・と思って心配になり、質問させていただきました。
実際にそういうこととか病気とかあるんでしょうか??

ちなみにそれは自分の顔にも言えて、今まで生きてきて、自分の顔は死ぬほど不細工だと思って嫌で嫌で、鏡なんてみたくないくらいだったのですが、他人には「ハーフみたいで可愛い」といってもらえたりします(今でも自分の顔は物凄く不細工にみえます)

その他の点では他の人となんら変わりないと思います。物凄くネガティブですが・・・。

A 回答 (9件)

人の好みなんて


千差万別です。病気でもなんでも
ありませんよ。
自分の顔を、欠点もなく可愛いと思える人なんて
なかなか居ないような・・気もしますが。
    • good
    • 0

そういう人もいていいと思います。


人と同じように考えるということが必ずしもいいことではありません。
病気かどうかということですが、
例えば、100人いるウチの本当は1人が正常で、後の残りの99人が異常があるとしたら、その1人の人は回りの人間に正常だと思われるのでしょうか?
私は、そうじゃないと思います。
正常か異常かとか正しいか正しくないかというのは、単なる人数が多いか少ないかとは関係ないと言えるかと思います。
    • good
    • 0

「皆と違う」と言っても、あなたの周りだけではありませんか?



ご存知のとおり、人の感性というものは、様々に異なっているものです。
例えば‘辛いラーメン’を美味しい美味しいと食べる人もいれば、もっと辛いのがいい、いやこんなもの食べられるか!と言う人がいるでしょう。
味は変わらない、ひとつのものなのに~です。

好みや見方は人の感性、社会性、時代性、老若男女の差などなどでまったく異なるものです。
ですので、そう気に病まなくて良いですよ^-^

少し話がそれますが、‘平安時代の美人’がどのような顔かわかりますか?色白で下ぶくれの‘おたふく’のような女性だそうです。

コンプレックスは誰にでもあるものであり、あなたにとってダメだと感じても、それをマイナスに持っていくのはよろしくないでしょう。
「顔はいまいちだけど、いつも笑えばいいよね」
「やっぱ優しい気持ちが、大事だよね」
と、色々な形に持っていけるはずです。
また逆にあなたの‘顔’だけで評価している人間は、どうかと思います。結局外面しか見ていない人間ですからね。

自分なりにより良い形、より良い理想な自分に向けて、少しずつで良いのでポジティブに行動なさってくださいね^-^
    • good
    • 0

私の男友達で、質問者様と同じような人いましたよ!


常にモテモテで女の子が寄ってくるのに、いつもブスな女の子とばかり付き合っていて、
「オレはカワイイと思って付き合うんだけど、みんなからブスって言われるから、
やっぱりカワイクないのかな・・・」って言ってました。
(彼の場合は、他人の意見には左右されないようで、悩んではいませんでしたけど)

私の周りだけかもしれませんが、美男・美女ほど
「相手の顔には余りこだわらない」という人が多い気がします。
自分の顔にコンプレックスがないために、相手に求めないのかな?と考えています。

>>「ハーフみたいで可愛い」   
ということは、色が白くて、目が大きくて、鼻が高くて・・・って感じの顔ですよね。
ご自分ではそれが嫌なんでしょうけど、一般的に可愛いといわれる女の子は、
質問者様の顔のように、色が白くて、目が大きくて、鼻が高くて・・・という顔が多いです。
きっと、自分の顔にコンプレックスを感じているため、
自分と似たような顔をしている女の子を可愛いと思えないんでしょうね。

みなさんおっしゃっていますが、異常ではないですよ。何も問題ないです。
逆に女友達で、一般的にカッコいいとは言いがたい男性の事を
「カッコいい~♪」という女性を数人知ってます。
彼女達は、自分でも気づいているようで、自ら「私、B線なの」と公表しています。
質問者様も、彼女達のようにポジティブになってくださいね!

私からすれば、質問者様のようにきれいな男性が
(一般的に)ブスの女の子がタイプだなんて、人生に希望が持てます。
ありがとうございました♪
    • good
    • 0

最初に言うが、若槻●夏が不細工だという男は多いぞ。



> クラスの友達や皆が「かわいい!」
と仰いますが、そういうケースは「本当にかわいい」と思っている人は一部だけで
後は「本当はそう思わないけど話を合わせている」か
あるいは「自分の好みがハッキリしてない」なんてことが結構あるぞ。

のっけから脱線してしまいましたが、話を戻します。

人と違う要素を「個性」といいます。

個性の強い人や物は、印象が強い分「好き/嫌い」も分かれますよね。
一方、個性の弱い人や物は、印象は弱い分、あまり「好き/嫌い」が分かれず
悪くいえば「どうでもイイ」みたいな意見が増えます。

あなたはあなた自身の顔が大嫌いな一方
あなたのような顔の個性が大好きで、そんな個性を欲しがっている人も
いるわけでしょう。

人というのは「無いモノねだり」をしがちです。
地味な人は強い個性に憧れる一方
強い個性の持ち主は、自分の個性を受け入れるのが大変だったりします。

でも、生まれつき持った個性は変えようがありませんし
生まれつき与えられた個性を生かすも殺すも自分次第です。

私は、せっかく強い個性に恵まれたのだから
その個性を最大限生かすことを考えた方が、有意義な人生を送れると思います。

あなたは人と好みが違うと仰いますが
日本全国を見渡せばそのような人はたくさんいるでしょうし
その中にはあなたと同じ好みの人もいるでしょう。
恥じることも心配することも何もない。

私も子供の頃から人と好みが随分違ってました。
でも、私はあまり周りの意見など気にせず
自分の好みを極めてきました。
そうすると、大人になると周りが認めてくれたり
褒めてくれたりするんですよ。

amcoさんも自分の好みを他人に恥じることなく極めていくと
きっと将来評価してくれる人が現れると思いますよ。
(もちろん極めないとダメですけど。)

Smapではありませんが
amcoさんは「オンリー・ワン」に成れる可能性が大なんだから
むしろ自分の個性に感謝し、それを堂々と伸ばしませんか?
    • good
    • 0

私も若槻●夏さんは、不細工と思いますよ。

あれは雰囲気もあるのかなあ。(失礼ですが彼女は下品だなと。。娘にはしたくないっすね)

質問者さんは、一般的に「かわいい」といわれているのですから、良いのではないですか?
きっと「個性的」な、顔立ちなんでしょうね。モデルさんなんか、そうじゃないですか?
小雪さんも、美しいけれど、人によっては「ビミョー」なんじゃないかしら。万人受けすれば良いというものでもないですよ^^v。

男性俳優でも、もうこの顔は「時代遅れ」とかありますよね?ジャニーズでも。

そのひとの醸し出す雰囲気や、行動、声、言葉遣い、洋服のセンス、髪型など、総合して、いつも会っている人はあなたを、「かわいい」と評価しているんじゃないかなあ。

なので、普通に自信を持って生きていった方がお得ですよー♪

ちなみに、「病気」では決してありません!

関係ないですが、私は「ワンナイ」の「ゴリエ」ちゃんがだんだんかわいく見えてきてます。こっちのほうが、病気かも。。

毎日、楽しく、明るく、元気に過ごせるように、すこしづつ、「ポジティブ」な考え方をするようにしていくといいでしょうね。
エッセイとか結構売ってますよ、あなたは、あなたのままでいいんですからね。大丈夫!
    • good
    • 0

別にみんなと同じような考えを持たなくてもいいのではないでしょうか?


質問者さんの好みとかが今付き合っている人たちとはちょっと違うだけかと思います。
気にすることないです^^むしろそうやって自分の意見を言えるだけえらいですよ!
私も若槻千夏さんはそんなに可愛いと思いませんし・・・
    • good
    • 0

好みなんて、政治などの重要な決定事項みたいに多数決で「絶対にこれがいい」と言い切ることができないんですから、そこは気にすることありません。


実際、私もオタクで、しかも人から食べ物の好みにいたるまで、かなり人とずれています。例えば、おでんで一番好きな具が「もち巾着」だったり、好きななべが豆乳鍋、つい1週間前まで半袖でしたし、周りが年下好きなのに十分だけ年上好きだとか、山手線ゲームで「スポーツ」とお題が出たら最初に「セパタクロー」と答え、カラオケでは7,80年代かアニソン、演歌、さらには、まだ若いのにオヒョイさんの言っていることに共感をしたり。
確かに初めのころはそれが元でいじめられたり、変な目で見られましたが、それを受け入れてくれる環境と、後は「自分は逆に人とは違う道を進むことが出来ていうんだ」という、一種のエリート志向的開き直りで苦にはならなくなりました。

人の好みも一緒です。
合理的に考えれば、例えば恋愛の時、あまり多くの人からかわいいと思われない人は競争相手も少ないです。「自分をこんなに好きになってくれる人は君だけだ」見たいなことが十分にあり得るわけです。

それに好みにも程度があります。
例えばamcoさんが例に出している若槻ですが、俺はどちらかというと好きですが、彼女にはしたくないタイプです。ただバラエティーで盛り上げているのを見れれば十分です。
ベッキーや眞鍋かをりも、かわいいけれど彼女にしたいというよりは友達になりたいというレベルです。
好きか嫌いか。その両極の選択が強いられていない状態ならあいまいな位置においてもいいと思いますよ。

あと、顔のことですが、これはどうしてもないものねだりしてしまいますよね。俺もそうです。太ってしまいましたが、やせていた頃は小泉孝太郎とか巨人の元木のような、はっきりとした男らしい顔と言われてきましたが、性格が甘ったれで年上好みなので、理想としてはWaTの小池徹平みたいなショタ顔がいいなあ、と思っています。今でも。
でも、整形しようにも真逆ですし、幸い、声が低くくひげもすごいので、そっちの方向性でいいや、と妥協、というか納得しています。それに、これだと「実はこんな一面もあるんだ・・・」的な感想を深く付き合った人には与えることができます(まあ、その結果がどっちに転ぶかは分かりませんが)

まず、環境を変えてみましょう。
俺自身もマイナス思考が多いですが、気分が乗ってる時には出来る限りプラス思考で行くようにしています。また、どんな人間でも、人間は一人で生きていけないですから(一部例外はあるけど)、常に人と関わっていきます。そしてそこでいつも否定され続けたらどんな人でも傷つき、自信を失います。自分の価値観に近い人のいるところへ行けるならいってみましょう。
自信を持つと周囲からの否定が気にならなくなったり、また相手に踏み込む、即ち、自虐をネタとして相手に供給することもできます(これはかなり難しいことですし、成功したとしてもかなりのエネルギーは使うことになります。しかし、うまくいくといじられキャラや面白い視点の持ち主として必要とされることもできます)。


まず、手短なところからだと、顔のどこか1つでいいので好きなパーツを作ってください。私は鼻と輪郭が嫌いですが、目には相当な自信があります(視力は悪いですが・笑)だめなら「肌にきめがある」とか「まつげにはりがあう」とかなんでもいいです。そして、さっき言った様な自分を理解してくれそうな環境で披露して共感をもらえうならばもらってください。

これが私(哲学科の大学生)の考えた思考と方法なのですが、どうでしょうか?合う、合わないは人によりますが、選択肢の1つにしてもらえたら幸いです。

長くなってすみません
    • good
    • 0

個人差ではないですか?


やっぱり…
私も親と芸能人の話していてかなり馬鹿にされます。
こんなんのどこがいいの!?っていう感じで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!