プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
私はクラスの人に顔を見られるのが絶対に嫌で過呼吸を起こすほど無理なんです。ですが、他の人にだったら限りはありますが、見られても構わないと思うのです。私がダメなのは陽キャな怖い女の人と陽キャ男子がダメでその人たちに見られるとクラスの人じゃなくても、アイツブスだなって言われてそうで怖いです。あとは、自転車に乗ってる時の顔が嫌すぎて車に乗ってる人達に不細工だなって思われてないか不安でたまに前を見ながら下を向いてこぐことが多いです。私は他人の評価を気にしすぎて人混みに行くのも無理です。どうすれば良いのでしょうか?みんな私の事なんて見てないのは知ってます。ですが、不安になるのです。あと、クラスではいっそ顔を見せた方がいいとも思うのですが、怖くて出来ないんです。前に顔を見られた女の子がいてその子が、色んな子に可愛くないのに可愛いよってわざと評価を上げて見せた時に不細工だなって思わせるようなことをしてくる子がいてますます無理なんです。どうすればいいですか?もうこんなことで悩みたくないです

A 回答 (3件)

私は男ですが、高校大学くらいに自分の顔にも服にも自信がなく、人混みが苦手でおしゃれな街に行くと自分がどう思われるか不安でたまらなかったです。

コンビニや本屋やCDレンタルなどレジの人の顔を見るのも苦手で、お釣りをもらい忘れたり商品を受け取り忘れそうになるくらい逃げ出したかったです。
でも、ふと気づいたんですが、私はすれ違う人に見られたくないとは思ってるけど、すれ違った人の顔や服装なんて覚えてないし、なんなら昨日会った友達の服装も大して覚えてないではないですか? その辺の他人のことなんて覚えてないように、自分が思ってるほど他人にとって自分の存在なんて、大きくないと気づいたんですよね。街を歩いてもすれ違う人の障害物か、空気みたいなものかもって思ったら楽になりました。
考えても見たら、不細工な人を毎日ジロジロ見たいと思います?貴方の顔なんて見ようとしてないですよ。貴方の後ろか他の何かを見てるんです。陽キャも毎日不細工な人を眺めるほど暇じゃないですよ。
私の場合、服装に自信がなかったので、店員のいるちょっと良い服屋さんで思い切って相談して、マネキン買いを何度かしたり、それを組み合わせたりしたら服装には自信がついて、ドヤって気持ちで街を歩けるようになりましたね。
レジやお店の人と堂々と話せるようになったのはそれからかな?
    • 0
この回答へのお礼

実は自分も人間観察してしまう方でそれで余計に心配になってました。だけど、明日になってその人たちのことを覚えて至はしません。そう考えると少しずつ気が楽になる気がします。回答ありがとうございますm(*_ _)m

実際に不細工だから不細工と言われる事を恐れているのか、又は不細工じゃないのに不細工と思われてるんじゃないかと言う不安があるのか、と2通りあるんですが、あなたの質問文で判断すると、後者な気がするんです。

あなたの質問文の書き方もあるのかもしれないですが、

アイツブスだなって言われてそうで怖いです→
「私ブスじゃないけど」アイツブスだなって言われてそうで怖いです。

と「私ブスじゃないけど」が前提になってるから、ブスと評価をされるのが怖い、と言う気持ちの方が大きいのかな?って思います。
ブスじゃない=可愛いと思ってる場合とブス以上と思ってる場合の2パターンあります。

本当に自分がブスの認識があれば、日頃可愛くないと言われたりして、今更の事だしと開き直っていたりもしないかなと思うんです。
それとこの様な言い方は良くないですが、周りはその子を容姿が良い方ではないなと思っていても、当本人は以外と容姿は悪いとの認識はなく、自信を持ってる子が多いなと感じるので、あなたの実際の容姿はわからないですが、人からの評価を気にしてしまい、悪く評価される事が苦手って事なんだと思います。

私の友人は顔云々ではなく、人からの評価を人一倍気にしてしまい、常に良い子でいようと頑張りすぎて、胃に穴が空いて入院しちゃいましたよ。

あなたは開き直れないタイプでもあり、微かな自信もあり、その兼ね合いが上手くバランスが取れず、人の目が余計に気になるんだろうなと思います。

私は友人からその様な性格だからと聞いてはいるのですが、やはり第三者から見ても、常にオドオドしていて行動が不自然に見えたりもしてるので、あなたの場合も周りからはその様に映ってるのかもしれません。

私も自分の顔の欠点はあり、すごく気になりますけど、これをどうカバーすべきかを考えて、顔の輪郭がでかいんですけどね、ネットで調べ髪型でカバーするとかの工夫はしてます。

あなたもただ単に見られてブスと言われたら、じゃなくてブスに見られない様にするには、と考えて、髪型を工夫するとか、高校生以上であるなら、眉毛の形、まつ毛をカールしてみるとか、ちょっとした工夫でも変化はあり、自信にも繋がるので、ブスと言われたらどうしよう、止まりではなく、改善方法を見いだした方がベストです。

また他の友人は見た目もあまり良くなく、体型も横も縦もでかいのに、服装もピッタシで、でも本人は容姿が悪い自覚はないので、オドオドもしないし堂々としてます。
この堂々さが逆に第三者には輝いて見えてるんじゃないかと思いますよ。

顔を下げず堂々と上を向き、髪型を工夫するだけでも印象は変わります。
いきなり変われとは言いません。
少しずつ変化をつけていければ良いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し書き方が悪かったですよね…自分のことは、可愛いと思ってるんじゃないんです。わかっているからこそ言われてるんじゃないかって怖いんです。それに、私もたくさんの努力はしてきました。服だって沢山着てみたり髪型変えてみたり、肌荒れを治すために高い化粧水だってSNSとかも見て勉強して、お菓子控えてダイエットとかしてるのに、全然ダメなんです。でも、本当に回答者さんが言ってる通りだと思います。オドオドしてる人ってカッコ悪く見えますもんね、私も前を向いてる人の方がかっこいいって思います。
言い訳ばかりして申し訳ないです。回答ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

精神科か心療内科に行って、カウンセラーを紹介してもらい、醜形恐怖の治療を受けましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにカウンセリング?のようなものしてもらった方がいいですよね。ありがとうございます!ですが、その醜形恐怖というのを調べて見ましたがそんなに重いようなものにはかかってないと思います!ありがとうございますm(_ _)m