dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessで、テーブルAにテーブルBのデータ(全部)を追加したいです。
初歩的な質問でスミマセン。

A 回答 (3件)

簡単にやるにはテーブルBのクエリをクエリウィザードで作り そのクエリをテーブル追加クエリにすれば簡単にできます。

クエリウィザードで作ったテーブルBのクエリをデザインビューで開きメニューのクエリにある追加を選ぶかデザインビュー上で右クリックでクエリの種類から追加を選びます。
追加を選ぶとテーブルを選択できますのでそこでテーブルAを選びます。テーブルBとテーブルAのフィールド名が同じならレコードの追加欄にフィールド名が自動で表示されます。フィールド名が異なる場合はレコードの追加欄をクリックしてテーブルAの追加先のフィールド名をそこで指定します。
クエリを保存します。
保存したクエリをダブルクリックすればテーブルBのレコードがテーブルAに全部追加されます。
    • 0

クエリ作成で、SQLビュー表示にした上で

普通にINSERT文を記述すれば追加クエリが出来ます。

後はクエリを実行すれば追加できると思います。

ちなみにクエリは・・・
INSERT INTO テーブルA(列1,列2,列3)
SELECT 列1,列2,列3
FROM テーブルB
    • 0

クエリを作って、AとBを1対1でリレーションさせ、全ての要素をクエリの表示要素として並べてしまえば、結果的に同じことになると思いますが。

あとでまたAとBに分けることも可能です。
そういう意図の質問でなければごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルAとBのテーブルは全く同じで、Excelで言うところの行の挿入がしたいのです。
説明が不充分でスミマセン。