アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

クラスごとに順番をつけたいと思っています。
シート1
氏名    点数   クラス    
Aさん   90点   Aクラス 
Bさん   80点   Bクラス
Cさん   85点   Aクラス
Dさん   87点   Aクラス
Eさん   80点   Bクラス
 :     :      :
シート2
 氏名  順番  同順位人数 クラス
Aさん  1番  1人   Aクラス
Bさん  1番  2人   Bクラス
Cさん  3番  1人   Aクラス
Dさん  2番  1人   Aクラス
Eさん  1番  2人   Bクラス   
 :    :   :     :
と順番をクラスごとに別シートにて出す関数ありましたらお願いします。
同順位人数はSUMIFを使う予定ですが
いい案ありましたらよろしくお願いします。
説明不足等ありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり良い案は思いつかなかったですが、


まずシート1を並び替えて見て、クラスと点数で並べ替えます。
その際にシート1に順番と同順位人数を作っておきます。

あとは、シート2で氏名を入力し、その他の項目は、VLOOKUP関数で呼び出すというのはどうでしょう?

クラスの数が多く、各クラスの人数が少ないときには、手間の方が掛かってしまいますが。

シート1を並べ替えたり変更したりしてはいけない場合は、コピーもしくはリンク貼り付けでシート3に作って見ても良いと思います。

順番は、RANK関数で、同順位人数はCOUNTIF関数で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!