仕事の公式文書を家で作ったんですが、文書情報の中の作成者に個人名が出てしまいますので、これを何とか出来ないかと考えましたが。
恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

標準設定ではタブ表示が基本ですから、何時かの時点で変更されていますね。


以下の操作で「Sheet1」「New」タブが表示されます。

「表示」→「画面表示設定」と順にクリックします。
「画面表示設定」画面の「共通タブ」をクリックします。
左下に「シートタブ位置」があります。“表示しない”になっているハズです。
右の下三角をクリックして「下」を選択してください。
「OK」クリックでも構いませんが、「記憶」をクリックしてシステムに記憶させれば以後変更の必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お手数をおかけしました。
何分、頭が固くなってしまっておるもんですから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 09:38

一太郎11のブック機能を使用すれば可能です。


作成済みの既存文書を保存します。
「ファイル」→「新規作成」で新しい文書を表示させます。
画面の左下「Sheet1」タブの右にある「New」タブをクリックします。

シートの追加画面が表示されますから、「一太郎文書」→「ファイルから」とクリックして、作成済みの既存文書を指定して、「OK」をクリックします。
「Sheet1」の右に、文書シートが追加されます。(ブック形式の文書を選択した場合は、すべてのシートが追加されます。)

「Sheet1」は削除出来ないと思いますので、タイトル&目次・メモに使うか、右の方にドラッグして移動させます。
文書情報を確認してください。新規作成したパソコンの情報に変わります。
作成時間も1分などと表示されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、「sheet1」が、画面に見あたりません。
これを表示させる方法があるのでしょうか。
出来ましたらもう一回、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/03 09:55
    • good
    • 0

 昔はその手のソフトがあったんですけどバージョンも11になった今はあまり聞きません。

もちろん、知ってる人がいて適切な回答を寄せられるかも知れませんが、それまでの話題つなぎということで読んできいただけるなら幸いです。

 まず、会社のPCで文書を新規作成し、文書のスタイルを調整し、ご自宅で作られた文章からコピーアンドペーストで内容だけを持ってくるなんてどうでしょうか。テキストだけではないでしょうからその点は面倒になります。

 お勧めはできませんが、ダンプエディタといって、ファイルの中身そのものを直接変えてしまうユーティリティがあります。もちろん、そのような強制的なファイルの変更に対して、ファイルのチェックサムなどが文書ファイルの中に、なんらかの形で埋め込んであればファイルが多分開くことができなくなるでしょうし、可能性としては一太郎そのものの実行も危うくなってしまうことも考えられますので、これは最後の最後の手段と言うことになりますでしょうか。今テキストファイルとして、一太郎のファイルをあけてみましたら、作成者とおぼしき文字列が見えましたので、その部分に関しては、直接変更は可能なはずです。自己責任の範囲でお試しになるのは、構わないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございました。
コピーアンドペーストでやれば確かに可能ですね。気がつきませんでした。

お礼日時:2001/12/03 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA 拡張子の記述方法をご教示下さい

エクセル2002で記述したマクロを、エクセル2010で使用する場合の拡張子の記述をご教示下さい。

現在エクセル2010で使用している全てのファイルの拡張子が、 .xls となっている場合、
拡張子は ".xls" ".xlsx" のどちらを使用するのが正しいのでしょうか。

エクセル2002の記述
y = Year(DateValue(d)) & "年度\"
m = Format(DateValue(d), "yy-mm") & ".xls"

m = Format(DateValue(d), "yy-mm") & ".xlsx" と記述するのが正しいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「何をしたい」のでしょうか。


>現在エクセル2010で使用している全てのファイルの拡張子が、 .xls となっている

そのマクロで「開きたいブック」の拡張子がxlsなら,当然開きたいブックの拡張子で正しく指定しないといけません。間違った拡張子を付けてファイルを「開こう」としても,そんなファイルはありませんとエラーになるだけです。



一方,そのマクロで「保存したい」ブックの拡張子のお話しをしているのでしたら,どの形式で保存するのかは「アナタが選ぶ」ことです。アナタの選んだ保存形式に合った拡張子を付けます。


ファイルの保存形式は,

case1) エクセルのオプションの保存欄で,標準的なファイルの保存形式を選択していた場合は,原則としてその形式で保存されます

 たとえば標準のファイルの保存形式として「Excel97-2003形式」が設定されていた場合は,それに合わせてxlsを選ぶことになります
 たとえば標準のファイル形式として「Excelブック(*xlsx)」が選ばれていた場合は,xlsxを付けることになります


case2)保存の命令で,ファイルの保存形式を明示的に宣言して保存したい場合は,その形式に合った拡張子を付けて保存します

たとえば
activeworkbook.saveas filename:=format(datevalue(d), "yy-mm") & ".xlsm", fileformat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled

具体的なfileformatの宣言については,実際にブックを希望の保存形式で(名前を付けて保存でファイルの種類を選んで)保存する操作を新しいマクロの記録でマクロに録って,参考にしてみて下さい。

「何をしたい」のでしょうか。


>現在エクセル2010で使用している全てのファイルの拡張子が、 .xls となっている

そのマクロで「開きたいブック」の拡張子がxlsなら,当然開きたいブックの拡張子で正しく指定しないといけません。間違った拡張子を付けてファイルを「開こう」としても,そんなファイルはありませんとエラーになるだけです。



一方,そのマクロで「保存したい」ブックの拡張子のお話しをしているのでしたら,どの形式で保存するのかは「アナタが選ぶ」ことです。アナタの選んだ保存形式に合...続きを読む

Q困っています。ご教示下さい。 MS-Outlook 2003 を使った

困っています。ご教示下さい。 MS-Outlook 2003 を使った社内のネットワークで、エクセル 2003 で作成したブックを共有しています。 Outlook から同時に複数のユーザーがこのブックを開くと ”競合メッセージ”が通知され、ブックが競合した状態になります。

できれば、最初にブックを開いたユーザーのみが、編集・閲覧できる様にして、その他のユーザーからは開けない様にロックしたいのですが うまくいきません。

エクセルには、「ツール」->「ブックの共有」の設定があり、”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する”のチェックは外して ありますので、このブックは複数のユーザーが同時に開けないようにしてあるのですが、Outlookで共有すると開けてしまうみたいです。

OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel ファイルを Exchange サーバーのパブリック フォルダに保存しているのでしょうか?
その場合、ロックをさせる方法はありません。Exchange サーバーのパブリック フォルダにロックという概念が無いからです。

Exchange サーバーのパブリック フォルダには複製機能があり、例えば東京とニューヨークのサーバーで同じフォルダを別々のサーバーによって保持するということが可能です。このような環境でロックをかけようとすると、東京とニューヨークの両方のサーバーでロックが必要となり、ロック中にネットワークの切断が発生したような場合に解除ができない、というような現象が発生する可能性があります。
このようなことが発生しないように、Exchange サーバーではパブリック フォルダ上のアイテムやファイルをロックすることはせず、複数で同時に変更が発生した場合には競合メッセージを生成するという仕様になっています。

複数のユーザーでファイルを編集しつつ、ロックなどの機能も必要ということであれば、Windows SharePoint Service などを使ってください。

Excel ファイルを Exchange サーバーのパブリック フォルダに保存しているのでしょうか?
その場合、ロックをさせる方法はありません。Exchange サーバーのパブリック フォルダにロックという概念が無いからです。

Exchange サーバーのパブリック フォルダには複製機能があり、例えば東京とニューヨークのサーバーで同じフォルダを別々のサーバーによって保持するということが可能です。このような環境でロックをかけようとすると、東京とニューヨークの両方のサーバーでロックが必要となり、ロック中にネットワー...続きを読む

Qiped(中国製)での日本語入力方法をご存じの方おられましたらご伝授く

iped(中国製)での日本語入力方法をご存じの方おられましたらご伝授ください。画面上にはJIS、shiftJISとかあるのですがどうしても英数のキーボードしか出てきません。どなたかご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

有名なのはこれ。
Shimeji
http://www.adamrocker.com/blog/279/reveal-simeji-preview-version-basedon-open-wnn.html
AndroidMarketから入手できない場合は、ここからダウンロードしてインストールしてください。

Q一太郎の文書情報について

一太郎Ver.12を使用しています。
アプリケーションの文書情報に現在編集者の項目に名前が出てきてしまうので、常に表示されないようにしたい場合は、どのような作業をすれば表示されないのでしょうか。至急ご回答いただければ、非常にたすかります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの名前が表示されるのが困るならば、一太郎の使用者名を変更(「user」「_」あたりがいいですね)してしまえば、それで終わりです。

アプリケーションの追加と削除(justsystemアプリケーションの追加と削除)でできた記憶があります。

また、直接レジストリを編集すれば、必ずできます。私は面倒なので、よくこれを使います。

Q一太郎の文書作成で困っています。

普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。
A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか?
説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示方法が「ドラフト編集」になっていませんか?
「表示」→「イメージ編集」
にすると、希望通りの表示になると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報