最終兵器彼女について教えて下さい。
原作は読んだことがありません。テレビ版は最終回を含み後半を4話ほど見た程度。OVAは見ました。

わからないことは、

日本を攻撃した軍の所属と、攻撃した目的。
ちせが最終兵器になった理由。
TV版と原作のエンディングが違うと聞きましたがどう違うのか。
TV版の最終回の解釈。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原作は全て読みましたが、アニメは後半数話しか見ていないので偏ると思いますが……。



日本を攻撃した軍の所属と、目的ですが、これは確か一切明らかになっていません。少なくとも全世界を巻き込んだ大戦だったようです。『最終兵器彼女』は、完全にちせ視点、シュウジ視点で話が進みますので、そういった世界情勢は判らなかったと思います。
ですので、ちせが最終兵器になった理由も判ってはいません(OVAのみ理由が付いているらしいと聞きました)

TV版と原作のEDの違いは、TV版ではちせが街を守るためにシュウジと共に攻撃をし、守るというようなものだったと思うのですが、原作では(戦争が始まったきっかけはもう地球の寿命が終わりになることが判り、それをくい止めるためにお互い戦争を始めた、と読みとれるようなものだったと)ちせによって戦争の攻撃からは守られていたシュウジ達の地元の街も、地球の限界からは守ることが出来ず、シュウジとちせは二人だけ生きることを決め街の展望台で待ち合わせをします(ちせは最後のお仕事のために後で合流)。
地震などでまっさらになった大地に完全に兵器となったちせが現れ、ちせは自分の体を宇宙船のようなものにしてシュウジを乗せて地球を飛び立ち、ふたり(ちせは既にヒトの部分が少なかったので映像のようなものに)は死んでしまった地球の上で、キスをする―――というラストでした。
TV版は、生きるために「ちせに守られる街」として標的にされた地元の街を守るといったものだったと思うので、他人を構うか構わないか等、かなり違いますね~。

TV版最終回はみんなで生きよう、かな?と思ったのですが、わたしもよく判りませんでした……。

原作の最終回はそれまでの二人の関係が伏線としてのラストですので、原作を是非是非とお薦めしておきます(正直わたしはTV版の方はえー?、という感じでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原作と、見てないTV版を探して見てみます。DVDになってるかな?

お礼日時:2005/11/16 20:34

原作全部、TV版全話見ましたので、一応回答の権利はあるのではないか? と思って回答します。



私の推測推論混じりなので、正確に回答出来ませんので、参考になればいいかなと思います。

 まず、日本を攻撃した軍の所属ですがすが、原作を読めば一目です。カバーを外せば、外人兵の言葉が訳してありますので、あえて回答しません。

 戦争を仕掛けた理由ですが、原作でもTVでも多く語ってませんねぇ・・・。まぁ、戦争仕掛ける理由なんて、今も昔もそう大差ないですから、きっとそんな理由だと思います。

 ちせが兵器になった理由も、ほとんど書かれてませんねぇ・・・。「こんなになっちゃった」っていきなり兵器だったような^^;

 EDの違いは、おもいっきり違ってますので、原作をみるのであれば、あえて回答しません。ネタバレってあんまし好きじゃないので。

 TV版の最終回は、完全に私の推測推論で勝手な解釈の域なので、本当に参考までにしてください^^;
 私はちせがシュウジに、長い長い夢を見せているのだと思います。終わりの無い永遠の夢を。
 そうすることで、「夢の中」で世界は平和に二人はずっと暮らしてゆけますから・・・。だから、あんなような最終回だったのでは無いでしょうか?

 なんだか原作ばっかり押してしまいましたが、読むことをオススメします。長くつたない文章で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作はアマゾンにあるようなので、注文しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「最終兵器彼女」の次に読む漫画は?

先日「最終兵器彼女」を読んで、とても感動しました。
こんな感じの、切ないストーリーと考えさせられる内容の漫画または小説はないでしょうか?
できればそんなに古くないもので、絵がきれいな少年コミック、青年コミック、小説を探しています。
感動するストーリーがよいですが、非現実的なストーリーやSFもの、少女マンガ系は苦手です。
最終兵器彼女は少しSFでしたが、その内容にとても感動してしまいました…
似たような質問が多いのにすみませんが、あまり「最終兵器彼女」のような漫画は読んだことがないので、どなたかお勧めの漫画を教えてください。

Aベストアンサー

永井明(原案) 乃木坂太郎(著)『医龍』現7巻

『白い巨塔』のような大学病院を舞台にした漫画で、
心臓手術の論文作成の為に呼び寄せられた戦場帰りの
天才外科医師が、大学病院の淀んだ医療現場に風穴を
開けます。
第50回小学館漫画賞を受賞した作品で、お勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091865658/ref=pd_bxgy_img_2/250-9942151-3374626

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q最終兵器彼女

高橋しんさんの最終兵器彼女という漫画は面白いですか?
買おうと思っているのですが…

7巻まで出ているようですが、"最終兵器彼女 クラスメイト"とかっていうのもあるみたいで、クラスメイトっていう本は続編みたいなものなのでしょうか?

読んでみた事がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的には買うほどおもしろいとはおもえません。(ぶっちゃけ、ちせは何と闘ってんのかもわけわかりません。)
恋人同士の傷のなめあいの繰り返しって感じで、そういうのが好きな方はいいと思いますが、自分はあんま好きではありません。絵はかわいくてイイのですが、性的、というかそんなシーンを見ると、イメージを裏切られたなって感じがします。この作品好きな人には申し訳ないですけどね。

Q名探偵コナン 原作とTV版の違うところは

TVオリジナルの回は別にして、コナンのTV版って、結構、原作に忠実に作っている気がします。シナリオとかキャラの表情とか。
もちろん、長さの都合で場面や台詞が増減することはよくありますけど、それ以外で(長さ調整が目的じゃなさそうなのに)両者が「違うもの」になってしまってる箇所って、何があるでしょうか。ちょっと気になったので質問させてください。

今思いつくのは、バスジャック事件での灰原を脱出させる場面で、
 原作:拳銃を撃ってリアウィンドウを割って脱出
 TV:消火器を蹴り込んでリアウィンドウを割って脱出
と、使う道具を変えてあった件くらいです。
「コナンが拳銃を撃つ」という映像が問題にされたのかなー、と勝手に想像してます。(でもそれ言ったら『十四番目の標的』は…?)

Aベストアンサー

ストーリー上でも重大な話では、灰原の姉とコナンの絡みが変更されています。

テレビアニメ初期は、現在のような長期シリーズになるという前提がなかったので、構成の都合上、原作の黒の組織の事件を“普通の事件”に変更する措置がありました。
「新幹線大爆破事件」はジンとウォッカのそっくりさんの犯行に変更されたり(^_^;)

このため、宮野明美の事件も、明美を射殺しようとする犯人が別の共犯者に変更となり、さらにコナンが駆けつけて明美は一命を取り留めてしまったのです。
当時はまだ原作にも灰原が登場してなかったので……。

そのため、アニメで灰原を登場させる直前(128話)に、宮野明美とコナンの接点を描くために「黒の組織10億円強奪事件」というオリジナル話を入れました。
後半の展開は原作寄りですが、内容的には原作の宮野明美と違った形で事件に入っていきます。

コナンのアニメ史上、同じ名前のキャラは第12話と128話の「宮野明美」だけです。

Q「最終兵器彼女」は女でも感情移入して、面白く読める?

最近、高橋しんさんの「最終兵器彼女」を読んでみたら、すごく面白くて、まだ1巻しか読んでいないのですが、はまりました。
そこで思ったのですが、この作品は女の子、といいますか、女性の方が読んでも、感情移入して、面白く読めるのでしょうか。ちなみに私は男です。

といいますのも、私は少女漫画で、あまりにも少女漫画的な美少年が出てくると、それだけで、引いてしまい、読み進めれません。で、逆パターンはどうなんだろうと、かねがね思っており、その中でも、この「最終兵器彼女」の「ちさ」というキャラは女の人から見てどうなんだろう、と思ったので質問しました。

Aベストアンサー

高2の女です。私、「最終兵器彼女」でボロ泣きしましたよ!
ちさは、なんていうか可哀相な子ですよね。
可愛いと思いますし、主人公の彼女への愛情と恐怖心っていうんですか?
それがスゴク伝わってきて大好きな作品でした。
ただ最後が、え、宇宙飛んじゃうの?とあまりに飛躍しててビックリ。
友人から貸してもらってたので内容は詳しく覚えてないんですが、
女の子でもイケると思います。人によるんじゃないかな。
男の子でも少女漫画(ギャグだけど)読める人とか周りにいますし☆

QTV版「犬夜叉」、最終回まであと何話?

タイトルの通りですが、ずばりあと何話なのでしょうか?
自分が調べた限りでは9月13日が1時間特番で、これ以降の情報がなかったので「あと4話(放送回数で言えば3回)」だと思うのですが、これで正しいですか?

Aベストアンサー

そうです。
最終回は9月13日の1時間スペシャルです。
でも、話数は2話(166回167回)の一挙放映なので、あと4話ということになります。
弥勒様役の辻谷耕史さんのHPでそれについて触れられていたので、13日で終わりだと知りました。
でも、年末に映画があるので、完全解決の最終回になるかどうかは微妙……?

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

Q「最終兵器彼女」のイメージソング募集!

「最終兵器彼女」もクライマックスですが、この作品に合うイメージソング(あるいはメロディー)はどんなものでしょうか?
皆さんの感じ方を知りたいもので・・・
ちなみに私は、NSPの「After The War」(古い・・・)なんてどうかな、と思うのですが(ストレート過ぎますか?)

Aベストアンサー

こんばんは♪
「最終兵器彼女」私もはまりました!
でも、最近は(情勢がらみで)切なすぎて読めないんですが…。

「最終兵器彼女」イメージソングですが、私の中ではSMAPの「オレンジ」です。
歌詞の情景が二人の恋に合っている部分があるように思いますし、
メロディも切なげです。「夕陽のオレンジ」って感じです。(!?)

参考URLは、高橋しん先生公式HPからリンクされているページです。
「さいかのに合う曲リスト」というコーナーがあります(*^_^*)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4109/manga/kanozyo.html

Q氷菓の最終回続きから原作を読む場合

テレビアニメ「氷菓」で古典部シリーズに興味を持ったのですが、最終回後スムーズに原作に移行する場合どれを購入すれば良いのでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

京アニが2クールで既刊を時間列順に並べてアニメ化しましたから、実は原作は殆ど消化済みです。

とはいえアニメ放送直前に最新刊として発売された「ふたりの距離の概算」は2年生になってからの話ですから現時点ではアニメ化されていません。

古典部シリーズは基本『野生時代』に掲載後に単行本化される体制ですのでそういった意味の最新作は『鏡には映らない』(米澤穂信著、角川書店刊『野性時代』2012年8月号です。
8月号の野生時代の特集のテーマは官能・・・
って事で学生さんはレジに出しにくいんですね。
内容的には特集とは場違いでファンじゃなければ、健全な高校生のガキの話でしかありません。

単行本化を促進するには皆さんの応援(購買)があれば新たなアニメ化や卒業までの連載などがあるかもしれません。(ないかもしれない)

そして改めてアニメと原作がどう違うかを確かめる為に「氷菓」から読んでみると良いかもしれません。

Q最終兵器彼女 映画版について

最終兵器彼女 映画版について
期待、不安、待ち遠しい、キャストをどう思う、などききたいです。

Aベストアンサー

COLT2005<多分判っていると思いますが、実写版です。
全然期待できないから、ガッカリしまいした。
駄目映画になる予感大です。
なぜ今頃と思う‥‥。
前の「いいひと」だって失敗したのに。
それに対して怒っていた、作者の高橋しんは何所へ行ったのやら‥‥。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報