プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終兵器彼女について教えて下さい。
原作は読んだことがありません。テレビ版は最終回を含み後半を4話ほど見た程度。OVAは見ました。

わからないことは、

日本を攻撃した軍の所属と、攻撃した目的。
ちせが最終兵器になった理由。
TV版と原作のエンディングが違うと聞きましたがどう違うのか。
TV版の最終回の解釈。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原作は全て読みましたが、アニメは後半数話しか見ていないので偏ると思いますが……。

日本を攻撃した軍の所属と、目的ですが、これは確か一切明らかになっていません。少なくとも全世界を巻き込んだ大戦だったようです。『最終兵器彼女』は、完全にちせ視点、シュウジ視点で話が進みますので、そういった世界情勢は判らなかったと思います。
ですので、ちせが最終兵器になった理由も判ってはいません(OVAのみ理由が付いているらしいと聞きました)

TV版と原作のEDの違いは、TV版ではちせが街を守るためにシュウジと共に攻撃をし、守るというようなものだったと思うのですが、原作では(戦争が始まったきっかけはもう地球の寿命が終わりになることが判り、それをくい止めるためにお互い戦争を始めた、と読みとれるようなものだったと)ちせによって戦争の攻撃からは守られていたシュウジ達の地元の街も、地球の限界からは守ることが出来ず、シュウジとちせは二人だけ生きることを決め街の展望台で待ち合わせをします(ちせは最後のお仕事のために後で合流)。
地震などでまっさらになった大地に完全に兵器となったちせが現れ、ちせは自分の体を宇宙船のようなものにしてシュウジを乗せて地球を飛び立ち、ふたり(ちせは既にヒトの部分が少なかったので映像のようなものに)は死んでしまった地球の上で、キスをする―――というラストでした。
TV版は、生きるために「ちせに守られる街」として標的にされた地元の街を守るといったものだったと思うので、他人を構うか構わないか等、かなり違いますね~。

TV版最終回はみんなで生きよう、かな?と思ったのですが、わたしもよく判りませんでした……。

原作の最終回はそれまでの二人の関係が伏線としてのラストですので、原作を是非是非とお薦めしておきます(正直わたしはTV版の方はえー?、という感じでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原作と、見てないTV版を探して見てみます。DVDになってるかな?

原作全部、TV版全話見ましたので、一応回答の権利はあるのではないか? と思って回答します。

私の推測推論混じりなので、正確に回答出来ませんので、参考になればいいかなと思います。

まず、日本を攻撃した軍の所属ですがすが、原作を読めば一目です。カバーを外せば、外人兵の言葉が訳してありますので、あえて回答しません。

戦争を仕掛けた理由ですが、原作でもTVでも多く語ってませんねぇ・・・。まぁ、戦争仕掛ける理由なんて、今も昔もそう大差ないですから、きっとそんな理由だと思います。

ちせが兵器になった理由も、ほとんど書かれてませんねぇ・・・。「こんなになっちゃった」っていきなり兵器だったような^^;

EDの違いは、おもいっきり違ってますので、原作をみるのであれば、あえて回答しません。ネタバレってあんまし好きじゃないので。

TV版の最終回は、完全に私の推測推論で勝手な解釈の域なので、本当に参考までにしてください^^;
 私はちせがシュウジに、長い長い夢を見せているのだと思います。終わりの無い永遠の夢を。
 そうすることで、「夢の中」で世界は平和に二人はずっと暮らしてゆけますから・・・。だから、あんなような最終回だったのでは無いでしょうか?

なんだか原作ばっかり押してしまいましたが、読むことをオススメします。長くつたない文章で申し訳ございませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

原作はアマゾンにあるようなので、注文しようかと思います。ありがとうございました。