【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

子供の頃(20年ぐらい前)に利用していたファミレスのグルッペ。
今ではその姿も見なくなってしまいましたが、グルッペってどうなったのでしょうか?
倒産した?という記事を2ちゃんねる掲示板でチラッと拝見したのですが、本当なのでしょうか?
それともスカイラークやガストのように名前が変わったとか!?
ふとグルッペを思い出して気になったものですから・・・。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

1991年に西武系の西洋フードシステムが九州の寿屋から「グルッペ」チェーンを従業員ごと30億で買収。

ほとんどの店舗は西洋フードが展開していたレストランチェーン「CASA」に編入されました。
しかし、西洋フードシステムは2001年「コンパス・グループ・ホールディング・ジャパン」の傘下に。
その際CASAチェーンは牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーの子会社で、全国にファミリーレストラン「ココス」を約200店舗展開しているココスジャパンに売却されています。
ですから、「グルッペ」→「カーサ」→「ココス」として残っている店舗もあるのかもしれませんが、「グルッペ」という名前は1991年に消滅しているようです。
    • 26
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!