在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

近々京都旅行を予定しています。
1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか?
その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桂離宮は阪急桂駅から歩いて15分ほどですから、タクシーは嫌がるかもしれませんよ。

この付近は道が混んでいるので、タクシーでも歩きでも時間はあまり変りません。(宮内庁のホームページの案内は遠まわりですね。あの通りに歩くと20分かかるかもしれません)

京都御所から桂離宮まで、平日の日中にタクシーなら30分はかからないと思います。ただ日によっては、市内から桂川を渡る道は混みますので1時間近くかかる事もあります。雨の金曜日のゴト日だと関西はむちゃ混みます。

なお電車なら以下のルートです。

地下鉄今出川~四条・阪急烏丸(駅名は違いますが実質同じ駅です)~桂

という経路で、電車に乗っている時間は15分ほどですから、待ち時間と乗換え時間を入れても30分くらい。あとは駅までと駅からの時間で40~50分ですね。

京都御所は13:30、桂離宮は15:30では、タクシー移動としても余裕が少なく、私ならもう少し離した時間に申し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日なんです(泣)雨だったらアウトですね・・
アドバイス通り、もう一度申し込み時間を検討します!
詳しいご回答をありがとうございました。
やはり質問して良かったです。

お礼日時:2005/11/17 21:36

桂離宮の立地は交通の便がよいとは言えないので、移動はタクシーをお勧めします。


正味一時間あるなら、タクシーの場合ほぼ確実に間に合うでしょうけれど、前後に10分ずつ余裕を見たとして40分と考えると、この季節の休日だった場合にはギリギリになる可能性も無いとは言えません。
正味1時間半近くあるなら、地下鉄~阪急で西京極か桂まで移動してそこからタクシーで、余裕を持って移動できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりギリギリになる可能性があるのですね・・
私は方向音痴なので、普段から時間の余裕は多めに取らないと不安になってしまうタチなのです。
参観時間をもう一度検討してみようと思います。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅から京都御所までの時間

朝9時までに京都御所に行きたいのですが、京都駅からタクシーで時間はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

地下鉄で行った方が安いし早いんですが。

タクシーだと20分前後/1600円前後といったところでしょうか。
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

ちなみに地下鉄なら10分/250円です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html

Q京都駅から修学院離宮

7月下旬、母(75歳)と修学院離宮に行くことになりました。
10時に予約が取れました。
修学院でもかなり歩くようなので、それまでに疲れたくありません。
京都駅から修学院離宮に9時50分に着くには、どういう方法で行くのが確実で、疲れないでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お見えになるのが土日か平日か
当日京都駅にお着きになるのか、前日から京都駅周辺のホテル等にお泊まりかによって若干状況は変わると思いますが
どちらにしてもお母様がご高齢であるという事、離宮内を3Kmほど歩くという事
最寄りのバス停や電停からも1Kmくらい離れているということから
タクシー移動が楽かと思います

京都駅から修学院離宮まで11Kmほどですので9時前に乗れば大丈夫かと思います

Q【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

こんにちは。

2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。
初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。

京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。
京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.jtb.co.jp/kokunai/synergy/A08/26/2604/260405/A3704540/index.html

上記はJTBのサイトです。
ここに、
JR京都駅→市バス33系統で23分、
バス停:桂離宮前下車、徒歩8分と出ています。

Q桂離宮・苔寺他について質問

来月、平日・日帰りで京都に行くことになりました。今回は松尾から桂周辺をメインに周ろうと思い、下記のプランを立てました。そこで質問なのですが・・・
 
 10:00 京都駅到着
       (地下鉄烏丸線)四条駅(徒歩)烏丸駅(阪急京都本線)桂駅(タクシー)
 10:50   桂離宮(時間指定)
   | 徒歩10分
 11:00   地蔵院
  (周辺で昼食)
 13:00   西芳寺〈苔寺〉(時間指定)
   | 徒歩10分
 14:45   鈴虫寺
   |タクシーで桂駅→(阪急京都線)河原町駅(徒歩)錦小路通り
 16:00   錦市場でショッピング
   |四条駅(地下鉄烏丸線)
 17:30   京都駅到着

このプランで気をつけることはありますでしょうか。もしくは、このプランは無理がありますでしょうか?桂離宮と苔寺はすでに予約済みで絶対に行きたいので、時間がなくてはずすとしたら、鈴虫寺か地蔵院、もしくは錦市場にしようと思っていますが・・・。何しろまだまだ京都の交通事情は知らないことも多く、乗り換えなどもスムーズに行えるのか少し心配しています。(特にはじめの桂離宮にうまく時間内にたどり着けるのかなぁと)
あと、苔寺に申し込みをして、当日は写経がありそれを参加するのですが、返信のはがきには所要時間が約90分と書いてありました。そのうち写経にかかる時間は何分くらいなのでしょうか。実際に行って写経をされたかたがいたら教えていただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

来月、平日・日帰りで京都に行くことになりました。今回は松尾から桂周辺をメインに周ろうと思い、下記のプランを立てました。そこで質問なのですが・・・
 
 10:00 京都駅到着
       (地下鉄烏丸線)四条駅(徒歩)烏丸駅(阪急京都本線)桂駅(タクシー)
 10:50   桂離宮(時間指定)
   | 徒歩10分
 11:00   地蔵院
  (周辺で昼食)
 13:00   西芳寺〈苔寺〉(時間指定)
   | 徒歩10分
 14:45   鈴虫寺
   |タクシー...続きを読む

Aベストアンサー

京都駅から桂離宮までは、直接タクシーを利用しましょう。2人以上だと料金もあまりかわりません。京都駅南口から利用してください。
次に苔寺ですが、距離にして3.5Kmですから、ここもタクシーでしょう。
苔寺からは、阪急「松尾駅」か「上桂駅」まで徒歩30分。桂駅で乗り換えて、錦市場は「河原町駅」で下車。お昼は、ここで食べましょう。
錦市場を東から西へ散策して、地下鉄「四条駅」から京都駅です。
日帰りだと、これが限界ですよ。

参考URL:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

Q桂離宮、修学院離宮の拝観予約について

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所の拝観申し込みをしたいのですが、数日前まであった宮内庁のサイトから拝観申し込みページが開けなくなりました。
ネット申し込みと葉書での申し込みが別枠と聞いたように思います。ネットで満員でも葉書だと可能な場合あるのでしょうか?葉書での申し込み要領をそれぞれ教えてください。
数日前ネットでいっぱいなのでネット確認後葉書で申し込もうと思っています。
3月下旬を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。
 葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)
 かなり長くなりますが・・・。

郵送の場合(官製往復はがき使用)
  参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで
(例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印)

コンピューター処理のため、うら面の記載は必ず横長横書きでお書きください。
往信部・返信部のうら・おもて両面とも、記入漏れがないようにご確認ください。
(注)
・2カ所以上参観を希望する場合は、それぞれのお申込みが必要です。
・参観開始時間の希望を書かれてもご希望に添いかねますので、ご了承ください。



 往信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書きで参観申し込み書と記入し、左隅から宮内庁京都事務所所長殿、申し込み年月日を記入し、行を換えて、参観場所 申し込み代表者氏名、電話番号を記入、行を換えて、参観希望日(第三希望日まで記入)、参観希望者のすべての住所、氏名、年齢、性別、男性○名、女性○名、合計○名と記入します。
 往信表面(住所を記入する所)に、〒602-8611 宮内庁京都事務所参観係あてと記入してください。
 返信表面(住所を書く所)に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
 返信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書き、上から3cm以内で、代表者の住所、氏名、年齢、性別を記入してください。下の余白は、宮内庁の方でコンピュータ処理で印刷があるので、空けておいてください。

 分かりにくいかもしれませんが、こういう書き方になります。もし分からないことがあれば、補足しますので言って下さい。(ここの返事で問い合わせ電話番号を書くとあかんのかな・・・。)

おはようございます。おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。
 葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)
 かなり長くなりますが・・・。

郵送の場合(官製往復はがき使用)
  参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印...続きを読む

Q修学院離宮にタクシーで(京都)

来週,修学院離宮に行きます。
11時参観を望んでいたのですが,空きがなかったようで10時参観と,静岡から行くにはちょっとツライ時間になってしまいました。
なので京都駅から修学院離宮までなるべく時間を短縮していきたいと色々調べているのですが・・・
電車の場合は乗車時間30分+徒歩20分とわかったのですが,地理がちょっと疎いのでタクシーでどれほどかかるのかわかりません。
わかる方いましたら大体でよいので,お教えください。

Aベストアンサー

タクシーで40分程度で着くと思いますが、
道の混雑状況もありますね。。(市街地の中10kmくらいあります。)

地下鉄烏丸線で松ヶ崎駅まで行って、タクシーに乗るのがいいと思います。
駅にいないかもしれませんが、交通量も多いので、すぐ拾えます。
心配なら予約しておくのがいいでしょう。
タクシーで10分程度です。(2.5km)

京都駅から松ヶ崎までは乗換なしで20分くらいです。

離宮の最寄りの修学院駅へ行くより楽かと思います。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q桂離宮から仙洞御所まで、紅葉時期に移動できるか

11月20日に桂離宮と仙洞御所の予約はがきが来ました。

桂離宮が11:00で、仙洞御所が13:30でした。
いろいろ調べて、タクシーを時間指定で呼んでいけないか、とも思ったのですが、
紅葉時期は込みやすいとのこと。

質問ですが、この行程はかなり無理がある行程でしょうか。
もし行けるようならおすすめのタクシーやルートを教えてください。

Aベストアンサー

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来てくれるかどうか、予約の時に確認が必要でしょう。
タクシーよりも、バス以外の鉄道や地下鉄のほうが時間が読めると思います。

12:00過ぎ 参観終了
桂離宮~阪急桂駅 徒歩20分
12:35 阪急桂駅
12:40 阪急烏丸駅(=地下鉄四条駅のりかえ駅)
12:47 地下鉄四条駅
12:50 地下鉄丸太町駅
丸太町駅~仙洞御所 徒歩15~20分

桂離宮の参観が予定通りの時間に終われば、仙洞御所の受付にギリギリ間に合う感じですが、不可能ではないと思います。

紅葉の時期、桂離宮と仙洞御所の両方の参観申し込みがOKというのは、とてもラッキーだと思います。
特に桂離宮は春と秋に混み合いますし、受付人数も少ないので、貴重な機会です。
なんとか間に合うと良いですね。

桂離宮の見学は、係員の先導で約1時間ですよね。自分では時間調整はできないはずです。
ただし、参観人数が多い時は予定の時間よりオーバーすることもあるようです。特に桂離宮は、庭園は広いのですが通路に狭いところが多く、人数が多いとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。紅葉の時期は申し込みが多く、参観人数も増員されるらしいので、きっちり1時間では終わらないかもしれません。

予定通りに終了したとして、タクシーが時間通りに来てくれたら間に合うと思いますが、まずタクシーがちゃんと時間に来...続きを読む


人気Q&Aランキング