プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が始まって6日目で終わってしまう場合は、排卵日も変わってくるのでしょうか?というのも、大体生理が7日間あって、大体その7日後ぐらい(生理が始まってから14日目)が排卵日とよく聞くのですが、生理が始まって7日目には出血もなく、6日間で終わってしまう場合は排卵日も一日早くなるんでしょうか?それとも出血がない7日目も数に入れて考えるものなのですか?
また、生理が終わってから安全日と思われる日まで(これはたとえばなんですが・・・)毎日避妊ナシのHしたとしたら、やっぱり妊娠の確率は高くなるものなんでしょうか・・・?それとも定期的にHした方がいいんですかね?!(一応今は妊娠を望んでいるんだけど、なかなかタイミングが・・・って感じです。)
なんでもいいので、アドバイス・回答などお願いします☆

A 回答 (5件)

yuu87さん、こんばんは。


生理が何日間か、というよりも生理が始った日から数えて何日目です。
でも、生理が始ってから14日目が排卵日というのは、毎月必ず規則正しく生理がくる場合で、必ずしも14日目が排卵と考えるのはどうかな?という感じです。
基礎体温表をつけて見ないと正確にはわからないと思います。

>毎日避妊ナシのHしたとしたら、やっぱり妊娠の確率は高くなるものなんでしょうか・・・?
あんまり回数が多すぎると、人によっては精子の数が少なくなるから定期的の方が良いと聞きましたよ。

>妊娠を望んでいるんだけど、なかなかタイミングが・・・って感じです。)
望んでいるならば、ちょっと面倒ですが基礎体温をつけるのが良いと思います。
毎月排卵がある方でしたら、低体温から高温期に変わる日がありますからその辺を狙って・・。
何ヶ月かつけていると、自分の排卵が生理が始ってから大体何日後にあるのかがわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、お返事ありがとうございました!
そうですか、人によっては精子の数減っちゃうこともあるんですね~。
これからは、ちょっと回数を気にかけてみようかと思います☆

お礼日時:2001/12/02 22:11

生理の期間や月経の周期は人それぞれですのでなんともいえません。

月経もちゃんと一定周期で来る人もいればいろいろまちまちだったり人それぞれです。
基礎体温を毎日しっかりとっていれば大体排卵日も推定できると思います。
参考URLにあるように単に周期だけで排卵日を決定するには多少無理があります。
ご検討を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/lady/lc-1-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近なんですが、基礎体温初めましたのでまづは頑張って続けてみようと思います!参考URLもよく見ときます☆

お礼日時:2001/12/02 22:14

出血の期間は関係ありません。

生理が始まった日から数えて約2週間で排卵があります。それから精子がくるのを子宮で準備をして待ちますがこなければ準備をしたものが不要になるので生理として体の外に出てきます。この間が約2週間です。ですから約28周期で生理はめぐってきます。もちろん個人差はありますし、周期が毎回同じにはなかなかならないです。基礎体温をつけてみてはいかがでしょう。電キ量販店などで基礎体温用の体温計が売られています。この電子のものは記録をつけなくてもそのものにメモリされるので非常に便利です。寝起きに計るだけで排卵日(体温が上がる)生理になる日(体温が下がる)がわかります。また無排卵などの異常にも気が付きます。お勧めです。

参考URL:http://www.ladys-page.com/ladyfree4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってなくてすみません。基礎体温計は最近計りだしました☆
出血の期間は得にきにしなくていいんですねぇ~。初めて知りました!

お礼日時:2001/12/02 22:06

本来は基礎体温を測って推測するべきだということは知って見えるものとして書き込みます。



モデルケースを周期28日とすると、多くの書物には14日目あたりに排卵日が書かれています。これは生理開始日からの日数で、出血が続く日数は無視したもの、あくまでモデルケースです。

個々のケースでは違いが出ますから、指折り数えるだけでは意味がありません。

>生理が終わってから安全日と思われる日まで(これはたとえばなんですが・・・)毎日避妊ナシのHしたとしたら、やっぱり妊娠の確率は高くなるものなんでしょうか・・・?

確かにそうですが、ちゃんと基礎体温を測らないと無駄打ちが多くなります。でもそれもまた楽しですがね(笑)

専門外ですので一般人として回答。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/menstruati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは生理開始から日付を気にかけてみようと思います!まだ、最近ですが基礎体温を始めましたので、まずは続ける事が一番ですよね!
そして、適度に無駄打ちもあるかもしれないけど頑張ってみようと思います!

お礼日時:2001/12/02 22:17

出血よりも基礎体温の方を重視すべきですネ。


yuu87さんは基礎体温の測定はされているのでしょうか?
基本としては、きちんとにニ相性を示している場合、生理から排卵までが低温期、排卵から次の生理までが高温期ということで考えます(実際にはホルモン分泌の影響で体温が変化するのですが)。
実際には、多くの場合低温期の最終日を挟む4~5日が排卵日であることが多いと言えます。
ということは、低温期の最終日は高温期に入らないと分らないということですから、実際には基礎体温からだけでは確実なことがいえないということになります(毎月きちんと安定している場合はかなりの確率で予測はできますが)。
本当のところ、確実な排卵については検査をして知ることになるのですヨ。
ただ、基礎体温は目安や異常の有無を掴む事には非常に有意義ですので大切なことなのです。

少々脱線しましたが、避妊なしの性交渉というのは常に妊娠の可能性があると考えておかれた方がよいと思いますヨ。
卵子の寿命と精子の寿命、そして、排卵の時期というものを組み合わせて考えますと‥
安全日というのは排卵の後2日以上を経過しており、さらにきちんと高温期になった後、次の生理までの時期だけであるといえますので、確実な安全日を各自が知ることは非常に困難であると言えます。
というのも、排卵日はずれるものですし、そのズレによって生理の日もずれてしまうことがあり、それは誰にも予測がつかないものだからです。
生理が22日周期といった早いものであれば生理中であっても十分に妊娠の可能性があるのですから。

妊娠を望まれているということですから、基礎体温を付け、低音期と高温期の切り替わり時期に狙いを定めて、できれば3日程連続で交渉をもたれると確率は非常に高くなるといえますネ。
頑張って(?)下さいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました☆
最近ですが、基礎体温をはじめたので体温切り替わり時期に頑張ってみようと思います!

お礼日時:2001/12/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!