プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味の範囲で人物画や風景画をそれなりに描けるようになりたいと思っています。基礎を身につけたいのですが、今まで全く習ったことはありませんので何から手をつけてえよいものか全くわかりません。画材も何を用意すべきかよくわからないのでまだそろえてません。とりあえず、初心者向けの本でも読もうかとは思っているのですが・・・。
どうぞ教えてください!

A 回答 (3件)

絵の教室に通って先生に教えてもらうのが一番楽かもしれません(でも当たりはずれが大きいので注意)


わたしのおすすめは、ひたすら自分でスケッチすることです。画材などは、最初は鉛筆とノートで大丈夫です。いろんなものを見えるままに描いてみて、何枚も何十枚も何百枚も描いていると自分の絵の方向性(というか自分がどんな絵が描きたいのか)がわかってくるので、画材をそろえるのはそれからで大丈夫です。
「それなりに描けるように」「何から手をつければよいか」とのことなのでとりあえずこれだけ。
もっと具体的な話のほうがよければ補足に書いていただければ書き足します^^

でも、私は基本的には数をこなすのが一番だと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、おすすめいただいた通り鉛筆を使ってたくさんの絵を描いてみたいと思います!

お礼日時:2005/11/21 09:08

 絵を描くことにはなにも予備知識などは要りません。

描きたいなら描くだけです。描く手段も用具もべつに決まったものもありません。鉛筆と紙があれば描きたくなるはずです。
 ただ、そこから先、もっと絵を洗練させたいといった段階になれば、そこにはいろいろな基礎的なものもありますし、それを学ぶいろいろな手段があります。

 わたし個人のお勧めの方法にしか過ぎませんが、まずクレパスと画用紙を買ってきて、好き勝手に、なんでも手当たり次第、見たままを描くことが第一ステップですね。
 これは描き難い、これなら描けそうと選り好みをしないことです。とにかくものを正しく観察して、できるたけ忠実に描き写す、この練習を積みたいところです。

 本を参考にするのもいいでしょうが、それよりもやはり色々なサークルがあるところで絵画のサークルを選んで入会するのがいいと思います。これが第二ステップ。

 ただ、こうしたサークルだとか個人レッスンなどというものは、参加する人たちはある程度経験があり、上手ながら、いまひとつ洗練されていないといった種族が多いものです。それだけに、まず自己流でもいいですから、とにかく描いて描いて、描きまくることから始めるべきだろうと思います。

 あとは展覧会を見たり、本を読んだり、他人の作品を見たりして腕を上げていくということになると思います。

 わたしなどはかなり描き込んでいますが、それでもまだクレパス画が主体です。これですと外国に行っても気軽にスケッチできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず描くってことですね。たくさん描いて、クレパス画や、また、サークルなどにも挑戦してみたいです!

お礼日時:2005/11/21 09:13

私も絵画教室等、指導やアドバイスをしてもらえる所に通うのが一番上達出来るのではないかなと思います。


ですがもし気楽に絵を描いて楽しみたいとゆうのであれば画材屋等にスケッチ用や水彩画っぽく描ける色鉛筆があるとおもいますのでまずはそれで気楽に描いてみるのもいいのではないかと思います。
物によっては高いですが、色鉛筆のセットであれば画材は何を用意すればいいかとあまり悩まなくてもいいかもしれません。

一応参考に水彩色鉛筆の書き方等が載っているURLを載せておきます

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。水彩色鉛筆でそれなりの絵を描けるようになればステキですね。使いこなせるようなるようにがんばります!

お礼日時:2005/11/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!