プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルパン三世カリオストロの城と言ったらルパンの「今はこれが精一杯☆」かそれとも銭型警部の「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。あなたの心です!」どっちがより名言だと思いますか?なんとなく気になったので質問してみました!ちゃんと理由を添えて回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

フローラじゃなくてクラリス、クラリス!(笑)

アルセーヌ・ルパンの奥さんの名前からとったのでしょうね。

私も銭形警部のほうに一票。
より笑えたから。

個人的にクラリスが不二子に言った「捨てられたの?」は暴言ベスト10に入れたいです。
あの不二子様に向かって「捨てられたの?」とは何じゃ~!と衝撃を受けたものです。

この回答への補足

皆様アンケート回答ありがとうございました。結果はやっぱり銭形でした!最後の、しかもおっちゃんの決め台詞というのが印象的だったようです。
私個人の意見を言わせていただくと、銭形のおっちゃんがああいう台詞を吐くと言うのは、特に男性にとっては自分に酷似している印象があるからではないでしょうか。かっこいいこと言いたいけど、はずすと嫌だから普通ああいうことは言わない。でもおっちゃんはそれを言っちゃってるんですよね。だから、言わんこっちゃ無いとも思うけど、でも良くぞ言ったとも思えるんじゃないでしょうか。それが妙に人の関心を惹くんだと思います。
では回答を締め切らせていただきます。皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あっつ!こいつはうっかり!!
姫と言うとドラゴンクエストVのフローラと、IVのアリーナしか思い浮かべられんっ!!
そんなことより、銭形またしても一票であります。
笑えるから明言といわれるのやもしれませんねぇ。変に格好付けすぎると「嘘付け」みたいに感じてしまいますから。
クラリスのことだから悪気は多分ないんでしょうけどね。でもこういうこと言う子は私も好みじゃない(笑)。不二子は不二子でなんか擦れスギてる感じしますが(不二子を批判するなど全人類の半数から鋭い突っ込みいれられそうですが)。
どうも回答ありがとうございました~。

銭形に一票。

理由→オールドチックなキメ台詞がマッチしている。
あのセリフは、銭形だけの特権。
普通じゃなかなか言えねぇし。
    • 0
この回答へのお礼

銭形じゃないとあの台詞は決まらないんですよね。ルパンがあれ言ったら、「ルパン今日は調子悪いね」って言われますよ(笑)。普段そういうことを言わない銭形だから、許されるわけですよね。
銭形なんと五票目です!ルパン追い上げられますか?
回答ありがとうございました!!

こんちには。

「カリオストロの城」は、もーう大好きで何回もみました。

えっー私、ルパンの「今はこれが精一杯」っていうセリフ、全然記憶にない・・・お恥ずかしいことに・・・。それにひきかえ銭形のとっつぁんの言ったセリフは頭にこびりついて離れません。だから、とっつぁんに一票です。

今度ルパンの名言にも耳をかたむけて、じっくりみてみます。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん乙女の方とお見受けしますが。そうですか。ルパンの台詞の記憶がないですか。と言うことは女性はルパン好きの法則は破れましたね。
ルパンの名言はお姫様(名前なんだっけ?フローラ?)がお城に閉じ込められてしまった夜にルパンがお忍びで現れ、その時にフローラを元気付けるためにお花を手品で出すんですね。その後その花から万国旗を続けて出すのですが、その時の台詞です。泥棒としてはこれが精一杯ですよ~と冗談をかましてるわけですが、ほんとに嘘うまいですね(笑)。天下の名泥棒の癖にぃ。
銭形四票目ですね。銭形逆転です。回答ありがとうございました!

「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。

あなたの心です!」

不器用そうな銭形のとっつぁんと台詞のギャップが最高でこっちを選びます。

個人的には銭形が聖堂の地下に警官隊と突入して偽札工場を発見したときの
「ルパンを追ってきたらとんでもないモノを見つけてしまった。どうしよう?」(多少ちがってる気がするが)
の台詞が気に入ってますw
    • 0
この回答へのお礼

あれもいいですよね。あの三文芝居が銭形警部の正直な性根を如実に表してますね。だから敵役でも何か許せてしまうンじゃないでしょうか。
銭形三票目ですね。ルパン銭形と交互に来ておりますね。接戦です。
回答ありがとうございました!!

すご~い!カリオストロの城の、しかもこんな質問があるなんて。

何で?って感じだけど「私と同じ感動を覚えている人がいた」ってことが嬉しいです。
この映画は初めて映画館で見た映画だったからとても好きです。
とくにこの「今はこれが精一杯」はお姫様に万国旗!?をあげるシーンですよね。
すっごくいいシーンですよね。覚えてます。
ということでこっちです。
    • 0
この回答へのお礼

ルパンまたきました!夏里さんは女性の方でしょうか?女性はどうやらこういう台詞に惹かれるものがあるようですね。ルパン三票目です!投票ありがとうございます。

「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。

あなたの心です!」

だって、ルパンですよ。
「今はこれが精一杯☆」はルパンにとって他にもある名言の1つにすぎないです。

それに比べ「やつはとんでもないものを・・・」は、あの銭型のとっつぁんがいってるからすばらしい。
なんか恥ずかしい。だから名言なんです。
    • 0
この回答へのお礼

銭形のとっつぁんは普段ルパンの敵役なので、こういう台詞吐かせてくれないんですよね。そのとっつぁんがこんな歯の浮いた台詞を。はずかしくって、でも何かかっこいいですよね。
銭形二票目ですか?回答ありがとうございました!

「今はこれが精一杯v」

日常でも使えます。

使用例その一
母)もっと勉強頑張りなさい!
子)今はこれが精一杯。
使用例その二
客)もっと安くなりませんか。
店)今はこれが精一杯。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ(笑)。でもうちの母者は多分「あなたはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。私の期待です!!#」とか言って返されます(笑)。年の功をなめてはいかんです。残念。
ともかくルパンに二票目です!!投票ありがとうございます!

「今はこれが精一杯☆」質問を読んで、名言かも・・

と改めて思いました。
銭型警部のセリフに一票。
この作品で他の3人も名言を残しているかも。
    • 0
この回答へのお礼

銭形一票であります!
この作品皆格好良く書かれてるんだよなぁ。昔のアニメって全員格好いいですよね。こういうの復活してほしいです。
ご意見ありがとうございます!!

私は「今はこれが精一杯☆」かな!

不死身っぽい男に少し弱い所を見せられると女って弱いんですよ~。
「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。あなたの心です!」って「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。」の時点で想像ついちゃった!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうかも。メモメモ。
俺も想像つきました(笑)。でもそれでも俺は銭形かっこいいと思いました。
たった今彼女ができない理由がわかりました(笑)。
回答ありがとうございます!!