これ何て呼びますか

「もぞもぞ」という言葉は、意外といろいろな意味に使われるような気がしますし、なかなか不思議な言葉でもあると思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、「もぞもぞ」という言葉を聞くと、どんなシチュエーションや光景を思い浮かべますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 気の弱い男の子(なぜか男子)が言いたいことが言えず、ぐずぐず口の中で言っている様子が思い浮かびます。


『もぞもぞ』言うな!って怒鳴りそう。うふふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の弱い男の子の「もぞもぞ」・・・そんな時代に戻りたいものです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:50

ついさっき壁にもたれてテレビを見ていたら、頭がもぞもぞするので手で触ったらゴキブリが飛んでいきました。


ゴキブリも飛んだが妻も飛びました。

ゴキブリ亭主より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリのもぞもぞが大の苦手という人は、多そうですね~

それにしても、奥さんはかなり飛んだようですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:58

こんにちは。



「もぞもぞ」で思い浮かべるのは・・・
まどろみながら寝床で首に毛布やシーツを巻きつけて、
体の各部を(ゆっくり? ばたばた?)動かすとき

靴の中で靴下がズレてしわになっている状態でむずむずしているとき、
手を伸ばしてズレを直すとき
(靴を一度脱げば速いときもありますが)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、ちょっと変った「もぞもぞ」で・・・

確かに、寝ている時にはもぞもぞしていそうです。

靴下がズレるのは、しょっちゅうなんで、いつももぞもぞ直しています(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:57

さなぎから出てくるとき。



ぴっちりしたチューブに芋虫ちゃんがはまったとき。
そんなときがあるのかどうかはわかりませんが、そんなイメージです。

拘束衣をなんとか脱ごうとうごめくときとか、動いちゃいけないときに動きたいとか、肉体的、精神的に拘らず自由がきかないときに、だけど動きたい!と、もぞもぞする。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変った視点の「もぞもぞ」ですね~

さなぎは分りますが、「ぴっちりしたチューブに芋虫ちゃんがはまったとき」は・・・見てみたい(笑)

手足を縛られたときなどは、確かにもぞもぞするでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:54

子供のころ、私が寝ているときにとなりでお父ちゃんとお母ちゃんがお布団の中でもぞもぞしていたのを思い出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな「もぞもぞ」で、人類が存続してきたんですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:52

虫がもぞもぞ、、、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がもぞもぞ、って聞いただけで痒くなりそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:51

車中のある光景が目に浮かびます。



中吊り広告を読んだり、車窓の景色を眺めるふりをしていながら、傍の女性を狙って、動いている痴漢の手。

飛行機に並んで毛布をかけて眠っているカップル・・・多分フリをしているのだろうな?
微妙に毛布がゆれている・・・。

そして私はキップを何処かにいれてしまって・・。
全部出してしまうと、見つけやすいのですが。
バッグに手を入れて、探します。

殿方がポケットに手を入れて、何かを取り出すわけでもない・・・もぞもぞ。
何処かきっと、かゆ????(汗)
 
コタツの中で、足で、・・もぞもぞ。
二人だけのサイン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中でもぞもぞは、ヤバいですよね~

飛行機で毛布がもぞもぞも、ヤバいでしょうね~

キップが見当たらなくてもぞもぞは、焦りますね~

男性がポケットに入れた手がもぞもぞ・・・そんなところをよく見ていますね~

コタツで足がもぞもぞ・・・何のサインでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:47

こんにちは。



夏の朝、テントで寝て、まだ周りが薄暗い早朝、
寝袋で寝ていて寒くてもぞもぞおきる、という
シチュエーションが、浮かびます。

自分が、テント泊する場所は、北海道とか
新潟とか寒いところが多いので
夏でも朝は、さむくてもぞもぞします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テント泊ですか、ここのところ何十年も、経験していませんね~
でも、ご回答で昔のことを懐かしく思い出しました。

確かに、テントで泊まるようなところの朝は、寒かったです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:43

朝から少し答えづらいのですが、


ごきぶりがちょこちょこと動くときの音を想像してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリのもぞもぞは、気になる方が多いようですね~
私は、幸いなことに気になりませんけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:39

こんにちわ。



「映画館」ですね。
映画館で、知らない人に囲まれ身動きのままならない状態でいると、お尻がもぞもぞしてきます。 ひたすら我慢していると、もぞもぞが体全体に広がってきて、叫びたい衝動に駆られます。 なので、見たい映画はレンタルされるまでひたすら待ちます。

「蜘蛛」にもやられました。
仕事中、右耳の後ろがもぞもぞするな、と思って触ってみたら、怪しい物体に触れたので、ギャーッと払い除けてみると、体長1.5センチほどの蜘蛛がついていました。 しかも、次の日もなぜか同じところについていたのを、ギャーッと払い除けました。 しばらくは、気のせいなのか、本当にもぞもぞしているのかわからず、右耳周辺が気になってしょうがなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「映画館」で、もぞもぞですか! 
私は、真っ暗になるので周りの人が全然気にならないんですけど、人様々なんですネ~

「蜘蛛」、かなりお嫌いのようで・・・(笑)
私は、寝ている時に腕で何かがもぞもぞして目を覚ましたら、15cmもありそうなムカデでした(汗汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!