推しミネラルウォーターはありますか?

よく映画で黒人と白人をコンビにしてますが、これは生産性をあげるのが目的でしょうか?

A 回答 (4件)

「生産性」とは「興行収入」の意味ですかね?



「黒人層への配慮」という意味なら、現実を舞台にした実写映画ではあまりそういうのは無いと思います。(SF系だと「そういう配慮ばかりで つまらなくなってる」と言われまくっています)

「面白くするため」という意味ならその通りです。価値観や境遇が違う者同士が組んだ方が、ドラマチックになります。
観客自身が どっちかの価値観に近いだろうから感情移入もしやすくなる。また、自分に近くない方を見て「そういう考え方もあるのか」と、「人生における発見」という快感も得やすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

配慮ではなく深みを増す目的ですね。

お礼日時:2024/08/05 12:11

質問者さんが生産性という言葉をどういう意図で使ってるのか知りませんが、アメリカ映画のバディー物(2人組が主人公の映画)のコンビの組み合わせは色々あり、同じ人種で組み合わせてる映画もたくさんありますよ。



今年の現時点での北米での興行収入ランキングTOP10を見てみましょう。一部無理やりバディ物と見なしてますが。
・1位『インサイド・ヘッド2』……バディ物ではない
・2位『怪盗グルーのミニオン超変身』……主人公夫婦は白人同士
・3位『デューン 砂の惑星PART2』……主人公カップルは白人男性とアフリカ系女性
・4位『デッドプール&ウルヴァリン』……白人同士
・5位『ゴジラxコング 新たなる帝国』……怪獣とモンスター
・6位 カンフー・パンダの4作目……動物
・7位『バッドボーイズ RIDE OR DIE』……黒人同士
・8位『猿の惑星/キングダム』……猿の男性と白人女性
・9位『ツイスターズ』……白人同士
・10位『クワイエット・プレイス:DAY 1』……黒人女性と白人男性

明らかな人間のバディ物というかダブル主演ものは4位・7位・9位・10位の4本。白人同士が2本、黒人同士が1本、黒人と白人の組み合わせは1本です。

昔なら敢えて白人と黒人の組み合わせというのはあったでしょうが、今はあまり人種にこだわりはないように思います。黒人同士の組み合わせでも白人客は観に来るし。
    • good
    • 0

「生産性」とはどう言う意味で言ってます?

    • good
    • 0

人種差別禁止のルールに触れないためのキャスティング。


アメリカはそこまでやる国というか、そこまでやっても人種差別はなくならない国というか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A