アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は14歳ですが、毎日ハゲる事に恐怖恐怖って感じです。とりぁぇず、今の頭の状態と、対策を載せてぉきます。コメントしてぃただければぁりがたぃです...
 状態↓
 1、ツムジのぁたりが痛いです...
この痛みってぃうのは、みんなが時々なるょうな
ピリピリした痛みでは無く、頭蓋骨が痛いょうな
鈍ぃ痛みなんです... 最近痛む場所が変わったり
しました... あと、痛み方が、ピリピリしたとこも
出てきました...
特に頭頂部ぁたりの髪を2本とか引っ張ってみると、
他の部分にはなぃ痛みがぁります...
2、ワックスつけてます...
髪の長さは10センチ位で、ワックス結構つけてしまってます...
3、かなり細ぃ髪が抜けます...
頭を洗ってぃるときに、抜け毛の半分は産毛のょうな
  とても細い毛なんです...
対策↓
 1、シャンプーの仕方
もちろんリンスは使ってなぃですし、結構ワックスつけたりしてしまってぃるので、一回の風呂で2回は髪を洗っています。朝シャンはしてぃません。(ちなみにシャンプーはハーバルエッセンスです)
爪は立てなぃよぅにして、指の腹で洗ぅよぅにしてぃますし、すすぎ残しがなぃよぅにかなりょく洗ってぃます。
 2、血行促進
過度な刺激はょくなぃと聞いたので、父親の育毛剤はつけてぃません。(っけた方がぃぃんでしょうか...)
長くなってしまってすみません。まだ14歳なので、友達などは僕のように神経使って髪を洗ってぃません。
なのに頭皮は痛くなぃんです...
こんなに頭皮が痛いのはさすがに異常です...
ゃはり精神的なものなんでしょうか...
ぁと補足なんですが、シャンプーをしている時に、
どんなものをつかっても髪がキシむんです...
髪を洗っている時にキシむと、そのせいで頭皮が
刺激されてしまって、余計禿げそうで怖いです...
どんなシャンプーがぃぃんでしょうか...

A 回答 (9件)

marinesfanさんへ



う~ん,その理科の先生に文句を言っておいてください。
「自分の父親と父の親(自分から見れば祖父)がハゲているという条件では,50%近い確率である!」ってね。
「母親や祖母,曾祖母など女性の遺伝子は何処に行ったの?」って,問いただしてください。

それと,これは中学校で教わる遺伝の授業では関係ないことですから先生には言わなくて良いですが,実は,ハゲは遺伝しませんよ。
もし,ハゲが遺伝するのであれば,ハゲる人は,生まれながらにしてハゲていなければならないですからね。(でも,遺伝子の病気によって,生まれながらにしてハゲている人はいますけどね)
実際に遺伝するのは,「ハゲやすい体質」です。
そのため,少なくとも,かなり遅くすることは可能なのです。
ですから,父親や祖父,曾祖父など,直系親族にハゲている人ばかりいたとしても,「なるかもしれないな」程度に考えれば問題ありませんよ。

ということで,masiraさんも遺伝に関してはあまり気にしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

15歳の中学生です。

質問の内容とは異なりますが先日、理科の授業で教えてもらいましたが、遺伝の関係もあるそうです。自分の父親と父の親(自分から見れば祖父)が禿げていると100パーセントに近い確率で禿げるらしいです。気を付けてください
    • good
    • 1

まず,masiraさんは,神経質なのか無神経なのか,よくわからないなぁと言うのが,質問や他の回答者さんへのお礼などを読んだ感想です。


まぁ,中学生ですから,このような投稿サイトの約束事(このような書き方をしてはいけないという,暗黙の約束事があります)を知らないと思いますので,たぶん,神経質なのかもしれませんね。(もっとも,神経質だから,気を遣いすぎて,このような書き方をしているのかもしれませんが・・・)

人間の髪の毛は,20歳前後までは太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
思春期には,額が,子供のものから大人のものに変化していくため,前髪が後退したように感じるときもありますが,ツムジ付近の髪の毛が細くなるようなことはありません。
ですから,髪の毛に関しては心配しすぎといえるでしょう。
ですから,気にしないことが1番です。
ちなみに,このことを気にしすぎてしまいますと,それがストレスになってしまうことから,身体全体の成長を弱めてしまう結果になる可能性があります。
ですから,今は,心配しないことがベストなのですよ。

ツムジ付近の痛みですが,どうしても心配であれば,外科か整形外科を受診するようにしてください。
私のような素人がはっきりと言えるのは,頭蓋骨が痛むことはないと言うことくらいです。
なお,実は,私も似たような経験があるのですが,中学生の頃は,骨と筋肉,そして皮膚の成長がバラバラです。
そのため,骨の成長に筋肉や皮膚の成長が追いつかないという人もいるそうですから,そういう人の場合,何処かに痛みを感じることがあると言うことですよ。
ですから,masiraさんも,もしかしたら,同じなのかもしれませんね。
もちろん,他のことが原因で痛くなっている可能性もありますよ。
ですから,一度,外科か整形外科を受診してみてくださいね。

最後に,シャンプーしている最中に髪の毛が軋むのは,汗を掻いても拭かずに放置していたり,学校帰りに買い食いをして夕食をよく残していたり,一応,万遍なく食べているようでも,肉類の摂取量が極端に多すぎる場合や,ワックスの量が多すぎている,石鹸シャンプー剤を使用しているのであれば,それが原因かもしれませんし,シャンプー後,ドライヤーを使わないで自然乾燥していたり,逆にドライヤーをかけすぎていたりすることでも,髪の毛がシャンプー中に軋む原因になることがあるなど,いろいろな原因が考えられます。

とりあえず,トリートメントと,リンス(またはコンディショナー)は,シャンプーのたびに,必ず,するようにしてみてください。
ただし,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,絶対に酸性リンスをするようにしてくださいね。

なお,髪の毛が軋む原因を取り除きませんと,根本的な解決にはなりませんので,何が原因かと言うことを探り出し,その原因となることは絶対にやらないようにして管実。
    • good
    • 2

私は女ですが、シャンプーの仕方について言わせて下さいね。


以前美容師さんに言われたのですが、シャンプーのしすぎも良くないそうです。髪や頭皮の痛みも、毎日のシャンプーによるものが多いとか。
わたしが勧められたのは、「すすぎ洗い」でした。熱すぎないシャワーで、水圧をできるだけ高くして頭皮を直接すすぎます。
極端に脂性の方なら別ですけど、これで7割の汚れは落ちるそうです。気になるなら、その後2倍に薄めたシャンプーで、軽く、素早く頭皮のみを洗います。私も2日に1度これに変えて、髪の調子も良くなりましたし、フケも減ったような気がします。
ワックスがあまり強力な物だとダメですが、お金もかからないし、一度試してみてはどうでしょう☆
    • good
    • 0

こんにちは。

14歳ですか。まだまだ悩む必要はありません。私自身中学生のときは異常な毛量でしたが、いわゆる若年性脱毛症がはじまったのは25歳。これは中学のときにどう対処してもむりなのです。禿の治療は発見されればノーベルプライズものです。いくらいま洗髪をがんばったところで、いわゆる禿の原因とされている脱毛促進ホルモンがでていないのに無駄骨です。はげはもしそれが遺伝原因であるならばあきらめることが得策です。しかしストレスや栄養不足によって薄毛になった場合にはその因子を取り除くことである程度解決されるとは思います。中学生で外見で薄毛であるならまだしも、成長期の時期の頭蓋骨の痛みは自分もありましたし、ただの皮膚炎かもしれません。20才を過ぎるころに頭に症状がでてこれば、その時点で頭髪専門のサロンに相談するのでもまったく遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございます。
だいぶ気が楽になりました^^
つい最近、ストレス性の神経性胃痛だと病院に言われた
ので、ストレスをためないようにして、なおかつ
生活リズムを整えます!

お礼日時:2005/11/20 12:30

中学のとき同じこと考えていたかも。

親父がはげなんで。
まず父上ははげてますか?
母上の父上ははげてますか?
上の二つともあてはまるんなら心配した方がいいけど、そうじゃないばあいはあまり神経質にならなくても。
とりあえず、皮膚科に行って相談してみたら?
私は子供のときから、おでこが広く、友人にからかわれることもあって、30すぎたらツルツルになると思っていたんだが、いまだにはげてない。多少ひたいは広くなってるけど。当時、おれをからかっていた奴らの何人かは多分、今、俺を「追い抜いて」いるはずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返事ぁりがとうございます!
とりあえず父は20代からハゲ始めて、
オジイチャンも禿げてます(←70歳)
親父はタバコもバンバン吸ってたし...

親父のほうのオジイチャンは、かなり年をとるまで
はげませんでした...

お礼日時:2005/11/20 12:24

40代から一言。


一度、スキンヘッドにしてみたら、精神的にはスッキリするんじゃない?
「禿げてきたらスキンヘッドにする」と、わたしは10代の頃から決めてきましたよ。
    • good
    • 0

抜け毛はただの切れ毛の場合も多いですね、この場合単に髪が痛んでいるだけです。


シャンプーは髪を洗うのではなく地肌を洗うといった感じでするのがいいかと思います。リンスは逆に地肌に付けず髪だけにつけますね。

メリットなどではないヴィダルサスーン、ラックス、ハーバルなどの大体同じ銘柄でシャンプーとリンス系(コンディショナー、トリートメント)が別々に売られてるものは誰でもひどく髪がきしみます恐らく指はほぼ通らないのではないでしょうか?これでは逆に切れ毛など増やしますリンス系はつけることをおすすめします、よく洗えば問題ないでしょう。

朝シャンはよく逆に禿げになるといわれているようにあまり過敏な反応は逆効果かもしれないですよ。

美容室とかで以外とシャンプーの仕方とか教えてくれたりするので、美容室なら気軽に聞けるでしょうし一度聞いてみてはいかがでしょうか?

最後に聞いた話になりますが後頭部の禿げは遺伝が大体だという話もあったと思います。私的な考えとしてははむしろ禿げる前兆で痛むとかはないきもしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父が早くしてハゲはじめたので、
遺伝だと思って明るく生活します^^
ぁと、シャンプーにも気を使いすぎないようにして
いきます。

お礼日時:2005/11/20 12:28

私も髪に悩む年頃の?17歳、男児です。

私も俗に言うハゲが深刻で頭頂部から前面にかけて薄くなっているのが頭を触ると確認できるところまできています。なんとか、増やす事より、ハゲの進行を阻止すべく、自分で決めた事があります、第一に一日に何度もシャワーを浴びる第二に脂モノを控える(最大の敵と心得るべし)第三に生活リズムを整える(食生活および睡眠時間)ホルモンバランスが崩れるといけない。 そして最後に頻繁に床屋で髪を短く整える(髪の密度が濃い程、知らず知らずのうちにムレてハゲます)あと、あまり毛をいじらない様に これを心得、私は薄くなるのを極力、阻止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じよぅな境遇の方がいてぅれしいです!
とりぁぇず生活リズム整えます^^
ぁと神経質になるのもよくなぃですよね?

お礼日時:2005/11/20 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!