幼稚園時代「何組」でしたか?

彼氏と私の関係で困ってます
彼氏はお休みがまともに取れず
朝8時から夜10時までほぼ毎日忙しい仕事をしています
お休みが取れても 夕方ぐらいからの半休です
彼と私は 少々遠距離なので
会いたいからスグに会える関係ではないです
だから帰宅してき電話で話ししても ぐったり
私と会ってもあまり時間がなく ゆったりおちついて話す時間もありません。
とても疲れてて 休ませてあげたいと思う私と
今日とにかく聞いて欲しい話があるのよ!というわがままな私がいます

話を聞いてくれようとするのですが
話をしてる途中で大事な話をしていても寝てしまったり
思考能力低下でもう考えられないといわれたり
今のオレにはその答えは出せないとか
でも時に ごめんね ごめんね ってあやまってくれるので
詰めるよるのも かわいそうだし
私の事を負担に思うよりはお仕事頑張ってくれれればいいやって
と思ったりして今度時間があるときにって思える時もあるんですが

なんだか無性に絶対聞いて欲しくなって我慢できなくなった時
とっても彼氏に聞いて欲しい話がある時に
わがままな私が出てきて
彼氏に甘えたい私が出てきて
文句を言ってしまいます…

休ませてあげたいのも本心 甘えたいのも本心です

こういう時みなさんはどうしていますか??

私は独身ですが 
私の周りの既婚者の旦那さん達は丁度
年令的に責任のある中堅に入って来ているというのもあると思いますが
帰宅が夜中の12時前後の旦那さんがが多いので 友達に参考ま
こういう時どうしてるのか聞いてみたのですが
疲れていて話を聞いてもらえないのは日常茶飯事で
ストレスがたまると他に意識をむけていると友達が言っていました
他に意識をむけるいい方法もよく私にはわからないですし
他に何かいい方法はありますか??

既婚独身の方問わず教えてください。

A 回答 (6件)

手紙を書くのが良いと思います。

電話だと向こうが忙しかったらそれで終わりですから。あとカセットテープとかにあなたの言いたいことなどを録音して送るのも良いと思います。手紙の内容は、あなたが普段どんなことをしているとか、将来こうしたいとか、冷静に書くのです。相手のことを思いやって書いてください。そして必ず次の日に読み返してから出してください。
 日記のような物でも良いかもしれませんね。お互いが普段何をしているかも分かりませんから。
 私は、彼女とはなれていたとき、彼女の歌を録音したMDを毎朝目覚まし代わりに聞いていました。とてもよい気分で朝おきできました。パソコンで録音してメールに添付するのも良いかもしれません。

あせらずがんばってくださいね。
幸運を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あせらずに頑張りたいと思います

相手のことを思いやるって難しいですね

お礼日時:2005/11/25 19:19

男の立場から回答します。

私は、既婚者ですが、遠距離恋愛の末結婚しました。
彼女も私も遠距離恋愛がはじめてではじめのうちはよく喧嘩をしました。喧嘩の理由は相手のことを思いやることができないものがほとんどでした。思いやりを持つためにはタイミングが重要です。
甘えたいという気持ちはよくわかりますが、彼が食事をしていたり、お風呂に入ろうとしていたり、本当に疲れていたいときにわがままを言っていませんか?
できれば、彼がやりたいことを優先させてあげてくださいね。
電話しながら寝てしまうというのは、彼が貴方のために一生懸命時間を作ろうとしているということに気づいてあげてください。

あと他に意識を向けるというのはいいことだと思います。
というより、自分を磨いてもっといい女になってやるっていう気持ちが大事かも。
私のカミさんは、ある時点から割り切って電話ではなく手紙を送ってくるようになりました。(電話だと気を使うからという理由でした)さらに料理を勉強して会ったときにいろいろ作ってくれましたね。自分に自信を持てるように何か自慢できるものを身につけるようにしたって言ってました。その一言が結婚を真剣に考えるきっかけでしたね。
saki_iさんも自分をさらに磨いて自分に自信をもってみてはどうでしょうか?きっと彼はさらに惚れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>電話しながら寝てしまうというのは、彼が貴方のために一生懸命時間を作ろうとしているということに気づいてあげてください。

確かにその通りだと思いました

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/25 19:18

ものすごく気持ちがわかります。


優しい気持ちをお持ちなんじゃないかと思います。でも、自分の好きな気持ちだって本物。

僕はこう考えたことがあります。
要は、自分に気持ちを向かせたいんですよね。
でもね、自分に気持ちを向かせたくて文句を言っても、実は結局それは、自分の望む結果をもたらさないんです。
文句を言った「その瞬間」だけ自分に向いてもらってもしょうがないんです。ずっと一緒にいたいでしょ?
相手にとっては文句言われたから、気持ちが向かないんです。でね、じゃあどうしたら、「最終結果」として自分に気持ちが向くかと言うと、その時はやさしくする、だと思います。

文句を言わずに相手の事情を尊重したら、向こうから気持ちが向いてくれた。そんなことがありましたよ。ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にやさしくできる自分で居れる様にしたいと思います
お互い居心地いい関係でいたいですし
そして尊重しあえる間柄を目指そうと思いました

お礼日時:2005/11/25 19:15

少し前の自分を見ているみたいです。



私も忙しくて疲れている彼に話しを聞いてほしい
会ってほしいで、私の場合は短気なので
文句ばかり言って怒っていました。
そのうち色んな問題も積み重なってケンカが
増えました。彼もうんざりしていたと思います。

それで彼とは少し距離を置いていたんですが、
最近わかったのは、気持ち的に彼がすべての中心に
なっていたということです。(そんなつもり
はなかったのですが)

彼の中心にしているつもりじゃなくても、
彼が気持ちの中心になり、彼に話しを聞いて
ほしい、彼に会ってほしい、相手と深いつきあいに
なればなるほど、求めることも多くなりがちに
なっていました。

最近の私は彼だけじゃなく他に友達を作って
悩みごとや文句は友達に言うようにしています。
暇なときは友達と遊んだり。
そうすることによって良い関係が戻りつつ
あります。

うまくいく秘訣は彼にすべてを求めない。
彼は疲れているのね、あー眠いのね、それじゃ
またね、って感じであまり深く考えないように
なってから気持ちが軽くなりました。

仕事している彼、忙しい彼に、話しを聞いて欲しい
とか、たくさんあって欲しい、など、いろんな
ことを求めはじめると、やっぱり不満の種に
なります。

電話でマメにコミュニケーションがとれているなら、
疲れているときは、さっと電話を切ったり
ある程度相手の忙しさを理解して割り切ることも
必要ですよ。

時々、電話すら何週間もない、というカップルが
いますが、そういうつきあいははっきり言って
問題あるし、話し合ったほうがいいと思うんですが

彼はきちんと電話は
くれるのでしょう?連絡などくれてコミュニケーションがとれているようなら
彼を中心から、ちょっとはずして、もっと
人間関係を広げるなり何なりすると、
彼との関係もよくなりますよ。

また仕事も落ち着いたら、ゆっくり話ができる
日もくると思いますし。どんな場合も
全く同じ状況がずっと
続くというわけじゃないですからね!!

甘えたい気持ちは少し置いておいて、
彼にもちょっと余裕を与えてはどうでしょうか。
つきあいが長くなればなるほどこれは大事な
ことだと思います。

この回答への補足

実はまだ付き合ってそんなに日時がたってないのです
だから 今はまだ中心に起きたい心境なんですけど
それは甘いですか??
世の中では強い女でいるので 彼にだけ甘えたいんですけど
タマに彼に甘えるのはだめですか?
以前の遠距離の経験から その彼も忙しかったので
ほっておけば置くほど 相手しなくていいんだって思われたんで
本当にほっとかれたことがあるので その塩梅が難しいですけど
いい方法ありますか?

補足日時:2005/11/21 02:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
仕事が落ち着くのは何年も先になりそうですが…
彼にも余裕を与えるように努力します

お礼日時:2005/11/25 19:13

1年くらい遠距離でした。


私も彼もサービス業でシフト制、
電話すらいつかけていいのか分からない状態でした。
たまに話す電話は愚痴や喧嘩ばかりで、
感情や不満をぶつけているだけでした。
お互いを思いやることも無かったです。

そこで私は、たまに話す電話くらい
楽しい時間にしたくて、
愚痴は会社の同僚や、友達と発散するようにしました。

>他に意識をむけるいい方法も

とりあえず『今まで彼の為に使っていた時間が自由に使える』
と考えるようにして、今を楽しんで下さい!
友達と旅行する、習い事を始める、最近会っていない友人と会う、
彼が帰ってきた時の為に料理の腕を磨く…など。
私も仕事に打ち込みましたよ。
寂しさを紛らわす…というのではなく、
彼も羨ましがるくらい楽しい事をしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、電話で話す内容も楽しい報告になると思います。

あと、携帯メールは簡単に送れる分
感情的な内容になりやすい傾向があります。
PCでメールのやりとりをするほうが、
送信前に読み返すので、冷静な内容で送れますので
お勧めです。

この回答への補足

以前6年以上の遠距離をしていた経験があり
反対にもう二度と同じ寂しい思いをしたくない気持ちが強く
((本当は今彼は近場に住んでる人だったのに 都合でちょっと遠距離になりました ちょっと遠距離なんで無理をすれば夜だけでも週1回は会えますが それはかなり無理してます))
他に目を向ける事も 以前の遠距離でしつくしてしまって… (・_・;) 
相手はメールが苦手で私がメールを送ると
電話で回答が帰ってきたり 送信しっぱなしです
PCもないので なるべく段落をつけたり工夫して
分かりやすく携帯にメールを送ってみてるんですけど
分かりにくいみたいなんです
何かいい方法ありますか?

補足日時:2005/11/21 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
携帯にメールを送る際も
思いやる気持ちを忘れずに送信したいと思います

お礼日時:2005/11/25 19:11

私も現在遠距離中。

その関係が成立しているのかも微妙…
電話で会話なんてまずありません。
メールも私が一方に送っているだけで、殆ど返事もありません。
仕事…という言葉を信用したいですが、疑う気持ちもあり…
この板を読んで、あ~他にも同じような思いをしている人もいたのか…と。
電話で会話をしている分だけ、羨ましいかな…

私は、もう諦めてます。
他に気持ちを向ける方法…
こういう板で気を紛らわすとか?

すみません…何の回答にもなっておりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お互い頑張っていければいいですね

お礼日時:2005/11/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!