アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年夏の関空-ホノルルのエコノミーPEXを予約しようと思います。

エコノミーPEXの場合、UA便名でも70%のマイルが加算されるようなので、ANAとUAのどちらで予約しても同じのような気がするのですが、他に考えなければならないことがありますか?
ブロンズやシルバーなどではなく、一般会員です。
今まではUAのほうが安く出しているようなので、それを期待してUA便で予約を入れようかと思っているのですが・・・

UAとANAについて詳しい方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

初めまして。

私はANAのANA Mileage ClubとユナイテッドのMileage Plusの両方に入会しており、航空券の種別や利用航空会社によって使い分けて貯めています。

ご質問に関してはまず「関西-ホノルル線 UA便名で航空券を取るのとANA便名で航空券を取るのとどちらがよいか」を検討し、その後ANA Mileage ClubとMileage Plusの比較を行います。

関西-ホノルル線はどのみちUA運航便になりますが、その際に航空券をANA便名で買うのと、UA便名で買うのとの得失について私は以下のように理解しています。
●ANA便として購入する場合
○クレジット機能付きのANAカードを利用し、ANA(Webサイト、電話予約、国内発券支店)から直接購入すれば利用額100円ごとに1マイルが加算される。(これは共同運航便の航空券や、加算対象外の他社便を組み込んだ航空券も対象)
○ANAのWebサイトから予約すれば、オンライン購入専用運賃「エコ割Web」を利用できる。
×事前座席指定は大まかにしかできない(「通路側」「窓側」といったリクエストまで)
×ANAが行うキャンペーンでも対象にならないことが多い(「他社運航のコードシェア便は対象外」といったただし書きに注意)
×UAが行うキャンペーンはほとんどの場合対象外(UA運航便をUA便名の航空券で利用した場合のみ対象となることが多い)

●UA便として購入する場合
○ユナイテッドのオンライン購入専用運賃「GO UNITED ONLINE」を利用でき、直前に購入する場合にはお得。
○UAは何かとキャンペーンを設定するが、その対象となる(ただし多くは「ボーナスマイルが付く」といったものなので、Mileage Plusにマイルを加算するのでなければ無関係)
○シートマップから、ピンポイントで事前座席指定ができる
×UAの提携カード(例えばセゾンUA)で航空券を買ってもボーナスマイルなどは特にない(時期を限って商品券などを出していたことはある)
×ANAが行うキャンペーンはほとんどの場合対象外(ANA運航便かつANA便名航空券のみ対象となることが多い)

航空券上の便名に関わらず、ANA Mileage Clubに貯める場合の加算率(*1)は70%、Mileage Plusに貯める場合は100%で共通です。(スターアライアンス会社同士のコードシェアの場合、一般には発券会社側でなく、運航会社側の加算率が適用されます)
また今回は直接関係しませんが、Mileage Plusに貯める場合でも、利用するのがANA便(ANA運航便)エコノミークラスだと加算率は100%でなく70%(PEX)/50%(包括運賃)です。念のため。

航空券の値段ですが、幸いに'05上期の運賃表がまだ残っているようですのでどうぞ比較なさってみてください[1-5]。'06上期の運賃設定は'05より高くなりそうですが季節変動の傾向などは同じと考えてよいでしょう。
ANAとUAのPEX航空券の運賃およびその季節変動を比較すると、次のような傾向が浮かび上がってきます。
(1)旅行の時期が確定していて早い段階で航空券の手配ができるなら、エコ割28(旧GET早割28、*2)やエコ割35を使ってANA便として手配したほうが少し安い。オンライン購入専用運賃のエコ割28Webやエコ割35Webならさらにお得。
(2)急に予定が決まって直前に航空券を手配する場合、GO HAWAII 3やGO HAWAII ONLINEを使ってUA便として手配したほうが安い(だいたい1週間前~3日前が該当)
(3)日本の超繁忙期(盆、GW、年末年始)は、GO HAWAII ONLINE運賃でUA便名で予約した方が、ANA便名でエコ割28(*3)を使うより安い。

航空券の値段以外では「キャンペーン」が一番違いの出る部分ですが、来年のご旅行の時期にどんなキャンペーンが行われるかは今の時点では何とも言えず運任せです。
ANA Mileage Clubに貯めるのならあまり気にしなくてよいでしょう(どのみち対象外の可能性が高い)。Mileage Plusに貯めるのなら多少の影響はあります。(UA便名で買っておけばまず対象になるが、その時に適当なキャンペーンが行われているかは未知数)

なおユナイテッドは現在、Mileage Plusの入会キャンペーンを行っており入会だけで3000マイルがもらえます[6]。これはNo. 1のご回答にある通りですが、いつでも貰えるわけでなく期間限定で12月31日までですのでご注意ください。
今後利用されるかどうかは別としてとりあえず入会だけしておいてもよいと思います。

マイレージプログラムの比較、特にANA Mileage ClubとMileage Plusの違いについて述べたサイトは多くありますので例えば[7,8]などを参照いただくとして、私なりにポイントを述べると以下の通りです。既にご存じのものと重なっていましたならお許しください。

●ANA Mileage Club
○日本国内線の利用では、何かとキャンペーンが多く貯まりやすい
○航空会社以外の提携パートナーも多く、日常生活でも貯めやすい(特にANAカードを作った場合)
○航空券以外の特典も多い
×なんといってもマイルの有効期限が短い(獲得の翌々年12月31日まで)
×いわゆる格安航空券(包括運賃)の加算率が50%と悪い PEXもご存じの通り70%が基本

●Mileage Plus
○マイルは実質的に無期限有効(なんらかの加減算があるたびに36ヶ月延長)
○格安航空券でもほとんどの場合加算率は100%
×会員が多くかつマイルが貯めやすい分、特典航空券の予約が取りにくい
×特典交換に必要なマイル数はANA Mileage Clubより多め

特典交換に必要なマイル数はMileage Plusの方が多めですが、以下の例ではANA Mileage Clubと同じか有利です。
・日本国内特典航空券 Mileage Plus, ANA Mileage Clubとも1万5千マイル 
・日本-東南アジア間特典航空券 Mileage Plusが2万マイル(UA便利用の場合のみ、かつセーバー特典基準)、ANA Mileage Clubは3万5千マイル

【結論】
選択はいろいろあると思いますが、「私が同じ立場ならこうする」という一案を。
・早い段階で予定が立っているなら、エコ割35WebでANA便として予約・購入してしまいます。(ただし超繁忙期に限っては、GO HAWAII ONLINE運賃でUA便として予約)
・Mileage Plusには、入会ボーナス3000マイルがあることからとりあえず入会します。
・最終的にANA Mileage Clubに加算するかMileage Plusに加算するかは、そのときの状況(キャンペーンの有無、マイル口座の残高など)で判断します。

[1] GET早割7・28運賃表 '05上期 https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/hnl0 …
[2] GET早割7・28Web運賃表 '05上期 https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/inde …
[3] GO HAWAII GO運賃表 '05上期 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu …
[4] GO HAWAII ONLINE運賃表 '05上期 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu …
[5] '05上期ハワイ線 各社PEX航空券比較 http://welovehawaii.net/top/pex0504.html
([1-4]のページはいつ削除されるか分かりませんので、お早めにご覧ください)
[6] Mileage Plus 新規入会キャンペーン https://travelplanning.united.com/ci/cam/mp05/
[7] http://homepage3.nifty.com/timetravel/mileage.html
[8] http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4sta …

*1 実区間マイルに対する加算マイルの割合を、ここでは「加算率」と呼ぶことにします。
*2 これもご承知かと思いますが'05上期まで「GET」と呼ばれていたANAのPEX航空券、下期からは名称が「エコ割」に変更されています。
*3 超繁忙期にはエコ割35の設定はない模様。

参考URL:https://www.ana.co.jp/fare/int/get/main/tc1/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
今年の料金表が残っているとは思いもしませんでした。
UA便の方が安いというイメージを持っていましたが、そうでもないみたいで、こちらで質問して良かったと思いました。
旅行の日程はもう決めていて、コンドもおさえてあります。
ANAで予約しようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 22:46

こんにちは kawamuraさん



文面からANAの会員になられているのでしょうね。
ANAの利用が多いならそれでいいように思うのですが、そうでなければUAの会員になっておけばどうでしょう?

UAであれば、券種=クラスに関係なく利用距離が100%加算されます。それどころか、キャンペーンをよく行っており現在はアメリカ(ホノルルを含む)PEXの往復で最低5000マイルのボーナスもつきます。
もちろん、ANAを利用してもUAの方に加算することもでき、貯めたマイルで海外へと思われるならUAの会員になられることをお薦めします。

その理由には関空利用が多いとみたのですが、ANAは関空のウエイトを落とし気味で、そうメリットはないように思うからです。
UAは現在、ホノルル・サンフランシスコ・シカゴの3線ですが、アメリカ本土へなら結構便利に繋ぐことができるし、マイルを貯めて本土へ行くとしても、例えばニューヨーク・サンフランシスコへと一度に2都市行くことができます(ストップオーバー1回可能というルールを適用し、関空-サンフランシスコ-ニューヨーク=滞在-サンフランシスコ=ストップオーバー=滞在-関空) ... これはANAも同じルールかも知れませんね。

もしUA会員になっていないなら、入会した時点で確か3000マイルがプレゼントされます。そして、ホノルルとを往復されると4116×2が100%加算されることになります。ラッキーに何かのキャンペーンをしていると更に加わり、UAと提携しているカードで航空券やホノルルでのホテルを決済し、更にUAと提携しているホテルに泊まったりすると更にマイルが貯まります。極端な例になるかも知れませんが、3回ホノルルに行く内の1回の航空券は無料ということも夢の話ではなくなります(入会者を紹介すると紹介されたkawamuraさんと僕にボーナスマイルがつくのでそれがいいのですが、これは冗談として受け止めて下さい)。

僕はUAのただのプレミア会員ですが、年に2回アメリカ本土へ旅行し、年末の高い時期にマイレージを使い、しかもCクラスで旅行させてもらっています。

余談が増えますが、UAのホノルル線はUAの機体・乗務員でANAはコードシェアになっていますが、航空券の販売はANAに多く割り当てられている"らしい"です(旅行会社・談)。ですから、UAで予約をするなら早めの方が良いと思います(今、2月中旬で見てみるとSクラスで予約が可能でしたが、7月中旬ではVクラスになっていましたが、これは最終料金が確定していないからかも知れません)。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10年近く前、出張が多かった(国内)頃に、上司のススメで、何も考えずにANAのマイレージカードを作りました。
私としては海外旅行など考えられなかった時期で、スターアライアンスのことも知りませんでした。
今になって思えば、もったいないですよね。。。
今たまっているマイルを使いきったあとはUAに切り替えようと思いました。

UAの席数の方が少ないらしいとのことなので、早めにUAに予約を入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!