プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ana特典航空券の空席待ちをしていますが、複数申し込んでしまったので取り消したいのです。
ところがサイト上では空席待ちを取り消すということができません。
予約の取り消しか変更はできますが、まだ取れていない空席待ちなので該当しません。
勿論、この日までに発券するようにとなっている日を過ぎれば自動的にキャンセルとなりますが、その時まで空席待ちを複数入れているのが心苦しいです。
anaに電話すればいいのでしょうが、繋がりません。どなたかサイト上でキャンセルする方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

> ana特典航空券の空席待ちをしていますが、複数申し込んでしまったので取り消したいのです。

> ところがサイト上では空席待ちを取り消すということができません。

WebサイトやANAアプリでは出来ません。電話での受付になります。

> 予約の取り消しか変更はできますが、まだ取れていない空席待ちなので該当しません。

はい。
他に往復での予約出来ていて、それを発券済なのでしたら放置すれば何も問題はありません。
そのまま期限切れになる場合も、万一空席待ちが取れた場合も、そのまま放置すれば誰にも迷惑を掛けることなく済みます。
ちなみに万一空席待ちがとれたとの通知が来た場合も、3日間(72時間)放置すれば移動的に次の優先順位の人に権利が移ります。通知が来た時点で断るのもOKです。

> 勿論、この日までに発券するようにとなっている日を過ぎれば自動的にキャンセルとなりますが、その時まで空席待ちを複数入れているのが心苦しいです。

別段誰にも迷惑は掛かりません。
予約システムに負荷を掛けてもいません。
ちなみにダイヤモンド会員ですと自身が申し込んで空席待ちとなった時点でその便の空席を待つダイヤモンド会員が何人いるかで空席待ちの順番が決まりますが、プラチナ以下ですと自身が空席待ちに入った以降により上位の資格を持つ会員が空席待ちに入ると自分より前に入りますので、どんどん後ろにされていきます。

> anaに電話すればいいのでしょうが、繋がりません。どなたかサイト上でキャンセルする方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

最初に書きましたようにネットでは出来ません。

当方は先月この夏のヨーロッパ往復の特典航空券の変更・・・出発時刻変更に伴う振替に関してネットでは出来ずオペレーターさんを介してやらねばならないことがあり電話しました。確か平日の16時くらいにかけて60分待ちだったと思いますが辛抱強く待ちました。(^^;
電話をスピーカーモードにし、いろいろ作業をしながら待ちました。
で、とれた特典航空券で旅行計画を進めていますが、同時期の羽田/ロンドンと羽田/フランクフルトの2つの予約をどちらも復路の空席待ちで入れたままにしています。(^^;
    • 2