アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜めになった土地の面積を出したいのですが、高さと斜距離が分かっている時の水平距離を出す計算方法を教えてください。

A 回答 (5件)

面積を扱う?ってことは測量関係者?かと


思いますが ピタゴラスの定理を知らない?のが
いささか疑問ですが

実際の土地が 四角で(角が90度)囲まれてるかは
わかりませんが 質問の主旨からして
坂の上と下で距離はわかってる 高さも測った
水平移動は?ということですから
単純に 水平^2+高さ^2=斜距離^2
から 斜距離^2から高さ^2を引き ルートを
とれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解できました。

お礼日時:2005/11/21 13:13

NO2です、補足します。


ピタゴラスの定理は直角三角形を解く定理です、高さと水平がつくる角度は直角です。
最も初歩的な、斜辺と高さから求める他の辺求め方です。
中学の参考書で勉強してください、
正式な計算方法は三角関数の応用になります。
ピタゴラスの定理で検索してみてください詳しいURLがあります。
    • good
    • 1

面積だけでしたらヘロンの公式をしようすればいいのではないかと。


高さもその後逆算すれば求めることが可能のはず

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/m …
    • good
    • 1

ピタゴラスの定理を応用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご面倒ですが、その計算式が分かったら教えてください。

お礼日時:2005/11/21 11:12

それ以外の定義はないのですか?


例えば、角度とか。

この回答への補足

高さと水平距離の交わった点だけが90゜です他の角度はその都度変わります。

補足日時:2005/11/21 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!