化粧品(主に化粧水など)の合う・合わないはどうやって判断するのでしょうか?

昨日新しい化粧品(といっても、前から使っているのと同じブランドの違う商品)を買ってきたのですが、それをつけると顔が赤くなりました。
今日も先ほどつけてみると、赤くなっています。火照っている感じもします。
もともと肌はあまり強い方ではなく、近頃は乾燥が異常なほどにヒドくなっていました。←計測してもらったところ、水分・油分保持力が、ともに同年齢の平均値のわずか30分の1しかないそうです。
このことが関係しているのかどうかわかりませんが。

けれど、前と同じブランドのものを使っているし、吹き出物ができた、顔がヒリヒリする、などの明らかに「合ってない」症状はないと自分では思うのですが、この顔が赤くなる感じは一体なんなのでしょう?
自分でわからないだけで、肌には刺激となっているのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

「顔が赤くなる」「ひりひりする」という反応は、


皮膚が「拒絶」している反応と思ってください。

ただ、生理前など普段より敏感なときだとすれば
もしかして、生理が終わったときに使えるかもしれませんが・・・。

同じブランドでも、商品が違うと香料の配合が違ったり
成分自体はかなり違うものです。
(香料でトラブルが起こる人がとても多いもので)

乾燥がかなりあるということですよね。
それは「皮膚のバリア機能」が低下しているためと思われます。
それにはちゃんと皮膚に「膜」をつくらないと
どんどん水分が蒸発して、さらに乾燥して
皮膚が敏感になり、トラブルが起こりやすくなります。

前の方も紹介していたのですが
「スクワランオイル」「ヴァセリン」なので
保護することをおすすめします。
「ヴァセリン」は鉱物油になりますが
皮膚科の先生も処方しいているものなので安心だと思います。
ドラックストアーなどでも一番小さいのが200円台で買えます。

ただ少し、ベタベタする感じがあるので
少量を手に取り指先で温めてからつければ薄くつけられると思います。

お使いの化粧品がわかれば、
もう少し詳しいご説明ができたかもしれないのですが・・・。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

下のお返事にも記入したのですが、前から使っていたものが合わなくなっているようです。様子を見つつ、現行の化粧品はお休みしようかなと思います。ヴァセリンも体の乾燥用に皮膚科で先日いただいているので、そちらも試してみます。

化粧品がわかればもう少し詳しい説明を、とのことですが、もしこの文章を見られまして、何かお分かりでしたらお教えいただけませんでしょうか?
今使っているのは、IPSAの「メタボライザー8」と「雪肌精 クリーム」です。「雪肌精」を塗らないと、今朝は赤くなりませんでした。
けれども、ここ二・三日でIPSAの「モイスチュアキープアップEX」というのを日中の化粧直し時につけるとヒリヒリと感じられるようになってきました。

よろしくお願いします。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 13:09

こんにちは。

私も乾燥肌でどちらかというと敏感肌です。
私の場合、合わない基礎化粧品の判断は、
火照る・赤みがでる・ブツブツがでる・ヒリヒリする・痒い・
しみる・かさつきが増す・気分が悪くなる などです。

今まで使われている化粧水のラインが合わなくなってきている
とのことですが、今まで使っていた同じメーカーでも、
違うラインナップだったり、新商品であれば、一度パッチテストをして
合う合わないを確認して下さい。

方法は、頂いてきたもしくは買ってきた商品を二の腕の内側に塗り、
大きめの絆創膏でしっかりとガードし、24時間そのままおいて、
上記のような反応がでるかどうかを調べるだけです。
その日のお風呂にはテスト部分を濡らさないようにして下さいネ。
なんの反応もでなければ、使っても大丈夫という証拠です。

肌があまり強くないとのことなので、当面は敏感肌用の基礎化粧品ラインを使用し、
刺激を押さえて下さい。また、皮膚科へ行ったら自分がどんな薬品などに
アレルギー反応を示すかがわかりますので、調べておくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

昨日寝てる間だけパッチテストしてみたのですが、疑惑の化粧品に関してはまだなので、もっと長時間でしてみます!皮膚科で、どんな薬品にアレルギー反応を示すか調べてもらえるということですが、そういったことはどの皮膚科でもしてもらえるものでしょうか?出来たら見てもらった方がいいのかもしれません。ちょっとコワイ気がしますが…。
敏感肌用の基礎化粧品を、とのことですが、化粧品を買ったばかりだったのでかなり悔しいです…。でも現実見ないとダメですよね。このままだと悪化するばかりですもんね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 21:21

こんにちは。



つけると肌が赤くなって、火照っているというのは、
肌に合っていない状態だと思います。
新しい化粧品に自分にアレルギーになる成分や物質が含まれていた
という可能性もあります。
吹き出物が出る前に、まず一度、その化粧品を利用するのを止めてみて
肌の調子をみてみるのはどうでしょうか?
大人になって肌質が急に変わったり、アトピーが急に出てしまう
というような肌のトラブルもあります。

またその間、肌の乾燥悪化してしまうようであれば、
無添加・無香料のスクワランオイルを使用するといいと思います。
生協やコープなどで売られているものだと1000円程度で購入できます。
安いからといって偽物じゃないですよ(笑)。
私は少しアトピーの敏感肌なのですが、これを普段利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

新しい化粧品ではなく、普段使っていたものが、最近肌に合わなくなっているみたいです。これってやっぱり急に肌質が変わったということなんでしょうね・・・。
私も小さい頃アトピーだったのですが(幼稚園くらいに一応治りました)、肌はやっぱり弱いままのようです。
とりあえず今の状態でも悪化するばかりのような気がするので、様子を見ていきたいと思います。
何もつけないと乾燥が進みそうなので、お勧めのスクワランオイル(コープの分をうちの母親が使っていました♪)、使ってみることにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:56

素人なのですが敏感肌なので経験からアドバイスを・・・



赤みがでるのは肌に合っていない可能性がありますよ~。
同じブランドの化粧品でも、成分が違えば、合う合わないがあると思います。
ただ女性の場合ホルモンバランスの乱れなどによって普段は平気なものが一時的に合わなくなる場合もあるそうです。
あとは化粧品によっては、最初肌の調子がすごく悪くなり、全部出尽くすと、肌がすごく良くなるなどというものもあるようです。

その化粧品メーカーのお客様相談室などに問い合わせてみては?
ホームページを検索すれば連絡先が載っているかと思います。
たとえば資生堂ならこんな風ですよ↓
http://www.shiseido.co.jp/s0001qaa/html/qaa00202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

自分では新しい化粧品が原因だと思っていたのですが、思えばちょっと前から顔が赤くなってたな、なんて思い出してきました・・・。
nontaroさんに教えていただいたように、前から使っていた化粧品が肌に合わなくなっているのかもしれません。別の方のアドバイスどおりパッチテストをしてみたところ異常が全くなく、今朝また別の疑わしい(前から使ってるもの)化粧品をつけずにいると、赤くなりませんでしたから。
けれど、赤くなくても、一日中顔が火照った感じがしています(笑)。化粧品以外に原因アリかもしれない、とも思い始めました。

もう少し様子を見て頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:04

二の腕などでパッチテストをしてみるとよいと思います。


同じブランドの違う商品であっても、成分が異なると皮膚に影響を与える場合があると思います。
私自身、同じブランドのものでも、湿疹ができるものとそうでないものがありました。
赤くなる感じは肌が何かしらの刺激を受けているのだと思います。
続けてしようするのを控えた方がよいと思います。

一度皮膚科を訪れて、どんな成分が自分の肌に合わないかを調べてもらうとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
昨日NyaoTさんの回答を見て、二の腕に件の化粧品をつけたバンドエイドを一晩貼って寝てみました!
けれど、特に変化は見られませんでした。
もしかすると、自分の思っている化粧品ではないもの(何種類かつけているので)が原因ではないかと思われます。

パッチテストなんて考えもつかなかったので、教えていただき、実行してみてよかったです。
このままだと新しい化粧品を捨ててしまうところでした(^_^;

お礼日時:2001/12/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。
愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか?
勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。
お願いします。

Aベストアンサー

有名な所でなければいけませんか?
化粧品が合わなかったと原因が分かっているのなら、どこの皮膚科に行っても、大抵ステロイド剤を処方され、化粧品を変える事を薦められると思います。

とりあえず、近くの皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ステロイド剤を数日塗れば、肌荒れは治まるでしょうし、後は、新しい化粧品を使う時は、二の腕の内側の皮膚の薄い所に付けて、荒れないか試してから使用する事をお勧めします。

ちなみに、あまり病院では教えてくれませんが、ステロイド剤を塗った部分を日光には当てないようにして下さい。
色素沈着してしまう恐れがあります。

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q肌の肌年齢・水分量・油分などを計測してくれるカウンター(町田、横浜、新宿)

町田、横浜、新宿あたりで、肌の肌年齢・水分量・油分など肌の調子を計測してくれるところを探しています。

どこかの化粧品カウンターでやっていると聞いたことがあるのですが…。
無料にこしたことがないですが、有料でもかまいません。
どこかいい所をご存知の方いらしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂系列なら、マシンを使った肌診断を行なっています。
私が体験したのは「IPSA」です。
横浜だと高島屋、町田だと東急百貨店、新宿は高島屋に入っています。
水分量と油分量、及びそのバランスのほか、ターンオーバー、
肌色診断(ファンデだけでなくチークやシャドウ、口紅にも適用)をしてくれました。

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Q肌水分量や油分量をはかる機械、持ってる人教えて!

本格的にスキンケアで肌改善しようと思ってます。
水分量をはかる機械の購入を考えていますが、色々あると思いますので、オススメがある場合、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。肌水分計持っています。
ナショナルのもので電器店で3000円くらいだったと思います。買って最初の頃はお手入れ前とお手入れ後に計ったりしていましたが、最近は気が向いたときにピピッと計って水分量が足りないようなときは
エビアンとかをシュシュッとやります。
個人差がありますが、きちんとお手入れが出来ているとそれなりの数値が出るので、色々な化粧品を試して一番効果のあったものを使うことが出来ます。
乾燥する冬場はお世話になりました。

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Q顔が赤くなってしまう。 僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。 あと暑い

顔が赤くなってしまう。

僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。
あと暑いときでもすぐに赤くなります。
なにか赤くならない対処法みたいなのってありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

私も同じ感じで、緊張すると赤くなり、夏の暑い時期も赤く・・・。
友人たちには、熱でもあるんじゃないの?なんてよく言われたものです。
夏の時期は、シーブリーズなどひんやりするローションなどをうまく使ってほてりというか赤みを抑えていましたよ。

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Q超敏感肌の化粧品

はじめまして、こんばんは★

私は23才の女の子です。
今回は超敏感肌に合う化粧品を
お聞きしたくて書き込みしました。

私は皮膚の薄い赤ら顔です。
色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが
ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり…
そーゆう経験ばっかりです。

一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い
馬油のみのお手入れもしましたが
乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。

やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。
超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。
敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。

あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか?
前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか??

長々とすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おばちゃんでごめんなさいね。
私も同じく、薄い皮膚とそのせいで毛細血管が透けて見える赤ら顔に随分悩みました。
あなた位の年齢の頃は、自分に合う敏感肌用基礎化粧品を使ってみては合わずに捨てて又探すというのを繰り返していました。
そんな私が25歳の頃に出会ったのが、アルビオンのEssentialスキンコンディショナーでした。
これははと麦エキスが入っている化粧水です。
これを三年ほど使い続けて皮膚も強くなり赤ら顔も随分良くなりました。
一度試供品を使ってみてはいかがでしょうか。

それから、これまで化粧品屋さんや皮膚科のお医者様に習ってこれは良かったということを書いておきますので参考になさってください。
肌のお手入れの際は、中指を使うこと。
これは、人差し指に比べて力が入りにくいのです。
肌が弱っている時の化粧水は、お水を加えて少し薄めて使う。刺激が少なくなります。
そして、同じく肌が弱っている際の洗顔は、乳液をたっぷり使って軽くマッサージしぬるま湯ですすぐ。意外と汚れが落ちるし、しっとりしていい感じです。
あとは、化粧品屋さんを変えないということでしょうか。
自分の肌を知っていてもらっていると何かと便利ですよ。

少しでも参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.albion.co.jp/products/index.html

おばちゃんでごめんなさいね。
私も同じく、薄い皮膚とそのせいで毛細血管が透けて見える赤ら顔に随分悩みました。
あなた位の年齢の頃は、自分に合う敏感肌用基礎化粧品を使ってみては合わずに捨てて又探すというのを繰り返していました。
そんな私が25歳の頃に出会ったのが、アルビオンのEssentialスキンコンディショナーでした。
これははと麦エキスが入っている化粧水です。
これを三年ほど使い続けて皮膚も強くなり赤ら顔も随分良くなりました。
一度試供品を使ってみてはいかがでしょうか。

それか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報