化粧品(主に化粧水など)の合う・合わないはどうやって判断するのでしょうか?

昨日新しい化粧品(といっても、前から使っているのと同じブランドの違う商品)を買ってきたのですが、それをつけると顔が赤くなりました。
今日も先ほどつけてみると、赤くなっています。火照っている感じもします。
もともと肌はあまり強い方ではなく、近頃は乾燥が異常なほどにヒドくなっていました。←計測してもらったところ、水分・油分保持力が、ともに同年齢の平均値のわずか30分の1しかないそうです。
このことが関係しているのかどうかわかりませんが。

けれど、前と同じブランドのものを使っているし、吹き出物ができた、顔がヒリヒリする、などの明らかに「合ってない」症状はないと自分では思うのですが、この顔が赤くなる感じは一体なんなのでしょう?
自分でわからないだけで、肌には刺激となっているのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

「顔が赤くなる」「ひりひりする」という反応は、


皮膚が「拒絶」している反応と思ってください。

ただ、生理前など普段より敏感なときだとすれば
もしかして、生理が終わったときに使えるかもしれませんが・・・。

同じブランドでも、商品が違うと香料の配合が違ったり
成分自体はかなり違うものです。
(香料でトラブルが起こる人がとても多いもので)

乾燥がかなりあるということですよね。
それは「皮膚のバリア機能」が低下しているためと思われます。
それにはちゃんと皮膚に「膜」をつくらないと
どんどん水分が蒸発して、さらに乾燥して
皮膚が敏感になり、トラブルが起こりやすくなります。

前の方も紹介していたのですが
「スクワランオイル」「ヴァセリン」なので
保護することをおすすめします。
「ヴァセリン」は鉱物油になりますが
皮膚科の先生も処方しいているものなので安心だと思います。
ドラックストアーなどでも一番小さいのが200円台で買えます。

ただ少し、ベタベタする感じがあるので
少量を手に取り指先で温めてからつければ薄くつけられると思います。

お使いの化粧品がわかれば、
もう少し詳しいご説明ができたかもしれないのですが・・・。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

下のお返事にも記入したのですが、前から使っていたものが合わなくなっているようです。様子を見つつ、現行の化粧品はお休みしようかなと思います。ヴァセリンも体の乾燥用に皮膚科で先日いただいているので、そちらも試してみます。

化粧品がわかればもう少し詳しい説明を、とのことですが、もしこの文章を見られまして、何かお分かりでしたらお教えいただけませんでしょうか?
今使っているのは、IPSAの「メタボライザー8」と「雪肌精 クリーム」です。「雪肌精」を塗らないと、今朝は赤くなりませんでした。
けれども、ここ二・三日でIPSAの「モイスチュアキープアップEX」というのを日中の化粧直し時につけるとヒリヒリと感じられるようになってきました。

よろしくお願いします。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 13:09

こんにちは。

私も乾燥肌でどちらかというと敏感肌です。
私の場合、合わない基礎化粧品の判断は、
火照る・赤みがでる・ブツブツがでる・ヒリヒリする・痒い・
しみる・かさつきが増す・気分が悪くなる などです。

今まで使われている化粧水のラインが合わなくなってきている
とのことですが、今まで使っていた同じメーカーでも、
違うラインナップだったり、新商品であれば、一度パッチテストをして
合う合わないを確認して下さい。

方法は、頂いてきたもしくは買ってきた商品を二の腕の内側に塗り、
大きめの絆創膏でしっかりとガードし、24時間そのままおいて、
上記のような反応がでるかどうかを調べるだけです。
その日のお風呂にはテスト部分を濡らさないようにして下さいネ。
なんの反応もでなければ、使っても大丈夫という証拠です。

肌があまり強くないとのことなので、当面は敏感肌用の基礎化粧品ラインを使用し、
刺激を押さえて下さい。また、皮膚科へ行ったら自分がどんな薬品などに
アレルギー反応を示すかがわかりますので、調べておくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

昨日寝てる間だけパッチテストしてみたのですが、疑惑の化粧品に関してはまだなので、もっと長時間でしてみます!皮膚科で、どんな薬品にアレルギー反応を示すか調べてもらえるということですが、そういったことはどの皮膚科でもしてもらえるものでしょうか?出来たら見てもらった方がいいのかもしれません。ちょっとコワイ気がしますが…。
敏感肌用の基礎化粧品を、とのことですが、化粧品を買ったばかりだったのでかなり悔しいです…。でも現実見ないとダメですよね。このままだと悪化するばかりですもんね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 21:21

こんにちは。



つけると肌が赤くなって、火照っているというのは、
肌に合っていない状態だと思います。
新しい化粧品に自分にアレルギーになる成分や物質が含まれていた
という可能性もあります。
吹き出物が出る前に、まず一度、その化粧品を利用するのを止めてみて
肌の調子をみてみるのはどうでしょうか?
大人になって肌質が急に変わったり、アトピーが急に出てしまう
というような肌のトラブルもあります。

またその間、肌の乾燥悪化してしまうようであれば、
無添加・無香料のスクワランオイルを使用するといいと思います。
生協やコープなどで売られているものだと1000円程度で購入できます。
安いからといって偽物じゃないですよ(笑)。
私は少しアトピーの敏感肌なのですが、これを普段利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

新しい化粧品ではなく、普段使っていたものが、最近肌に合わなくなっているみたいです。これってやっぱり急に肌質が変わったということなんでしょうね・・・。
私も小さい頃アトピーだったのですが(幼稚園くらいに一応治りました)、肌はやっぱり弱いままのようです。
とりあえず今の状態でも悪化するばかりのような気がするので、様子を見ていきたいと思います。
何もつけないと乾燥が進みそうなので、お勧めのスクワランオイル(コープの分をうちの母親が使っていました♪)、使ってみることにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:56

素人なのですが敏感肌なので経験からアドバイスを・・・



赤みがでるのは肌に合っていない可能性がありますよ~。
同じブランドの化粧品でも、成分が違えば、合う合わないがあると思います。
ただ女性の場合ホルモンバランスの乱れなどによって普段は平気なものが一時的に合わなくなる場合もあるそうです。
あとは化粧品によっては、最初肌の調子がすごく悪くなり、全部出尽くすと、肌がすごく良くなるなどというものもあるようです。

その化粧品メーカーのお客様相談室などに問い合わせてみては?
ホームページを検索すれば連絡先が載っているかと思います。
たとえば資生堂ならこんな風ですよ↓
http://www.shiseido.co.jp/s0001qaa/html/qaa00202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

自分では新しい化粧品が原因だと思っていたのですが、思えばちょっと前から顔が赤くなってたな、なんて思い出してきました・・・。
nontaroさんに教えていただいたように、前から使っていた化粧品が肌に合わなくなっているのかもしれません。別の方のアドバイスどおりパッチテストをしてみたところ異常が全くなく、今朝また別の疑わしい(前から使ってるもの)化粧品をつけずにいると、赤くなりませんでしたから。
けれど、赤くなくても、一日中顔が火照った感じがしています(笑)。化粧品以外に原因アリかもしれない、とも思い始めました。

もう少し様子を見て頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:04

二の腕などでパッチテストをしてみるとよいと思います。


同じブランドの違う商品であっても、成分が異なると皮膚に影響を与える場合があると思います。
私自身、同じブランドのものでも、湿疹ができるものとそうでないものがありました。
赤くなる感じは肌が何かしらの刺激を受けているのだと思います。
続けてしようするのを控えた方がよいと思います。

一度皮膚科を訪れて、どんな成分が自分の肌に合わないかを調べてもらうとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
昨日NyaoTさんの回答を見て、二の腕に件の化粧品をつけたバンドエイドを一晩貼って寝てみました!
けれど、特に変化は見られませんでした。
もしかすると、自分の思っている化粧品ではないもの(何種類かつけているので)が原因ではないかと思われます。

パッチテストなんて考えもつかなかったので、教えていただき、実行してみてよかったです。
このままだと新しい化粧品を捨ててしまうところでした(^_^;

お礼日時:2001/12/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合わない化粧品を使った後の症状

4日前から使っている美容液ですが、肌に合わないのか顔中に小さい湿疹みたいなものが出来てしまいました。
化粧水、乳液は前から使用しているものを使っています。
以前には合わないと思われる化粧品を使った後は顔が赤くなって湿疹ができる、ピリピリする…となったので今回はちょっと違うのかな?と思ってしまいます。
たまたまこうなっただけ…と何となく思いたいのですが、新しい化粧品を使って「合わない」と判断されるのはどういった症状をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

コチラを参考に

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bihada/suhada-23.html

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q雪肌精をご使用の方、その後にどんな化粧水つけてますか?

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

Aベストアンサー

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qポーラの化粧品はそんなに良いのですか?

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんがいた支部と同じなんです。
その支部にFさんを生保レディに誘ったAさんがいます。

その会社の会議室を借りて2ヶ月に1回ぐらいフェイシャルエステをしてるみたいです。
Aさんがやってもらったらというので行ってしまいました。
そして肌の診断をするからといって頬に診断用のテープの様なものを貼られました。

数週間後に結果が出たからといって肌の状態の写真を載せたアドバイスシートを見せられました。
荒れている方だと言われました。
私は普段は安い化粧品だしあまり手入れをしないというとポーラの方が良いから変えた方がいいと言われてつい買ってしまいました。
半年もつからひと月にしたら5000円ぐらいだから高くないよと言います。
でも実際少なそうだし半年もつとは思えません。
まだファンデーションや下地も勧められましたが断りました。

その後も自宅にエステ道具も揃ってるから来ない?とかまた飲みに行きましょうとか誘ってきます。

このままずるずると付き合うとどんどん買わされますよね。
この人とは縁をきるべきですよね。

ポーラのスキンケア商品を買ってしまいました。

アペックスアイで乳液50ml、化粧水120ml、洗顔料83g、クレンジング72gで合計32445円です。

この営業の人(Fさん)が複雑な知り合いなんです。

Fさんは私が8年前働いていた会社に来ていた保険のセールスレディでその時も私は年金型の保険を勧められて加入しました。(その保険は別に後悔はしてませんが)
それから1年ぐらいでFさんは辞めました。

最近私はその保険会社のセールスレディをするようになりました。
支部が5つある中でFさんが...続きを読む

Aベストアンサー

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売ってしまぇ~ってのが本音でしょう。

peterrabbitさんのように優しい方だと良いカモにされてしまいそう。

すごく気に入ってたり、仕事のうえで差支えがないようだったら、
「お金が続かなくて、ごめんなさい」などと断った方がよいと思います。
ローンも組めないって言い切った方が良いですよ。

値段が手頃でもきちんとケアすれば値段以上の効果って期待できると思います。

化粧品は心も癒せるものなのですから、負担に感じてしまったらもったいないです!!

お風呂上りにゆっくり手で押さえるように化粧水をつけるだけでも随分しっとりしてきます。

週1位のスペシャルケアとして化粧水→美容液をした上に化粧水を含ませたフェイスマスク(100均一で売ってます)
をのせて水分がとぶまで(15~30分)のせるてのもおすすめです。

私は今、ソフィーナを使用してますが値段も手頃で良いですよ~
美白はかなり効果ありでした!!

peterrabbitさんも自分に本当に合う化粧品を見つけて下さいね。 (^-^)/"

ポーラのエステ経験者です。
その時はエステ中も後もポーラ化粧品の良さをアピールされ続け、リラックスできませんでした。

化粧品的には、コスメおたくな私(笑)に言わせて頂くと「可もなく不可もなく・・・」レベル。
けっして悪くはないのですが、値段の価値があるかは(?_?)

ポーラに限らず、セールスレディが売る商品には その人の儲け分も込みの値段設定になってます。
人によっては 化粧品を自分で在庫させられている人もいるようです。

自分の成績or収入の為に働き、売れる人にはガンガン売...続きを読む

Q長年の肌の色素沈着が治った方いらっしゃいますか?

もうすぐ30代を迎えるOLです。
高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに
走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに
かなりの色素沈着があります。
肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど
目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。
20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん
にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能
と言われたので、それっきり諦めてしまいました。
毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない
ようには心がけているのですが・・・
あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。

もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」
とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の
経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。
私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。
今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。

Q肌に合わない化粧品

1日だけだったのですが、使った化粧品が合わなかったようで、小さなブツブツが出ています
使わなくなればすぐ治るだろうとおもっていたのですが、口の周りと目の周りが皮膚が引っ張られたような感じで片目は一重になっちゃいました

今まで通り 化粧水→美容液→乳液の順で使っています。他に早く肌が元通りになる方法はないでしょうか
マッサージクリームはスクラブ入りなので使っていません 化粧は毎日しています(仕事上欠かせません)
クレンジングはオイルタイプです。
ブツブツとは言っても突起物といった感じではなく、毛穴が毛羽立っている(?)ような状態です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あ~~~~!!私もそれ九月になりました!顔に鳥肌たってる感じのですよね?私の場合スクラブ入りの美白洗顔でなったのですが。。
とりあえず皮膚科に行きました。処方された薬は軟膏みたいな非ステロイドの塗り薬(アトピー用)と、ビタミン剤でした。ん~効き目とっても薄かったですね・・・;その軟膏よりはオロナインの方がききました。それは、今すぐ治そうと思ってもなかなかしぶといので、すぐは直りませんね;;結局、ターンオーバーを待つしかないって言う感じです。。で、最近、うすーくなってた皮膚がちょっと戻って、ブツブツも少しだけ薄くなったので、もう大丈夫かなと思ってピーリングソープで洗顔+泡パック・・・してみたら!ピーリング効果で?ブツブツか結構きれいになりました♪あっ、これは危険と隣り合わせなので自己判断にお任せします・・・^^;
飲み薬はちゃーんと飲んで、肌を生まれ変わらせてあげるのが一番ですかね。こうなってしまったら↓野菜ジュースを毎日飲むのもなかなかよかったです。
まだ完璧には直ってないのですが、もうすぐ完全復活しそうです^-^nearhereさんも代謝をよくして、規則ただしい生活をおくってくださいね。

あ~~~~!!私もそれ九月になりました!顔に鳥肌たってる感じのですよね?私の場合スクラブ入りの美白洗顔でなったのですが。。
とりあえず皮膚科に行きました。処方された薬は軟膏みたいな非ステロイドの塗り薬(アトピー用)と、ビタミン剤でした。ん~効き目とっても薄かったですね・・・;その軟膏よりはオロナインの方がききました。それは、今すぐ治そうと思ってもなかなかしぶといので、すぐは直りませんね;;結局、ターンオーバーを待つしかないって言う感じです。。で、最近、うすーくなってた皮膚が...続きを読む

QクリニークとRMK、肌に優しいファンデはどっち?

クリニークかRMKのリキッドファンデ、どちらを買おうか迷っています。
どちらもサンプル・カウンターで試してみて、肌に合わないということはないようです。
私は乾燥・敏感肌で、水分が足りないのを補うために皮脂が分泌されテカってしまうそうです。
また、季節の変わり目など化粧品でかぶれることがあります。

クリニークは100%無香料というところに惹かれるのですが
ネットで、クリニークの美容部員はクリニーク製品は使わないとか
マイナスの情報に触れてしまい、気になっています。

RMKは、スキンケア面でどういうアピールポイントがあるのでしょうか?

また、皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがあります。
私の場合は・・・クリニークがあまり合いませんでした。肌が調子悪いときに痒くなったりしてましたよ。。
外資系っぽさが強いような気がします。
今、下地とファンデはRMKです。肌があまり強くないので心配でしたが、全く肌荒れもせず、綺麗に見せてくれる気がします。
箱などに書いてある成分も肌に良いものが入ってそうでした。
ただ、ファンデは基本肌に良く無いと思うので、いつもは日焼け止めにベビーパウダーくらいしかしてません。週末や出かけるときはRMKで綺麗にして行くって感じです。

皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?
との事ですが、私は肌が荒れないことが基本一番です。
一時期吹き出物に見舞われたので、それ以来ニキビが出来たりするものは使いません。

Q顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

こんばんは★20歳女です。
顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。
15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。
一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。
ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。
ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。
最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね…
以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。
コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

こんばんは★20歳女です。
顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。
15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。
一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗...続きを読む

Aベストアンサー

顔のかぶれ、辛いですよね。
私も数年悩まされました。

病院に掛かりましたが、私も原因を突き止める事が
出来ず可能性の話になりました。
私のときは

温度

が原因の可能性大という結論に。
北海道在住ですので、冬場は雪に風にと過酷です。
最終的に冷たい風に当たって、部屋に戻ると痒みが
ということに気づき、医者も刺激が原因で過敏に
なったところに化粧品などの刺激に過剰に反応した
結果、化粧品でかぶれるという流れだったろうと。
それから寒いところではなるべく風に当たらないように
したところ、現在は落ち着きました。

化粧水、私も殆どがだめでしたが
アクセーヌというところのモイストバランスという商品が
反応を起こさず使えて今に至っています。
洗顔後、こちらの保湿ジェルを少量使い、その後ワセリン
の手順でかろうじての保湿。

皮膚科でも場所によっては基礎化粧品のサンプルを
いただける所があると思います。私は上記の
保湿ジェルはサンプルで頂き使用してみました。
病院で何かありませんか?と相談してみるのもひとつの
方法かとも思います。

まず、かゆみがあるときはいろいろなものを使わない。
使用量も一日ずつ変化させるのではなく、少なくても
週単位くらいの長期でじっくり、ゆっくりを目標にして
やってみてください。
辛いと思いますが、私は完治まで2年半かかりました^^;
なので焦らず地道にやって下さいね。

顔のかぶれ、辛いですよね。
私も数年悩まされました。

病院に掛かりましたが、私も原因を突き止める事が
出来ず可能性の話になりました。
私のときは

温度

が原因の可能性大という結論に。
北海道在住ですので、冬場は雪に風にと過酷です。
最終的に冷たい風に当たって、部屋に戻ると痒みが
ということに気づき、医者も刺激が原因で過敏に
なったところに化粧品などの刺激に過剰に反応した
結果、化粧品でかぶれるという流れだったろうと。
それから寒いところではなるべく風に当たらないように
したところ、...続きを読む

Q基礎化粧品の合う・合わないの判断

基礎化粧品を、使うようになったのは昨年からで、知り合いの紹介で、栄養たっぷりの高額ものだったんですが、気に入ってました。

しかし、続けるとなると、金額的にも辛くなるので、悩んだ結果、低価格の基礎化粧品に変えようと決めて、別のにしました。

前の化粧品の説明を受けた時に、基礎化粧品・ファンデなど、つけ終わった後、顔の縁あたりに、ひゅるっと痒みは時々あり、

『今までの悪いものを吹き出してる為の痒みもあるが、室内より、太陽に当たってみて、痒み・赤み・ヒリヒリなどの症状が出たら合わない証拠。室内での痒みは、余程でない限り、悪いのを出しているだけで、赤くなってないし、引っ張る感じがないなら大丈夫。最初のうちだけだから』
と言われました。
確かに最初のうちは、軽く痒みあったものの落ち着きました。

どの化粧品でも、合う・合わないの基準は、そんなものでしょうか?


低価格とはいえないけど、前の化粧品より安くなってますが、つけ終わったら、痒みみたいなのがあって、寝て起きたら大丈夫でした。(前の化粧品が切れて半年間は洗顔だけしか手入れしてませんでした)


今のところ、赤み・引っ張る感じはないので、しばらく続けても大丈夫ですよね?

買った店に行けば、肌のカウンセリングがあるので、1ヶ月試して聞いてみますが、皆様は、合う・合わないの基準が聞きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

基礎化粧品を、使うようになったのは昨年からで、知り合いの紹介で、栄養たっぷりの高額ものだったんですが、気に入ってました。

しかし、続けるとなると、金額的にも辛くなるので、悩んだ結果、低価格の基礎化粧品に変えようと決めて、別のにしました。

前の化粧品の説明を受けた時に、基礎化粧品・ファンデなど、つけ終わった後、顔の縁あたりに、ひゅるっと痒みは時々あり、

『今までの悪いものを吹き出してる為の痒みもあるが、室内より、太陽に当たってみて、痒み・赤み・ヒリヒリなどの症状が出た...続きを読む

Aベストアンサー

エステティシャンです。

今までの悪いものをだしてるというのはあまり好きな表現ではないのですが。。。
今までのと違うものを使えば少しでも敏感な方はピリピリなど感じるでしょうし。
続けても大丈夫かは、このコメントをみると大丈夫だとは思います。

ご質問にありますように私の合う合わないの基準でお答えいたします。

化粧品はいろいろなメーカーを使いますが合わないのは直後にかゆみやピリピリ・赤みが出た場合ですね☆
私は肌が丈夫なのでまずそういったことがないですが・・・3-4日続けてみて肌がガサガサ吹き出ものがでて肌が向上するのではなく汚くなったと実感したら、‘これは合わない‘となります。
顔には付けられないので腕やボディーローション用に格下げになります。

その逆で合うと思う場合は肌にツヤ感がでてきたなどコンディションがあがった実感がある時です。リフトアップ効果があり小顔になれたり

合う化粧品に出会えればキレイになれますね。

良いものが見つかり今よりさらに美しくますように。応援しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報