単純な設定ミスかもしれませんが、教えてください。
アウトルックエクスプレスを使っています。
最近、ウィルスバスターをインストールしたのですが、それ以降、過去に受信済みのメールもすべて再度受信してしまうようになってしまいました。メールの送受信をするたびに、メールサーバーに保存されている約1か月分のメールを再受信してしまうのです。
以前は、そのようなことはなかったのですが、どのようにすれば、受信済みメールを再受信しなくてすむのか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ついさっき同様の質問に回答いたしました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。ご指摘のとおり対応してみます。

お礼日時:2001/12/04 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスで受信メールにフラグを付けたいのですができません。

チェックしたいメールを1回クリックして青にしてフラグのアイコンをクリックで、以前、1度だけ偶然できたような気がするのですが、今はできません。このやり方だと受信メールの順番が並び変わります。上から古い日順に設定してますが、一番上のメールにこのやり方をすると新しい順になってしまいます。なぜでしょうか?どのようにすれば正しくフラグがつくのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フラグのアイコンをクリックとは、
一番上のヘッダー部のフラグアイコンですね。

フラグを付けたいメールの段まで行き、
フラグアイコンの列とそのメールタイトルが
交わるあたりをクリックしてみてください。

フラグが付くと思います。

フラグアイコンの付く幅を、
ドラッグで広げておけば、
やり易いと思います。

Q過去に受信したメールが、再度受信する現象

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。

作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。
メールの確認は毎日してました。

このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。

5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。
HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。

その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。

その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。
4月20日頃からのメールです。

「windows live メール」で完全に受信したメールでした。
つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上)

たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです)
この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。
その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。

そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。

その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。


そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。
不可解でなりません。

乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。

まとめると、

今まで「windows メール」を利用。
毎日受信メールをチェックしていた。
PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。
この間も毎日受信メールをチェック。

その後、VISTAに戻す。
HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。
「windows live メール」から「windows メール」に戻る。

「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。


以上のような現象です。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態...続きを読む

Aベストアンサー

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか?
1通だけですか?

1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。
(Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm

チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。
(参考)
http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/index.html

Q受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

こんにちわ。
早速ですが、教えてください。

「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。
そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。
そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。
受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。
でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。

スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。

なぜなのでしょうか?
また、データを復活させることはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。

という事なので、最適化によるトラブルではないと思います。
スタンバイから復帰する際にトラブルが発生したため、OEが強制終了させられていますから、OEのデータが初期化されたと考えられます。

デスクトップにフォルダを作成して、OEの保存フォルダにあるdbxファイルをバックアップします。
ごみ箱から戻したbakファイルは、ほかのフォルダにまとめてバックアップします。
今頃回答していては、手遅れかもしれませんが・・・。
(保存フォルダのバックアップ方法は、ANo.3 の方のリンクを参考に。)

受信トレイ.dbxのほかに 受信トレイ(1).dbxがあったり、消えたフォルダ名のdbxファイルが 保存フォルダにある場合は、Folders.dbxを削除してOEを起動してみてください。

この方法で表示できない。該当するdbxファイルが保存フォルダに無い時は、bakファイルをdbxファイルに変更した後、保存フォルダにファイルを置きます。
同じファイル名のファイルが存在する時は、置き換えてください。
もう一度Folders.dbxを削除してOEを起動します。

私の考えでは、以前最適化した時のファイルだと思いますから、bakファイルには新しいメールは無いと思います。

> スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。

という事なので、最適化によるトラブルではないと思います。
スタンバイから復帰する際にトラブルが発生したため、OEが強制終了させられていますから、OEのデータが初期化されたと考えられます。

デスクトップにフォルダを作成して、OEの保存フォルダにあるdbxファイルをバックアップします。
ごみ箱から戻したbakファイルは、ほかのフォルダにまとめてバックアップします。
今頃回答していては、手遅れか...続きを読む

Qアウトルック・エクスプレスでのメール送信不可

こんばんわ。
原因がわからなく困っています。
時折、送信が出来なくなるんです。
画像を添付している場合は、文章が多いのかな?と思い減らしたり、画像のみにしても送信できず。
また、文章だけでも送信できません。
エラーは
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : aaaaa@***.ne.jp 件名 あああああ', アカウント : 'Yahoo! BB (aaaaa@***.ne.jp)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78
と表示されます。
解決方法教えてください。
よろしく尾流します。

こんばんわ。
原因がわからなく困っています。
時折、送信が出来なくなるんです。
画像を添付している場合は、文章が多いのかな?と思い減らしたり、画像のみにしても送信できず。
また、文章だけでも送信できません。
エラーは
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : aaaaa@***.ne.jp 件名 あああああ', アカウント : 'Yahoo! BB (aaaaa@***.ne.jp)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応...続きを読む

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html

「電子メールアドレスの入力ミス」
または
「POP before SMTPによるエラー」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html

QOutlook Expressを使用していますが、受信メールが削除済みフォルダに入ってしまいます

OutlookExpressの6を使っています。
1週間位前から、受信フォルダに入る筈のメールが
削除済みフォルダに入ってしまいます。
大事なメールも迷惑メールも全て削除済みフォルダに直行してしまいます。
迷惑メールは「送信者を禁止する」を毎回やっています。
セキュリティソフトは以前ノートンを使用していましたが、二ヶ月前に
NTTのセキュリティ対策ツールに変更しました。
ノートンはアンインストールしてます。
OSはXPです。
このままでは仕事もスムーズに出来ないので、ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OEのメッセージルールを確認してみてください。

そのルールの中に、NGワードの関係かアドレスの関係で、
削除フォルダに誘導されるようなルールが設定されてないか、確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報