すこし背伸びをしてカルティエのパシャを買いました。

量販店で定価より7~8万円安く購入したので満足でしたが時間が遅れ気味です。本物であることは鑑定してもらって間違いないのですが、保証書の店名が「○くらや」と書かれていて、恥ずかしくてとても直営店に修理に出せません。

一度、日本橋○越の時計フェアで専門家に見せたところ、不良品ではなく部品を微調整すればすぐ治るといわれました。そのときは必ずメーカーに出しなさいともいわれました。

買って半年なので、保証書を出せば無料でメンテナンスを受けられるのですが、恥ずかしくて躊躇します。また、高価なもの(約40万)なので、その辺の時計屋さんに分解されるのも恐ろしいです。

このまま遅れた分だけ手動で直すのが賢明でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


いい時計を購入されましたね。

私は、自分の趣味(アウトドア、スポーツ)の面とデザイン的な好みの両面からTAG HEUERを10年以上愛用しています。小さな修理を2回と、電池交換を何回かやっていますが、依託したお店は量販店あり、百貨店あり、御徒町の某ディスカウントショップあり、大型時計専門店あり、です。ダイバーウォッチの宿命で、たとえ電池交換でも防水検査のため、2週間ぐらい入院します。小さな修理、と申しましたが、一度はスイスまで里帰りしています。国内の処理でも、「ジャパン社」まで行き、パーツ交換されたりしています。高級品ほど業者さんも扱いはより慎重になりますので、できるだけメーカーに近い(流通的に)ところに修理委託をするものです。結局、小売店さんにしても、責任重大ですから、おいそれと扱いたくないわけです。
結論的には、保証書をつけてカルティエを扱っているお店に出してください。取扱店ならどこでも結構です。保証期間中であれば、まず間違いなく、と言っていいほどの確率でそのお店では修理したりせず、窓口になるだけでメーカーへ出します。さらに、出すときに一言、「メーカーに出してください」といっておけばよいでしょう。購入店がちがっても、おそらく嫌な顔ひとつしないでしょう。自分のところでは手を出さずに、メーカーに調整や修理をさせておいてお客様には、はい、できましたよ、といえばいいわけですし、そこで丁寧に応対して心象をよくしておくことで、次のカルティエ購入があれば自店で、とまで思わないにしても、保証が切れてからの有償の修理等を依頼される可能性を作ることにもなるのですから。
余談ですが、保証が切れたあとに修理に出すときで、部品交換を伴うかもしれないときには、必ずその旨を交換する前に相談してくれ、といった方がよいです。私は以前、文字盤の蛍光塗料が発光しなくなったので、修理に出したところ、時計の雰囲気が何となくちがってかえってきたので店主に確認してみると、「現在生産しているパーツはお客様が購入された頃のものの次の型のものしかないので、新しいパーツに交換しました」と平気な顔をして言われました。私としては、文字盤を交換(若干色がちがってしまって何となく気に入らない)するくらいなら蛍光塗料は光らなくてもよかった、というのが本音です。修理に出すときに言葉が足らなかったばかりに大切な時計を思わぬかたちにいじられてしまった苦い経験でした。
余談ついでですが、洋服の補修お直し関係でも高級品だとお店の専属お直しさんや街場のお直し屋さんや専門業者もいやがり、メーカーを通して、実際に縫製した工場に依頼してきたりする事が結構あります。また、ほんのちょっとのシミでも、手を出すのが怖くて、メーカーに依頼して来ることがよくあります。私も大手アパレル時代に何度かクリーニングを依頼された経験があります。ある程度以上のクオリティの製品ラインを扱うアパレルメーカーは、どのクリーニング業者がどんな専門技術にたけているか、などの知識を持っています。ただし、ワイシャツ1枚2000円とか3000円とか平気でとられます。つまりそれだけ技術力もちがうのです。
長い話になってしまいすみません。時計、大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angelboyさん、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます。
安心しました。修理に出しに行くことにします!
何ヶ月もうじうじ悩んでいたのがスッキリしました。

お礼日時:2001/12/05 10:01

こんにちは、腕時計をこよなく愛する回答者です。



さて本題ですが、
私なら躊躇することなく時計店を通してメーカーに微調整を
お願いすると思います。
出すのが恥ずかしいとのことですが、受ける側は保証書の中身を見て
wedwedさんが心配するようなことは思わないでしょう。
日が経ってから「あの時やっぱり出しておけば・・・」
と思うぐらいなら今出すべきです。
高価なものだとご自分で思われているじゃありませんか。
時計店に分解されるの恐いようでしたら、たとえ有料でも
時計店を通してメーカーに出した方が良いと思います。

カルティエのパシャはどれもデザインが素敵ですね。
大事な時計ですから大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 7

買った所に持って行ったらどうですか?そこから修理専門の業者に送って無料で歩度調整してもらえるのではないですか?7、8万安く買ったということは並行輸入品ですね。

カルティエのサービスセンターに送っても有料になる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinamunsingさんありがとうございました。
有料でもかまわないので、修理に出すことにします。

お礼日時:2001/12/05 10:27

やはり今、調整されておいた方がいいと思いますよ。


せっかくの保証期間なんですから、恥ずかしがらずに堂々と持ち込んでください(^^

私はカルティエにもブルガリにも、海外で買った時計を持ち込んだことがありますが、とても丁寧に直してくれましたよ。

微調整でしたら、裏で修理するところがあるので(一部カルティエ)、その日に仕上げてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんすぐご回答くださってありがとうございます。
修理に出すことにしました。

お礼日時:2001/12/05 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルティエの時計 タンクフランセーズかパシャか 

カルティエの時計の購入を考えています。

タンクフランセーズ(クオーツ)かパシャ(自動巻き)かでとても悩んでいます。

30歳前半の女性なのですが、パシャは少し若いですか?ずっと使うということを考えるとタンクフランセーズなのでしょうか?

またお持ちの方、使い心地はいかがですか?

あとそれは直営店で購入されましたか?

Aベストアンサー

タンクかサントスというなら判りますが、タンクかパシャでは外観も違うので選択肢としては個人の好みが出るでしょう。
私は男なのですが、自分が質問者さまの選択肢なら、タンクを買いますね。パシャはユニセックスをして女性にも人気があります。がやや大きいですよね。それにここ4,5年の人気も落ちましたね。
ブランド時計の時計メーカー、ロレックス、オメガ、タグホイヤー。ブランド他のブルガリ、カルティエ・・・
この大まかな分類で分けるなら時計メーカーの物を私は薦めます。
ブランドで買うなら、ブルガリのエルゴンも女性に人気ありますね。
高い買い物です。安心できる直営店、デパートで購入されると良いでしょう。
私の愛用時計はローレックス・デイトジャスト。白のフェイスです。文字盤は白が絶対に飽きがなく良いですよ。

Q○ルメス と ディ○ール と セ○ーヌ 等の スカーフ

こんにちは。

エルメスとディオールとセリーヌなど、
高級ブランドのスカーフについてですが、
質に違いはあるのでしょうか?

同じシルク100%でも、
ゲージ数が違うなど
質の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高級ブランドのスカーフとは
正絹のプリントで端が四角く纏ってあるような
いわゆる昔からあるようなスカーフとします。

エルメスは100の質としたら
Diorは80の質・・・・・というランク付けを期待されていたら
ごめんなさい。
商品の質(価値)は以下で構成されます。
つまり、商品ごと価値は様々です。

ブランド力+生地の値段+プリントの種類+プリントの技術

ブランド力は市場人気(日本なのか、EU内か、米国か)に因ります。

正絹の価値は重さで決まります。(重いほうが高価)

プリントの種類は柄に因ります。
どのメゾンにも大衆に出す柄、特別なお客様向けの柄、
メゾンに取って伝統的な柄があります。
大衆向けの柄でしたら誰でも入手できるので価値は下がります。

プリントの技術は「版型」がいくつあるか、と
描かれている線の種類です。

版はカンタンに言うと(たとえです。)水玉は2版、
ペイズリーは15版でできあがります。
版数が多いほうが価値が上がります。

線は細く長く繋がっているほど価値が上がります。

細かくなりましたがこういう回答でマッチしていますか。

高級ブランドのスカーフとは
正絹のプリントで端が四角く纏ってあるような
いわゆる昔からあるようなスカーフとします。

エルメスは100の質としたら
Diorは80の質・・・・・というランク付けを期待されていたら
ごめんなさい。
商品の質(価値)は以下で構成されます。
つまり、商品ごと価値は様々です。

ブランド力+生地の値段+プリントの種類+プリントの技術

ブランド力は市場人気(日本なのか、EU内か、米国か)に因ります。

正絹の価値は重さで決まります。(重いほうが高価)

プリントの種類...続きを読む

Q30,40代~使っても恥ずかしくない時計でしょうか。

凄く気に入った腕時計を見つけました。

epos(エポス) 4390RBK 自動巻き(手巻きつき) ブラックローマン 革ベルト 34mmサイズ径 日付表示あり
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/EPS4390RBK

本当に気に入ったデザインなので出来れば10年20年と使い続けたいのですが、何十年経ってこれを使い続けて恥ずかしくないでしょうか(数十年後の自分が想像出来ないので時計と人を見てきた方々の意見を賜りたいです)。

またメーカー的にどうですか?エポスの評判・品質は?

厳しいご意見も歓迎致します。

なお、私は20代男・身長171cm・体重66kg・手首周15cmです。

Aベストアンサー

代理店で買われるのであれば安心ですね。デザインも男性らしく素敵だと思うので良いと思います。

一応自分もソーラー電池で電波時計を使ってますけど、買う時にやっぱりどれくらい持つのか気になったので
店員さんに聞いてみたらよっぽどでない限り壊れたりはしないので少なくとも5.6年は大丈夫って言ってました。
念のため検索したらgooの質問が出てきたんで貼っておきます。
やはり5年から10年のようですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2787619.html

Q無音の時計&信頼できる腕時計メーカー&ファッションに対する腕時計の色、教えて下さい

最近、掛け時計と腕時計の両方を探しているのですが、好みのものが中々見つかりません。

質問その1……私は些細な音でも気になって眠れなくなるタイプなので、秒針が一秒一秒止まらずに、すーっと音もなく動いている掛け時計を探しています。そういう時計を作っているメーカーを教えて下さい。

質問その2……アナログの腕時計を買おうと思っているのですが、どこのメーカーがいいでしょうか?ブランドよりも機能や精密さを重視したものが欲しいと思っています(日付表示は欲しい)。前、シチズンのウィッカを買ったら、ベルトの部品を繋ぐピンがしょっちゅう抜けて困るから返品してしまったので、ちょっと不安です。

質問その3……制服のカラーリングが紺色のブレザーに茜色のネクタイで、私服は春夏は青系、秋冬はベージュが多いのですが、どういう色の腕時計を買ったらいいでしょう?深めの色を選ぶと文字盤が見にくい、とかそういう事はあるのでしょうか。

回答お願いします!

Aベストアンサー

(1)メーカーは分かりませんが、時計屋さんに行くと「この時計は秒針の音がしません!」っていうのが結構ありますよ。値段も音が出る時計とほとんど変わりません。置時計もたくさんありますよ

(2)私はALBAのDEUAというのを2年くらい使ってます(日付は出ませんが)本当はブランドイメージで「シチズンの時計を買おう!」と思って行ったのですが、気に入ったのが無くてALBAにしました。でも時間も狂わないし、ピンも取れないしちゃんと動いてくれていますよ!

(3)私は時計の着替えができるほどの余裕がないので、(2)の時計1個しかもってませんが、ベルト部分がシルバーで文字盤が青っぽいうす紫のを使っています。買った当時黒い服ばっかり着ていたので(笑)アクセントになるかな~?と思って選びましたが、青系やベージュ系とも相性がいいので気に入ってます!

お気に入りの時計が見つかるといいですね!もう見つかってたりして 汗

QカルティエのパシャC・ロレックスボーイズサイズ

時計購入で悩んでます。
カルティエパシャCの黒、ロレックスボーイズの黒、どちらがオススメですか?
カルティエは重いでしょうか?
フェイスの大きさは実際どちらが大きいでしょうか?
持っている方の利点や不都合な点を教えてください。

Aベストアンサー

カルティエパシャCのフェイスは36mm。
ロレックスボーイズのフェイスは31mm。
私自身もこの2択で悩みましたが、手首の細さでローレックスを選びました。また、ローレックスが時計メーカーであること。デザインの流行がないことが決めてです。また、ここ何年かはパッシャCのモデルチェンジが頻繁にあったのも理由です。時計のフェイスは黒よりも白(シルバー)が良いです。ステンブレスのバーインデックスが最高です。購入前に一度、着用してみてください。飽きがなく、TPO選ばず、視覚も最高です。高級時計はそう買えるものではないので、よくお考えを。実際、着ければ判ります。私はボーイズのシルバー、ステンのバーインデックスのデイトジャストです。ただ、今はメンズサイズがモデルチェンジしたので、ボーイズも次期モデルがでるかも???もう暫く待った方が賢明かもしれません。

参考URL:http://www.rolex.com/jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報