よく「HTMLメールでは送らないでください」とか書いてあるサイトがあるんですけど・・・。
HTMLメールって例えばどんな物なんですか?
こんなコトも知らなくてゴメンなさい!
できれば早めに教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

HTMLメールと言うのは、メールの本文として


ホームページのデータを送る様なものです。
ただ文字を送るだけではなくて、背景に色や画像を置いたり、
文章の途中に画像を配置したり、文字の大きさや色などを変えたりして、
本物のホームページと同じ様に、派手なメールを送る事ができます。
ただ、メールソフトによってはHTMLメールに対応しておらず、
私の使っている『ポストペット1.1』などの様に、
画像付きHTMLメールを送られると、受信の時に強制終了させられたり、
フリーズさせられたりする事がありますので、送って欲しくない訳です。

HTMLメールにしない為には、メールソフトの初期設定の中に
『HTMLメールを作成する』と言う項目があると思いますので、
それをオフにして下さい。

1974teruさんのコメントにいくつか訂正をさせて頂きます。
まず『HTMLメールは実は中身はホームページを作るときに
使うようなプログラムで構成されているんです。』についてですが、
HTMLはページ記述言語の1つですので、それ単体でプログラムと言うよりは、
ソフトで利用するファイルと考えた方が理解しやすいと思います。
つまり、HTMLメールを送ると言う事は、ソフトで使うデータファイルを
送ると言う事で、そのファイルを利用できるソフトを持っていない人は
送られても困る、と言う事ですね。
次に『最初に誰からのメールなのかという”from○○○”とか
誰宛のメールなのかという”to○○○”とか。』についてですが、
これは、メールの『ヘッダー』と『フッター』と言う物で、
メールを送信した際には、テキストメールであろうと、
付いているものです。
ただ、メールソフトによってはこれを表示しないだけです。
ヘッダーには、差出人のメールアドレスやその他の情報が記録されており、
イタズラメールなどの時は、ヘッダーを調べる事で、
犯人が特定できたりする事もあります。
それから『通常はTEXTメールというものを使います。
これはただ文字だけで、文字サイズの指定もできませんし、
何も添付することは出来ません。』についてですが、
テキストメールでもファイルの添付は可能です。
ただ、画像の添付などの場合、HTMLメールでは本文の中に
取り込んでしまうのに対して、テキストメールでは、独立した
別のファイルとして送ります。たまにHTMLメールでの添付の際に、
添付したファイル自体を、メールの本文として開かれてしまい、
画像が長大な文字化けメールとして届いたりする事がありますが、
テキストメールだと、その心配はありませんので(別の心配はありますが)、
仕事で使う際などは、テキストメールしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても細かくてわかりやすい説明なので、納得できました!

お礼日時:2000/12/12 18:42

「HTMLメール」とは簡単にいうとホームページの


表示形式のメールです。ホームページを見ると画像が
ついていたり、アニメーションがあったりしますよね。
それと同じ画面をメールとして送ることができるのが
「HTMLメール」です。
見た目に派手にできるのですが容量が大きいので、
送信も受信も時間がかかります。
また携帯電話にメールを送るとき「HTMLメール」では
届きません。
そういうところにメールを送るときは「1974teru」さんの
テキストメールで送ります。
ちなみに「テキストメール」とは、簡単にいうと
Windowsのアクセサリーの「メモ帳」形式のメールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
簡潔でとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2000/12/12 18:44

もしもアルトルックエクスプレスをお使いなら、即刻設定を替えましょう。

ツール/オプション/送信/のメールの送信形式を「テキスト」に変更しましょう。インストールしたときにはhtml形式になっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今変えて来ました!

お礼日時:2000/12/12 18:43

下の方の言われているとおりです。

バックに画像などを入れることも出来ます。もし、HTMLでメールを送る場合は事前にテキストメールで相手に送ってもよいか確認を取ることが大事です。どうしてかというと、メーラーによっては受信できないものもありますし、容量が大きくなるのでその分受信にも時間がかかるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2000/12/12 18:45

初めまして。


早速回答ですが、HTMLメールとは画像を添付したり、メールの本文の文字の大きさを指定したり、あるいは色を付けたりと、ちょっと変わったことをする時に必要なものです。
通常はTEXTメールというものを使います。
これはただ文字だけで、文字サイズの指定もできませんし、何も添付することは出来ません。
さて、HTMLメールはダメということですよね。
HTMLメールは実は中身はホームページを作るときに使うようなプログラムで構成されているんです。
最初に誰からのメールなのかという”from○○○”とか誰宛のメールなのかという”to○○○”とか。
このようなプログラムの入ったメールを受け取ることが出来ない人もいます。
HTMLメールは大抵のメーラー(メールをするソフト、例えばoutlookexpressなど)で表示できますが、たまに表示できないのもあります。
相手がその受け取れないメーラーなのかも知れません。
また、TEXTメールと違ってプログラムになるのでメールのファイルサイズも大きくなり、受信者側には多少負担がかかるというのも理由かも知れません。
そして、最後に考えられるのは、メールにより集計を取ったりするときに頭に余計なプログラム文が入ってると機会がうまく集計できないと言うこともあるかも知れません。
分かっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
細かく説明頂き、納得することができました。
お手数かけてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2000/12/12 18:47

例えば……そうですねぇ、メールの本文中で文字の大きさや


太さが変わっていたり、文字の色が変わっていたり、間に
イラストが入っていたり、音楽が鳴ったり、文字や顔文字が
動いたり……そういうのがあればHTMLメールでしょうね。

逆に送る際には、メールの作成画面に文字の大きさを変えたり
色を変えたりするツールバー、ボタンなどがあったりする場合は
HTMLメールを送信するようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2000/12/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHPからのHTMLメール送信

PHP覚えはじめの初心者です。

下記のソースで自分宛にメールを送信すると、
会社のメールアドレスではHTMLメールとして受取れるのですが、
その他のメールアドレス(DION、ロリポップ、infoseek)、などでは
普通のテキストメールとしてソースが出てしまいます。

他にも何かヘッダーに付加したほうがいいのでしょうか?
コツがありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

<?php

/* 送信先 */
$to = "hoge@hoge.com";

/* 題名 */
$subject = "HTML MAIL";

/* メッセージ */
$message = '
<html>
<head>
<title>テスト</title>
</head>
<body>
<h1>テスト</h1>
</body>
</html>
';

/* ヘッダー */
$headers = "MIME-Version: 1.0\r\n";
$headers .= "Content-type: text/html; charset=iso-2022-jp\r\n";
$headers .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\r\n";
$headers .= "From: hoge@hoge.com\r\n";

mail($to, $subject, $message, $headers);
?>

PHP覚えはじめの初心者です。

下記のソースで自分宛にメールを送信すると、
会社のメールアドレスではHTMLメールとして受取れるのですが、
その他のメールアドレス(DION、ロリポップ、infoseek)、などでは
普通のテキストメールとしてソースが出てしまいます。

他にも何かヘッダーに付加したほうがいいのでしょうか?
コツがありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

<?php

/* 送信先 */
$to = "hoge@hoge.com";

/* 題名 */
$subject = "HTML MAIL";

/* メッセージ */
...続きを読む

Aベストアンサー

私がパソコンを触り始めたころはHTMLメールはマナー違反であるなんて話があったくらいなので、どこかのメーラがHTMLをテキストとして表示するのはある意味当たり前な感じもします。
古い考え方ですけど。

解決方法はちょっと違いますが、Content-typeをmultipart/mixedとして、テキスト版とHTML版の二つのタイプを用意して送るといいかも知れません。
Outlookやベッキーなど、多く使われているメールソフトが吐くメールヘッダを真似したりすると簡単でいいんじゃないかと思います。

詳細はRFC2046や[Mail Multipart]で検索するといいんじゃないかと思います。

QHTMLメール

私はIT関連商品を扱う某企業の営業マンですが、今社内でHTMLメールを会社として禁止した方が良いかどうか議論が起こっています。
当社からメールを送った先の担当者が「IT商品を売っている会社のクセにHTML形式のメール送ってくるなんてレベルが低いな」ということを言っているらしいのです。
現在outloookExpressの初期設定ではHTML形式になっていますし、レベルが高い低いとか言うことではないと思うのですが、ご意見をいただけませんでしょうか?
会社的にHTML形式禁止している(初期設定を変更しなさいと社内ルールとして指示している)会社ってあるのでしょうか?
ちなみにうちの会社は全部で約8,000人います。全員がパソコンを持っているわけではありませんが、1,000から3,000台はあると思われます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私がIT関連業の会社の方から“いきなり”HTMLでメールを送りつけられたら同様な感想を持つと思います。
決してHTMLメールを非難しているわけではなく、“完全禁止”を推奨するわけでもありません。

本当にHTMLである必要があればHTMLメールで良いのです。
しかし、全てのメールがHTML形式だと迷惑です。
通常、HTMLメールはテキストメールの3倍~5倍の容量となり、ネットワークトラフィックを増大させます。
また、ビジネスメールのほとんどはテキストメールで十分な内容です。

カタログや説明書などはPDFやワープロ文書を添付すれば良いだけですし、大量送信(CCやBCCで送信した場合でもPC→SMTPサーバは1通だけですがSMTPサーバ以降は受信者の数だけコピーされて別個に送信されます)の場合はWebに公開してURLをメールするなどの配慮があってしかるべきでしょう。

IT関連事業を行っていると言うことは最低でも国内の通信環境は御存知だと思います。
ITインフラの遅れている現状でイタズラにトラフィックを増やすような行為をする業者さんとIT関連の取引はしたくはありません。

現状では「HTML全面禁止」ではなく「HTMLメールの使いどころを考えて効果的に使う」という方向が正しいと思われます。

HTML非対応のメーラーの問題は“皆無”というわけではありませんが気にすることも無いでしょう、
HTMLメールは非対応メーラーの為にテキストメールが添付された状態で送信されます。
(これがHTMLメールの容量を増大させる原因の一つです)

「OutlookExpressの初期設定だから」と言うのは免罪符にはなりません。
IT関連事業を行っている限りプロとしてインターネットにかかわる義務があるでしょう。
素人臭いいいわけは通用しません。

少なくとも顧客には「必要な場合はHTMLメールを利用しても良いか?」という確認を行う必要があるでしょう。

IT関連事業を行っておられるならRFC1855(ネチケットガイドライン)を読んでください。
「頼まれてもいない大量の情報を他人に送ってはいけません。」
「電子メールメッセージを配達するのにかかるコストは、平均すると、その送り主とその受け取り人(あるいは、彼らの組織)がだいたい等しく負担します。これは、通常郵便や電話、テレビ、ラジオのような他の媒体とは異なっています。また、誰かにメールを送ることで、ネットワークバンド幅やディスク容量、CPU処理量のようなその他のコストを相手に負担させているかもしれません。これは、頼んでもいない広告電子メールが歓迎されない(そして、多くの状況において禁じられている)ことの基本的経済的な理由です。 」
これらの意味を理解されればネットワークバンド幅の無駄遣いが双方(ひいてはネットワーク全体)に迷惑な行為であることに気付かれると思います。
参考URLでお読みいただけます。
ネットワークを利用する全社員に周知されることをオススメします。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

私がIT関連業の会社の方から“いきなり”HTMLでメールを送りつけられたら同様な感想を持つと思います。
決してHTMLメールを非難しているわけではなく、“完全禁止”を推奨するわけでもありません。

本当にHTMLである必要があればHTMLメールで良いのです。
しかし、全てのメールがHTML形式だと迷惑です。
通常、HTMLメールはテキストメールの3倍~5倍の容量となり、ネットワークトラフィックを増大させます。
また、ビジネスメールのほとんどはテキストメールで十分な内容です。

カタログや説明書などはPDFや...続きを読む

QPHP の mb_send_mail で HTMLメール送信

mb_send_mailでHTMLメールを送信すると
受信メールのヘッダ情報が勝手に追加されてしまいます。

【PHP内で指定しているヘッダ】
$headers = 'MIME-Version: 1.0' . "\r\n";
$headers .= 'Content-type: text/html; charset=iso-2022-jp' . "\r\nX-Mailer: PHP/".phpversion();

【受信メールのヘッダ情報】
Mime-Version: 1.0
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
というように、指定もしてないContent-Type: text/plainが
追加されたり、Receivedも同じように勝手に追加されてしまいます。

考えられる原因を教えていただけますか?

Aベストアンサー

mb_send_mail()は、細かいエンコーディングの調整ができないので、どうしても文字化けしがちです。
なので、件名や本文など、日本語が入る項目を個別にエンコーディング変換してからmail()関数に渡すのがオススメです。面倒ですが。
色々試した結果、下記のようにしたら文字化けはなくなりました。(もしかしたら、余分なものもあるかも知れませんが)

1. FROM
日本語名の部分をISO-2022-JPに変換、アドレス部分を追加してからMIME変換

2. SUBJECT
ISO-2022-JPに変換してからBase64に変換

3. 本文
ISO-2022-JPに変換

各変換は下記の関数を使いました。

ISO-2022-JPへの変換
  →mb_convert_encoding()

Base64への変換
  →base64_encode()

MIMEへの変換
  →mb_encode_mimeheader()

Q【Gmail】標準HTML形式から簡易HTML形式

私のPC環境では、標準HTML形式は読み込みが遅いので、簡易HTML形式を使っているのですが
簡易で出来ない設定は、画面右上「標準ビュー」から切り換えています。

ですが設定後、簡易に戻すボタンが見当たらないので
https://mail.google.com/mail/h/をコピペして簡易に切り換えています。

この方法以外で、簡単に簡易HTML形式へ切り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡易を通常つかっているのなら、ログイン時に「簡易HTMLで読み込む」は表示されないと思いますし、標準ビューにしたあとで表示させるようにしてもクリックタイミングが難しいです。

ログアウトなどしなくても、質問者さんがかかれているアドレスで切り替えができるのですから、そちらを活用したほうがいいですよ。

使用されているブラウザはなんでしょうか。
IEならばお気に入りバーにhttps://mail.google.com/mail/h/を登録すれば、ボタン1クリックで簡易に切り替えられます。
他のブラウザでもボタン登録が出来るのならいけますね。

また、Googleツールバーなどのツールバーを使用しているのならそこにショートカットボタンを登録することもできます。

一例として登録したものを画像添付しました。
どちらも1クリックで簡易に戻せます。

QWin mailでHTMLメール

Vista+Win mailを使用中です。
メールを開くと、次の1行が表示されます。

“このメールはHTMLメールが表示できるメールソフトでご覧ください。”

Win mailの設定が悪いのか、元々不可能なのでしょうか?
或いは簡単な何かを加われば、教えて下さい。

Aベストアンサー

次のページを参考にしてみてください。WindowsLiveメールの表題ですが、Windowsメールとの比較の説明になっています。

で、オプションの「読み取り」タブで「メッセージをすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っていた場合は、HTML形式で送信されたメールも、メールを開いた時に「テキスト形式」で表示するようになっています。
(Windows Live メール で一時的にHTML形式を表示させたい)
http://mysteriousramu.com/2012/09/28/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%81%A7%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%ABhtml%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84/

この状態でも、HTML形式表示には、メニューの表示にある「HTML形式のメッセージ」を選択すると、一時表示できるとのことですが、できませんか?
※場合によっては、メールを先に開いたウィンドウのメニューの「表示」の方に「HTML形式のメッセージ」があるかもしれません。

もしある場合、同メールの送信者が信頼できる方でしたら、一時的に切り替え表示してもよいと思います。

次のページを参考にしてみてください。WindowsLiveメールの表題ですが、Windowsメールとの比較の説明になっています。

で、オプションの「読み取り」タブで「メッセージをすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っていた場合は、HTML形式で送信されたメールも、メールを開いた時に「テキスト形式」で表示するようになっています。
(Windows Live メール で一時的にHTML形式を表示させたい)
http://mysteriousramu.com/2012/09/28/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%81%A7%E4%B8%80%E6%99%82...続きを読む

Q大量のデータを送りたいのですが(できればフリメールで)

パソコンで大量のデータを送りたいのですが

・画像が75MB
・動画が560MB
・音声が164MB

フリーメールなどですと、やはり送れるデータの量は少ないようですね

パソコンは、初心者なので よくわかりませんが メール便というのもあるようですね

動画は、CDに焼いたらいいでしょうか?
CDの焼き方も教えてください

パソコンは、XP PROです

データを圧縮すると、どれくらいになるんでしょうか?
zipとかがあったような気がしますが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>zipとかがあったような気がしますが・・・
CD-Rに焼くのが一番だと思います。1枚の容量が700MB
程度ですから圧縮などせずに2枚にわけて送ればどうでしょう。
クロネコメール便なら80円で送れますよ。
ZIPというメディアはありましたがもう時代遅れの化石メディアです。
>パソコンは、XP PROです
情報不足です。CD-Rを焼ける環境かどうかを知りたいです。
PC型番を書いて下さい。

QMacでhtmlメールを楽しめない?

私はeMac800、osX10、2、8を使ってます。
そんな環境での質問なのですか、アップルのMailを
使っていまして、納得がいかない事が有ります。
Mailではhtmlメールを受信しました。
表示自体は問題ないのですが、文字や写真をクリックしても反応しません。アップルのhtmlメールはちゃんとウェブへ行けるのですが他のはダメなのです。
サポートセンターに聞いたら、相性なので仕方がないとの事でした。本当にMacはそうなのでしょうか?

もしかして無知な質問かも知れませんが、
どなたかご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

>asucaさんは時々なのですか。それも不思議ですね。

規則性が今ひとつわからないのですがうまくいく物もありますし行かない物もあります。
正直言ってMailは未だ発展途上の物だと考えていますのでメインでは使いません。

QOEです HTMLメールのソースを見たい

IEだと、表示→ソース
でソースが見えます
Outlook Expressの場合
ソースを見るのにそうするのですか

Aベストアンサー

ソースをよく見ると分かると思うのですが
英数文字はそのまま見えます。
日本語の部分だけが 変な文字列になっています。
これは、日本語のコードを変換しているのです。
人は日本語しか分かりません。PCはコードしか分かりません、
日本語をコンピューターはソースのような形で認識しています。

Qmb_send_mailでのHTMLメール送信について

こんにちは

PHP でメールフォームを作成しています。
以前、こちらで相談に乗っていただき、
テキストメールの送信は正常に行ましたが、
テキストメールでは、送られてくるメールが貧弱な為、
HTML メールに変更しようと思っています。

$body='';
の中を HTML に書き換えたのですが、
コードのままメールが送られてきます。
どのようにすれば、''内のコードを正しく認識してくれますでしょうか。
mb_send_mailで実現するのは難しいでしょうか。

どなたか、ヒントをください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------
今は、以下のようなコードを書いています。

<?php
mb_language('Japanese');
mb_internal_encoding("Shift-JIS");
$header_info="From: ".$_POST['email']."\nContent-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\nX-Mailer: PHP/".phpversion();
$body='
<html>
<table width="100%" border="1">
<caption>入力内容をご確認いただき、正しければ 「送信」 ボタンを押してください。</caption>
<tr bgcolor="#A9A9A9">
<td colspan=3>依頼者の情報</td>
</tr>
<tr bgcolor="#D3D3D3">
<th width="10%" align="right">1</td>
<td width="50%" align="left" bgcolor="#D3D3D3">所属</td>
<td width="40%"><?php print $section ?></td>
</tr>
<tr>
<th width="10%" align="right">2</td>
<td width="50%" align="left">依頼者</td>
<td width="40%"><?php print $name ?></td>
</tr>
<tr bgcolor="#D3D3D3">
<th width="10%" align="right">3</td>
<td width="50%" align="left" bgcolor="#D3D3D3">メールアドレス</td>
<td width="40%"><?php print $email ?></td>
</tr>
...... 中略
</table>
</html>
';
mb_send_mail($_POST['email'],$_POST['_subject'],$body,$header_info);
?>

こんにちは

PHP でメールフォームを作成しています。
以前、こちらで相談に乗っていただき、
テキストメールの送信は正常に行ましたが、
テキストメールでは、送られてくるメールが貧弱な為、
HTML メールに変更しようと思っています。

$body='';
の中を HTML に書き換えたのですが、
コードのままメールが送られてきます。
どのようにすれば、''内のコードを正しく認識してくれますでしょうか。
mb_send_mailで実現するのは難しいでしょうか。

どなたか、ヒントをください。
よろしくお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

>どなたか、ヒントをください。

ではヒント。

Content-Type: text/plain;

ただのテキストになってますよ。

QBecky!の送信・受信フォルダ内のHTMLメールを保存

Becky!の送信・受信フォルダ内のHTMLメールをそのまま保存
したいのですが、どうすればいいでしょうか?
表示画面の中のhtmlのタグをクリックしてもメールに貼り付けてある画像が表示されません。
過去に送受信したhtmlメールを見たいので教えてください

Aベストアンサー

インストール先のデータフォルダに登録されていないですか?
http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009


人気Q&Aランキング