先日、microsft 「Ofiice2000」のアップデイトを行っていたところ、どうもアップデイトに失敗してしまったらしく、
パソコンを起動する度に、

”プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。
エラー38:指定されたコンピュータ名は、既にネットワーク上で
      使われています。コントロールパネルの「ネットワーク」で
      別の名前を指定してください。”

とのメッセージが表示されるようになり、パソコンが不安定に
なってしまったように感じます。
 また、実際にIEの履歴が正しく表示されなくなってしまいました。

どなたか、解決法のわかる方がいましたら、
ご回答お願いします。

ちなみに、OSはwindows98で、
通信はADSLの8Mbpsです。

A 回答 (1件)

おかしな現象ですね。


とりあえずエラーメッセージの言うとおりに設定を変更してみて下さい。

1. [コントロールパネル]-[ネットワーク]を開きます。

2. [識別情報]タブを開き、「コンピュータ名」、「ワークグループ」の名前を変更します。

3. 再起動します。

まだ同じエラーがでたら、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開き、「Microsoftネットワーククライアント」を削除してみて下さい。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/toraburu/prot3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annie_xさん。 
ご回答ありがとうございました!
おかげで直りました。

お礼日時:2001/12/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークのプロトコルについて

現在ネットワークの勉強をはじめたばかりです。
OSI参照モデルとEthernetとTCP/IPの関係性が考えれば考えるほど分からなくなってきました。
どなたか初心者でも分かるように説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、似たもの同士から見ていきましょう。

OSI(OSI参照モデル)もTCP/IP(TCP/IPプロトコル群)も、簡単に言えば、ネットワークでつながっている異種機器同士が、どのような共通な手法(プロトコル)を使って会話をするか、を定義しているのです。

例えば、フランス語が話せる人と日本語が話せる人が(異種機器)が会話をしようとすると、一つの方法は英語(共通言語)を使うことですよね。 OSIもTCP/IPもこの「英語」の部分のようなものです。

ただ、OSIとTCP/IPには大きな違いが一つあります。
OSIは名のとおり、「モデル」であって、実態がありません。 TCP/IPには、実態があります。

ようするに、OSIで定義しているのは、「共通語とはこのような機能を持つべきです」を定義していますが、実際に「OSI語」があるか、といいますと、これは存在しません。 

こんどはTCP/IPですが、TCP/IPが最初に出来上がったのは1970年半ばですが、このときは、OSIがまだ存在していませんでした。 TCP/IPは、ARPAnet(今のインターネット)というネットワークでさまざまな機械がつながっていたのですが、「共通語」のパフォーマンスがいまいちだったため(IMPとかNCPという手法が使われていましたが)、その代わりになる言語としてTCP/IPが世に出てきたわけです。ですから、TCP/IPは、モデルではなく、実際の「TCP/IP語」見たいなものです。

ただ、今となっては、「モデル」であるOSIとその「実装」であるTCP/IPのような説明が多く、OSIモデルを使ってTCP/IPの機能を説明するような傾向があります。

まぁ、機能的には共通点が多いので、こうなっちゃうと思うのですが、基本的には、TCP/IPが最初に出来上がって、OSIが後から出来上がってきた「ガイドライン」だと思えばいいのではないでしょうか。

OSIとTCP/IPを別モデルと考えてもいいかもしれませんね。 参考URLを添付しましたので、ご覧になってください(ここでは、OSIが7層、TCP/IPプロトコル群が4層で説明されています)。

最後に、Ethernetですが、これは、OSIでしたら2層のデータリンク層、又はTCP/IPでしたら、1層のリンク層に相当するプロトコル(取り決め)です。 コンピュータ同士をケーブルでつないだとしても、何らかの取り決めがなければ、情報は伝わらないわけです。

例えば、コンピュータが建物だとして、コンピュータ同士がつながっている物理的なケーブルが道路だとしましょう。建物同士で荷物のやり取り(データ交換)を行う手段がトラックに載せて荷物を運ぶとしたら、トラックはちゃんと道路のルールを守る必要がありますよね(信号を守るとか、左側を運転するとか)。守らないと荷物(データ)が相手に届きませんよね。このルールがプロトコルです。でも実は、アメリカ出身の運転手だったら、右側で運転しちゃうんですよね。

ですから、この道路(ケーブル又は物理層)にデータを流すときは、これこれこのようにするんです、として決められた一つの手法がEthernetプロトコルなんです。 データリンク層のプロトコルは、Ethernet以外にもありますが(Tokenring)、LAN(Local Area Network)の世界では、Ethernetが一番多いでしょうね。

I hope that helps.
-mp

参考URL:http://www.uwsg.iu.edu/usail/network/nfs/network_layers.html

まずは、似たもの同士から見ていきましょう。

OSI(OSI参照モデル)もTCP/IP(TCP/IPプロトコル群)も、簡単に言えば、ネットワークでつながっている異種機器同士が、どのような共通な手法(プロトコル)を使って会話をするか、を定義しているのです。

例えば、フランス語が話せる人と日本語が話せる人が(異種機器)が会話をしようとすると、一つの方法は英語(共通言語)を使うことですよね。 OSIもTCP/IPもこの「英語」の部分のようなものです。

ただ、OSIとTCP/IPには大きな違いが一つあります。
O...続きを読む

QURL入力時に指定できるプロトコルの種類について

みなさんのお力添えをお借りしたく質問させていただきたいのですが、

トランスファプロトコルの種類でURLを入力する際に利用可能なプロトコルにはhttp, httpsなどの他になにかあるのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、このほかになかなか見つかりません。
これだけでは無いと思い、質問させていただきました。

以上、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教授、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ。
NCやIEなど、ニュースリーダー連動型なら、

news:

が可能です。
また、クライアント側で「Web Expender」などを使えば、

postpet:
pinkrabbit:
dejiko:

…など、キャラクターメール用に勝手なプロトコル拡張
もできます。参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001199.html

Qbpsとは一体何でしょうか?

通信速度40Kbpsを使って1MBのファイルをDLする場合、
(1x1024kb)÷(40Kbps÷8bit)=204.8(秒)
と、テキストに書いてあるのですがいまいち理解出来ません。
40Kbpsは1秒間に40KB分をDLすると思うのですが、
それなら、25.6秒だと思うんです。
何故8bitで割っているのでしょうか?
左辺右辺ともにkbの単位だとおもうのですが…。

Aベストアンサー

>1Mbps/10Mbps/100Mbps/1Gbpsの場合は、8KB/80KB/800KB/8000KBになるですね。
>やっと理解することが出来ました!

orz

1,000,000ビット÷8=125,000バイト
10,000,000ビット÷8=1,250,000バイト
100,000,000ビット÷8=12,500,000バイト
1,000,000,000ビット÷8=125,000,000バイト

1,024を使うと人間の場合はわかり難いので
1,000で計算して
125,000バイト(125キロバイト)
1,250,000バイト(1.25メガバイト)
12,500,000バイト(12.5メガバイト)
125,000,000バイト(125メガバイト)

“8”で割って下さい(^^♪
(本気で自信喪失しそうil||li _| ̄|○ il||li JTO il||li _no il||li )

こっちまでわからなくなってきた(笑)

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

Q指定されたネットワーク名は利用できません

ウィンドウズ2000の環境を4台で家庭LANで組んでいます。CATVモデムからルータを挟んで1階は有線で2階は無線でつながっています。インターネット,メール等問題なく使えていますが,フォルダの共有で,しかも特定のフォルダ(Dドライブのマイドキュメント)だけが「...にアクセスできません。指定されたネットワーク名は利用できません。」となってしまいます。他のフォルダは全然問題ありません。共有しているのはC,DドライブのパーティションでDドライブだけなのですが何が問題になっているのでしょうか?
 NetBEUIとTCP/IPを組み込んでいます。ルータの設定はDHCPです。またワークグループは全部同じにしてあります。情報が足りないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセスできないのは、自分自身以外の3台なのですか?

また、共有元のPC上で、「ネットワークコンピュータ」として自分の共有フォルダは
どのように見えますか?

共有できないフォルダの「所有権」はどうなっていますか。
共有できるフォルダの「所有権」と比べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報