電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピュータの知識はあまり無い者です。以前の会社で使用していた桐5のデータベースを桐8で使用したいのですが、実は桐5が入っているパソコンがあります。今中古のパソコンがあり、(pc98)そのパソコンでもデータベースを使用したいのですが、桐5のインストールソフトがありません。しかし、桐8なら手に入れることが可能です。使用OSは、WIN98と95です。ナントかスムーズにできる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

Var8で開こうとしたんですよね。

すいません説明不足でした。

桐Var8を立ち上げて開くを選ぶと、「開く」のウィンドウが立ち上がりますよね、
そこで、Var5のファイルを選んで(選択するだけです、ダブルクリックしてはダメ)、右下に「開く」「再定義」「キャンセル」と3つのボタンがあると思いますので、「再定義」を選んでください。

これでVar8のファイルに変換できますので、一度お試しください。
但し、以降Var5で読めなくなってしまいますので、一応バックアップ(Var5ファイルのコピー)をしておいてください。
    • 0

たしか桐はVar6からWindows版だと思いますので、OSがWin98,95であればVar8を使用する方が無難ではないかと思います。

その中古PCがPc98という事ですが、こちらもOSはWindowsなのでしょうか?
Windowsであれば桐Var8をインストールすれば事はたりるのですが、DOSであるならVar5のインストールディスクがない時点で使用できないと思います。
Var8でインストールしてVar5のファイルを開ければ、Var8用に変換できるはずですので、以降はVar8で運用することをお奨めいたします。
(Var8のファイルをVar5で読み込む事はできなくなります!)
Var5のファイルサイズが大きく、移行が難しいようでしたらK3ファイルに書き出して、その後Var8でK3ファイルを読み込めばいいと思います。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。中古のパソコンですが、win95とwin98です。しかし、Var5のファイルを開くと、「編集できません」とエラーが出ます。??

• 0