アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像で、その中で特定の色が占めている領域の割合(パーセント)を調べられる方法はないでしょうか?
例えば、その画像の中で赤っぽい色が全体の何パーセントを占めるか、というようなことです。
特定の領域を範囲指定しての、その割合、あるいは面積の出し方でも教えてもらえるとありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2の回答の方へ


 Adobe社のPhotoshopという画像処理ソフトなら、色域選択ツールというのがありますので、濃度など0~100%の範囲で任意の色(画面のあちこちに散らばった色)でも、いちいち足し算しなくても一気に選択することができますから、可能です、わりと簡単ですのでご安心ください。(^_^)v
    • good
    • 0

まず何もしない状態で


[イメージ]→[ヒストグラム]から全ピクセル総数の数を控えて下さい。

次に選択範囲を指定して
[イメージ]→[ヒストグラム]を選びます。
選択された範囲が全ピクセル総数となりますので、それが赤の領域のピクセル数となります。

先の総数と赤の総数が分かれば、それが何%占めているかは、もう分かりますよね?(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンが違うせいか、教えてもらった場所にはなかったのですが、それをヒントに見つけることができました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 07:35

「赤っぽい色」ということなので#1の方法だと、赤っぽい色全てを指定し、足し算をしなければならなく、その多さを考えればほとんど不可能かと。


で、色範囲を指定してピクセル数を計算するソフトがあればよいですが、「色範囲の指定」が結構面倒みたいです。
代案としてデジタイザーの利用は如何でしょうか。画像をポイントし、その位置の座標情報を数値化し、距離や面積を計算するソフトです。対象領域を多角形で近似し、各頂点をポイントすればほぼ正確な面積が計算できます。同様の方法で画像全体の面積が求められることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

Adobe社のPhotoshopというソフトであれば、まず色を選択すれば情報から、その色のピクセル総数が分かります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたPhotoshopを使って、なんとか色域指定での範囲指定はできたのですが、その範囲のピクセル総数がどこに表示されているのかを見つけきれないでいます。できればもう一度ご教授願えないでしょうか。

お礼日時:2005/11/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています