プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000なのですが、価格はいくらぐらいですか?これならFFやドラクエ級の大作も作れますか?パソコンの店などに行けば売っていますか?それから作ったデータの保存などにソフト以外に必要な物はありますか?他にRPGツクール2000で知っていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

価格は税別9800円です。

量販店ならもう少し安くなっているかもしれませんが、一応定価をお知らせします。

FFやドラクエ級のRPGももちろん作れます。ただしそれにはこのソフトだけでなく、作る人間にも坂口氏や堀井氏のレベルが要求されるでしょうね(^^;
ソフト自体の操作は簡単ですが、すべてを作り終えるまでにはかなりの忍耐力を必要とすることを覚悟しなければならないでしょう。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
    • 0

すでに持っているのでその経験からいくつか。

>価格&パソコンの店などに行けば・・・
9800円です。
パソコンショップなどで購入できます。
もしくは直接EBからかうのもOK。

>FFやドラクエ級の大作
まず戦闘形態がドラクエタイプですのでFF系にするにはかなりの努力が要ります。大作は作れます。

>必要な物
基本的には何もいりません。ただしあくまでも基本的には・・・です。曲や画像はサンプルとして結構入っていますが必要な物がない場合はネット上で探すか作るかしないといけません。画像(キャラクタ、顔グラ、モンスターなど)を作るには減色ソフトとペイントなど絵描き用が必要です。

最後にRPGツクール2000についていくつか。
RPGと書いているが作り方によってはシュミレーションやシューティングや育成まで幅広く作れる。
データ改変が容易。(いい意味でも悪い意味でも)
機能が多いのでたいていのことは出来る。
基本的に音楽はGMを使用していてXGの曲などだと再生した時悪くなる。
画像は256色しか使えない。(これが最大の欠点、よって画像でこりたい人には向かないかも)
    • 0

価格は店頭価格です。

ドラクエ級の大作も作れますが、作者の腕によります。
ドラクエ4くらいなら、プログラム系の学校在学中か卒業で、就職浪人などの状況で、プログラムだけで1~2年くらいかかります。

画像処理ソフトPhotoshop、作曲ソフトReconposer、などを使っています。
    • 0