【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Excel(2000)で年賀状を作ろうと思い、イラスト集の本を買いました(CD-ROM付)。

「ページ設定」で「ハガキ/横」を選択
↓↓↓
余白タブで上下左右を「0.5」に設定
↓↓↓
「水平」「垂直」ボックスにチェック
↓↓↓
絵を挿入して1ページに収まるよう列幅を調整
↓↓↓
プレビューすると、なぜか画面右だけ余白がかなり広くなるのですが、これはどうすれば画面真ん中に(余白が上下左右均等に)印刷できるようになるのでしょうか???

それとも、そもそもExcelで作成することから間違っていて、Wordで作るべきものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。
(使用しているパソコンはWindows Meです)

A 回答 (3件)

まず、年賀状を作るなら、Excelより Wordの方がいいですね。

Excelはそういう目的のソフトではありません。できれば、年賀状ソフトの方が楽チンですけど。Wordや年賀状ソフトで印刷するにしても、余白の開き方はプリンターの印字可能範囲によっても決まります。右側の印字可能範囲が小さい、つまり、右の余白が大き目のプリンターで左右均等に余白をとるには、右に合わせて左の余白を大きくしてあげる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝です。

そうですか~、やっぱりこういう事はWordですべきなんですね…。
私、Wordに不慣れなので、今まで文書でも何でもかんでもExcelで作成して逃げてきました(笑)。
年賀状ソフトを買うつもりがないので(イラスト集の巻末にも「WordやExcelでも作成可能です」と書かれていたので)、できれば手持ちのソフトで…と思っていたのですが、やはり難しいですか…残念~。

自分のプリンタの「印字可能範囲」とは、どうやって知ることができるのでしょうか?
一応、「フチなし全面印刷可能!」みたいな謳い文句のモノを数年前に買ったのですが…。

年賀状作成なら、年賀状の専用ソフトが無くてもワードで

十分出来ます。ネットでテンプレートを手に入れたり
干支を手に入れたりと・・・
貴方のプリンターが何処のメーカーか解りませんが
キャノンやエプソンなら期間限定で年賀状関係の画像
とかが 登録すれば無料で手に入ります。
余白の件ですが ページ設定で余白が「0」に設定出来れば
フチナシ印刷は可能です。 勿論 フチナシはインク代も
かかりますし、印刷時間もかかりますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さきほど、Wordでやってみたら「フチなし全面印刷」が出来ました。
余白を全部0mmに設定して、印刷のときに自分のプリンタのプロパティ画面で「四辺フチなし」ボックスにチェックを入れたら出来てしまいました!
Excelでやった時は全く上手くいかなかったのですが…。

印刷プレビューで右側だけ余白が多いなら、左の余白を大きくして右側に寄せることもできますね

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、右も左もどうしても「0.5」にしたいんです(涙)。

しかし、やり方は理解できました。実際にさっきやってみたら「なるほど!」と思えました。
今後の参考にはさせて頂きます、ありがとうございました!