アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでは半角カナを利用してはいけないということはこの掲示板でも良く出てきますが、ではなぜなんでしょうか。サイトなどがあればお教えください。コンピュータを専門に学ぼうとしているので、文字コードやインターネットの成り立ち、歴史などから、知っている方がおられたらうれしいです。

A 回答 (7件)

半角カナは日本独自のモノで、特に初期の頃は、正しく処理できないサーバーが多かった為です。


最近は使えるモノも多くなったようですが、基本的にネットでは通信経路を選択出来ませんから、途中経路のサーバーに未対応の物が有ればそこで文字化けしてしまう可能性があります。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%8A …
    • good
    • 1

いわゆるアスキーコードは、7ビットで表現可能なため、古くから7ビット内のコードしか通さないというシステムがありました。


半角カナの領域は8ビットを使わないと表現できないために、化けてしまう(最上位ビットが捨てられてしまう)ということになります。
まあ、そういうことですね。
いまでも、8ビットを通す(中継したりとか)するサーバーは少ない(要は欧米の傲慢?)ので、iso-2022-jp(7ビット内で文字コードを表現するJIS)を使うというようになっているかと思います
    • good
    • 1

半角カナはいわゆる「機種依存文字」ではありません。

ちゃんとJIS規格で定められている文字ですので機種によって見え方が変わったりするわけではありません。

#3のbictaka29さん、#4のZENO888さんのおっしゃるように、歴史的な経緯により半角カナを扱えない環境(プログラム、文字コードセット、フォントなど)がまだ存在していて、それがトラブルを起こすことがある、ということです。

多数の方に見せることを目的としているのであれば、半角カナは使わないほうが良い、という程度に解釈されればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

文字コードの観点から見ると、同じ「カタカナ」に「全角カタカナ」と「半角カタカナ」という 2 種類があることがそもそもおかしいのです。

同じ文字なのに、なぜ二つもあるのか? 「ひらがな」や「漢字」はちゃんと 1 種類しかないのに。

同じ文字が 2 種類あるという問題はカタカナだけでなく英数字にもあります。(半角カタカナを使うべきでないのと同じく、全角英数字も使うべきではありません。)

もともと、いわゆる「全角文字」といわゆる「半角文字」は別々の規格で決められたものでした (JIS X 0208 と JIS X 0201)。いわゆる半角文字は英数字とカタカナだけなのに対し、いわゆる全角文字は英数字・ひらがな・カタカナ・漢字を含んでいます。つまり、全角文字が使えれば半角文字が使えなくても事足りるということになっていたのです。
ところが、全角も半角も同時に扱え、しかも全角と半角が区別されるという文字コード (Shift_JIS) ができ、さらにそれが広く普及してしまったのです。そして、全角文字と半角文字が入り乱れた混乱状態は今になってもなくなっていません。
    • good
    • 0

一言で言うと、文字化けするからです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/VET06031/kanaok/kanao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「半角カナを使用したというだけで、不正確な知識を根拠に不当な排斥処分を受ける」なんてことがあるんですね。詳しいサイトをありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:38

「機種依存文字」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE% …

が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 19:36

機種依存文字と呼ばれる種類の文字だからです。


下のサイトを見ると結構タメになります。

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックの人に(1)とかのメールは送ってはだめなんですね。ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!