プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレイステーション2での不具合について教えてください。
今まで本体を通常においてソフトを入れれば遊べていたのですが、ソフトによっては本体を縦置きや、逆に逆さまにしてリセットを押せばできていました。ソフトによってさまざまです。この度バイオハザード4を新品で購入して数百回試したのですが、どうしてもこのソフトだけ(ディスクの読み込みに失敗しました。)と出てしまいます。他のソフトを入れるとやはり普通に読み込みましたし、友人のPS2本体でためしたところ普通に読み込めましたのでソフトには問題は無いと思います。何故私のPS2本体ではバイオハザード4ができないのでしょうか?どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (7件)

ほかのゲームは読み込めるということですが、ほかのゲームはDVD系とCD系とためしましたか?



後はPS2の設定で自動診断をONにしてください(ゲームを何も入れないときの画面で△ボタンを押せばわかります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のゲームもCD系DVD系ためしましたができました。
自動診断を<する>にしてみましたが特に何も変化はありませんでした。
ん~何故バイオハザード4だけできないのでしょう・・・?

お礼日時:2005/12/02 10:39

カプコンに連絡したらどうでしょうか?


もしかしたら、ソフトに不具合があるのかも知れません。
他のPS2(同型式のPS2)で動く確認してみてからでもいいのでは無いでしょうか。


私は過去(PSですが・・)にソフトメーカに連絡して交換したら、問題なく使えたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうどうにもならないようなので薄型の本体を購入しました。
ポイントの方は回答を下さった順に入れておきますがとても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:25

PS2は型番によって内部の設計が違うことはよく知られていますが、ピックアップも少しずつ改良されてきており、ピックアップにあわせてDVDドライブを制御するドライバICも替えられてきています。

ピックアップがKHS-400AのSCPH-10000とSCPH-15000ではロームのBA5810FP、SCPH-18000~SCPH-39000ではロームのBA5815FM、SCPH-50000~SCPH-55000ではSANYOのLA6508が使われています。特にSCPH-50000からはICのメーカーがロームからSANYOに変わったので、制御の方法がそれまでの型番と大きく変わったのではないかと思います。これは私の個人的な考えですが、ピックアップの劣化も原因の一つだとは思いますが、SCPH-50000発売以降にリリースされたソフトの中にはそれ以前の機種では読み込みにくいゲームソフトがあるような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうどうにもならないようなので薄型の本体を購入しました。
ポイントの方は回答を下さった順に入れておきますがとても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:24

中のレンズを直接拭く。

もしくはレーザーの調節をいじると買いなおさなくても直ります(自己責任でします)
アドレスを参考にどうぞ

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうどうにもならないようなので薄型の本体を購入しました。
ポイントの方は回答を下さった順に入れておきますがとても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:24

ピックアップに不具合が出始めてます!


そのうちDVDが読み込み失敗や、ゲーム中のロード時間がえらく長くなったり・・・
最終的にはトレイ開閉不全に発展してから修理か買い替えを検討するしか無くなってしまいます。

ソニーの無料修理保障期限は過ぎてしまってますか??
過ぎてますと修理代は半端ではありません・・・
早めに修理か買い替えかご検討された方が、良いかも知れませんね!

安価修理受付してくれる所も見つけましたんでご参考までに

参考URL:http://www.nextnet.ne.jp/g-next
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうとっくに保障期間は過ぎてます。
やっぱり買い替えが一番いいのかもしれませんね~
他のゲームが普通にできる分踏ん切りがつかないんですよね~数多くゲームをしてきてますがここまでやってできなかったのこのゲームだけですから・・・
いったいどういう仕組みなんだろ???
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 10:51

初期のPS2はDVDソフトの読み込みがエラーになる可能性が高いです 横置き縦置き斜め置き逆さ置きとう私も試しましたがドラクエとウイイレがそんな感じでしたね 思い切って薄型を買いましたけどね


一度レンズクリーナーとプレステの掃除を行ってみてください 
プレステのファン周辺って結構ほこりがたまったりしてますので
あとレンズクリーナーでレンズの汚れと取ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もありとあらゆる角度を試しましたがこのソフトだけはどうしても駄目みたいです。
レンズクリーナですね、やってみようと思います。
駄目なら買い替えも検討してみます。

お礼日時:2005/12/02 10:46

それはたんにPS2が古くなって読み込めなくなっただけではないでしょうか?


PSにもそんな症状がありましたが、私のは一度「このディスクは規格外です」とでて、びっくりしたことがありました。

ソニーの陰謀で、そういうゲーム機の寿命は短く作られています。
買い替えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のはSCPH18000ですのでたしかに古いとは思います。
でも他のゲームは全く問題なくできるのできっぱり買い替えってのも決めてにかけてしまいます。
私もPSを使ってたときに規格外とでたこともありましたね、その後しばらくしてまったく起動しなくなって捨てましたけど・・・
名前だけ聞くと一流ですがもしそのような陰謀が本当にあるのであれば頭にきますよね。

お礼日時:2005/12/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!