プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。婚姻届の書き方について分からないことがあったので教えてください。
 住んでいる住所がアパートのため住所をどう書けばいいかわからないのです。スペースが小さいため困っています。
 ○○県○○市○○町○丁目○番地○号 
コーポ○○○ 222号室

をどう記入すればいいのでしょうか??知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ANo.2です。

しつこいようですが…

 現役の担当者も、

「・住所欄
 …住所は、省略しないで、○○県からなるべく正確に、方書きがある場合はそこ(部屋番号等)まで記入します。」

 と書かれていますよ。

 先にも書きましたが、少々はみ出てもいいですよ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html
    • good
    • 2

婚姻届の住所欄には,○番地,あるいは○番までしか書くようになっていないと思います.


その後の住所は書く必要はありません.
省略せずに書いてしまった私の夫の住所欄は,区役所で二重線で消され,訂正印を押すことになってしまいました...
    • good
    • 3

 ANo.2です。



 ANo.1さんの書き方でも受付けてくれますが、結局は戸籍担当者が赤ペンで正しく添削することになり、届けが汚くなりますよ。
 それと、当然、担当者の手間が増えます。まーこれは仕事ですからしょうがないですけど。
 役所に出す書類は、一切省略せずに正確に書くのが鉄則ですよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので何でも聞いてくださいね。

>住んでいる住所がアパートのため住所をどう書けばいいかわからないのです。スペースが小さいため困っています。

 小さい字でも結構ですから、省略せずに正確に記入してください。少しぐらいはみ出ても好いですよ。
 
 極端に書けば、署名と捺印がしてあり、証人の欄がちゃんと書かれており、欄外に捨印が押してあれば、戸籍の担当者がちゃんと訂正してくれますから、心配ないです。受理してくれないことはないですから。

この回答への補足

ありがとうございます。小さい字ってことですけど、アパート名はどこに書けばいいのですか?

   番地 
    番    っていう欄で、
住所が○○県○○市○○町5丁目5番地5      アパート  222号室  

なんですけど・・。

悩みます・・。

補足日時:2005/12/02 19:35
    • good
    • 3

現在、住居表示実施地区にお住まいと仮定して回答します。



○○市○○町○丁目○番○-222号 
でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!