アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を出すときは、すぐに住民票をうつさなくても大丈夫でしょうか?
婚姻届を出した後、しばらく別居状態で過ごし、1年後くらいから一緒に住む予定です。

A 回答 (6件)

参考資料がありましたのでご覧ください。



http://anotherwedding.jp/archives/174
    • good
    • 1

何を考えているのですか?



大人になりなさい

離婚とは離婚です

又、一緒に住む とは
無駄な人生を送るのですか
相手の気持ちは変わるのですよ
良い女が出来るかも?

あなただって月日と共に心が変わるのですよ

過去は戻りません

甘過ぎる 甘い生活など映画の世界ですよ

頭を冷やしなさい

大馬鹿者~
    • good
    • 0

はい、大丈夫ですよ。



婚姻届けは、ご夫婦になる方の新しい戸籍を作るものです。

住民票は、実際の居住地の役所にあることです。
結婚したけれども、勤めを続けることから同居が常識的に難しい(遠距離)、と言うような事もあります。

実際に同居が始まるときに、転居届(対になる転入届)で住民票及びその他の必要な手続き(各種保険等や、電気・ガス・水道・電話など)を行えばいいですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。


住民票はあくまでも住んでいるところに登録するものです。
婚姻届は本籍があるところに登録するものですから、異なることも十分に考えられますから。
    • good
    • 0

>しばらく別居状態で過ごし、1年後くらいから一緒に…



それならそのように住民登録に反映させないといけません。

[婚姻届提出] = [住民票も一緒]
とは限りませんのでね。
    • good
    • 0

住民票をうつすのは


うつす必要がある引越しをしたときのみです

婚姻届により住民票をうつすということはないです
婚姻届と同時にかえるのは本籍です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!