アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届けを6月の初旬に出す予定なのですが、私の仕事の退職日は7月以降になる予定です。そのため退職までの間は実家から職場へ通います。

色々読んでいますと、婚姻届けを出す時に同時に転入届も一緒に出した方が効率が良いみたいなことが書かれていました。実家に住んでいても転出届と転入届を出しても良いのでしょうか?それとも転出届と転入届を出してしまったら、絶対に引っ越して新しい家で住み始めないといけないのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>同時に転入届も一緒に出した方が効率が良い…



戸籍や住民登録に関する手続きの時期は、効率がよいとか悪いとかで選べる話ではありません。

転入届は、実際に隠居した日から 14日以内と定められています。

-------------------某市の例-------------------
お引越しをした日から14日後までに、福井市に届出をしてください。なお、お引越し予定ではお手続きできませんのでご注意ください。
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/idou/n …

>出してしまったら、絶対に引っ越して新しい家で住み始めないといけないの…

最大 5万円の「過料」(俗に言う罰金) を科せられてもよいのならどうぞ。
https://mymo-ibank.com/money/3471
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!